人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”宝石の塔” 京都府立植物園


5月29日、、、
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17224383.jpg

エキウム・ウィルドプレッティー
別名「宝石の塔」と呼ばれています。
園内には、数か所”宝石の塔”のエリアがあるようです。
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17341016.jpg

”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17352404.jpg

地面から塔のように伸びています。
大西洋のカナリア諸島原産のエキウム・ウィルドプレッティー
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17392224.jpg

これ、アップの写真です!

一株に2万個もの花をつけるそうです。
この日はまだあまり咲いていませんが、今なら満開だと思います。
三角錐の巨大なとんがり帽子。。。
今年は2mを超える勢いだとか!!大きいです~
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17371710.jpg

名前の由来、、、
赤紫色~ピンクの小さい花を無数につける様が
宝石をちりばめたように美しいことからそのように言われている。

訪れた日が2週間程前なのであまり咲いていません、、
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_17464358.jpg

植物園会館前にもありました。なんだかひょろひょろしてるけど・・笑
種類が違うのかな?よく分かりません。
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_21102341.jpg

北山門近くにあるのは小さい噴水、、、

”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_21122823.jpg

観覧温室の周囲は色とりどりに咲いています。
”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_21130198.jpg

金閣寺をイメージして造られた鏡池、、、
ちょっと綺麗です~

”宝石の塔” 京都府立植物園_d0359338_21195775.jpg

オレンジ色のはハナビシソウ??


初夏の植物園、なかなかきれいです(*^^*)












by kirakira5-3 | 2019-06-13 17:00 | おでかけ

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31