人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11275997.jpg

京都五山第一位「天龍寺」
後醍醐天皇を供養するために室町初期に、臨済宗として創建。

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11325566.jpg

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11332223.jpg

少し色づき始めてきました~♪
世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11344155.jpg

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11432348.jpg

天龍寺庭園の見どころは、借景の山と池!
世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11391902.jpg

天龍寺の庭園は、「曹源池庭園(そうげんちていえん)」といいます。
世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11450918.jpg

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11454505.jpg

池を中心地としていて、その周囲を散策することができる回遊式庭園、、、

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11475953.jpg

世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11482380.jpg

ぐるりと歩いてみましたが、どこから見てもなんとも素敵な景観です♡
色づき始めた樹木も美しく、映り込みもきれい~~♪


曹源池は海の景観を表現しているらしい、、、
海を縮小したようなものだとともいわれています。
世界文化遺産 「天龍寺」の庭園_d0359338_11534018.jpg

池には出島がいくつかあるので、それらを眺めながら広い海の情景を想像するのも
楽しいですね。



なにしろここへ訪れたのは、閉館時間少し前だったので、
もう少し時間が欲しかったです、、
きれいな庭園に癒されましたよ~~(*´▽`*)





by kirakira5-3 | 2019-11-10 20:30 | おでかけ

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31