人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぜんざい & ねぎ焼き


おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17200201.jpg

今日は鏡開き。。。今年は暖かいです。京都は11℃位まであがりました。
ほとんどの地域は11日ですが、京都は15日か20日頃が
鏡開きとなるそうです。
私はおぜんざいが大好きなので、毎年この頃に小豆を炊いて
おぜんざいをいただきます♪
おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17244510.jpg

今年も250gで400円ほどの北海道産の小豆で作りました。
こんなお手頃の価格の小豆でも十分に美味しいです♡

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17273155.jpg

市販のおぜんざいや缶詰の小豆はちょっと苦手です( 一一)
毎年自分で作るおぜんざいが好きなんです。

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17324445.jpg


お歳暮でいただいた「すぐき漬け」がお口直しにとても美味しいです~♡


昨年、知人にもらったねぎ。。。
たくさん残ったのでねぎ焼きにしました。
主人の留守の日、ひとりご飯の時にフライパンで焼きました。

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17425369.jpg

濃いダシを取って、冷蔵庫に残ってた小エビも入れて、いただき物のレンコンもあったので
すりおろして混ぜ込んだ。

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17455772.jpg

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17463304.jpg

おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17471590.jpg

ジュンジュンジュン~美味しい薄いねぎ焼きが出来ました。
おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17504083.jpg

一人で食べるならフライパンで十分~(*´▽`*)


✳✳オマケ
おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17535973.jpg

今年のお餅、つきたて餅は主人の仕事関係からと(左)、友人から少し
もらいました。
そしておぜんざい用にはいつもパックのを使います。
おぜんざい & ねぎ焼き_d0359338_17592466.jpg



おぜんざい、楽しんでいただきます~(*´▽`*)
一日2回食べて、3~4日は持つと思います。








by kirakira5-3 | 2019-01-11 19:00 | お菓子作り

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31