人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応退院はしましたが・・


一応退院はしましたが・・_d0359338_23001200.jpg

義父は、先日やっと退院しました。
今回は約3か月弱の先の見えない闘病生活でした。長かったです。

入院や施設に入所なら、特に世話もいりませんが
自宅にいる具合の悪い義母の世話に手間取りました。


その間色んなことがありました。
ペースメーカー埋め込み手術や急性心不全を起こしたり、
一時的な透析を数回行ったり。。
重症の腎臓病なのですが、今回はなんとか透析は免れました。

体中、パンパンに膨れ上がりそれはそれは痛々しい姿でした。
今は、すっきりしましたが、膨らんでたところがしぼんだ状態なので
皮がよれよれになってる・・

一応退院はしましたが・・_d0359338_23011583.jpg

一応退院はしましたが・・_d0359338_23022066.jpg


その間、自宅で一人暮らしの義母のもとへ、近所にいる義母の友達が
時々訪ねてくれます。
その友達はものすごく頭がしっかりしておられ、いろいろと
義母にアドバイスをしてくれるのですが、義母はいまいちわからず。。( ノД`)

数年前から、痴呆が出てきたので困ります。
毎回、おやつのような物をもって様子を見に行きました。
そして、主人と二人でヘルパーさんになります。

お風呂場や部屋の掃除は良いのですが、毎回毎回、汚れのきつい
トイレ掃除にはかなり抵抗がありました!!きゃーーー!!( ノД`)
私は笑顔の仮面をかぶってとにかく掃除をこなす・・・笑

義母は、私に「こんな汚いとこをごめんね、ごめんね~」と申し訳なさそうに
いつも喜んでくれてはいますが、たぶんその時だけで忘れていると思います。

退院して10日ほど経ちますが、どのようにして暮らしているのかは知りません。
食事も福祉関係の面も。。

完治したわけではないので、退院と言っても喜ぶわけにはいきません。
またいつ再入院になるかって不安があります。


一応退院はしましたが・・_d0359338_23031853.jpg


とても元気ではつらつとしていた義両親、、、
今はこんな様子です。
まぁ、取り敢えずは退院できたので良しと思うことにしましょう~♬
義母が一番喜んでますから。


by kirakira5-3 | 2018-05-03 10:14 | 義実家

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31