人気ブログランキング |

義両親のこと


今日は12℃です。暖かく感じます。二桁あるとほんと過ごしやすいです。
陽の当たるところはぽかぽかと気持ち良い~♬


d0359338_14314638.jpg

さて、、、
義両親のことですが、現在、義父は重い腎臓病で入院中。
もう~むくみが激しくてかなりの重症。

義母は一人で自宅の生活。本来ならばヘルパーさんやディサービスを
利用したいのですが、義母はガンとして受け入れてはくれません。

昨年の12月19日から1か月間、義父は腎臓病の治療のためU病院へ入院。
義母を一人で置いておけないので夫婦同室に二人で入院しました。
U病院では全く良くならず、今はK病院へ転院しました

1月27日~2月11日の間、、、食事に困っているだろうと思い
おかずを届けました。
d0359338_17302892.jpg

この時は義父がまだ自宅にいる日。
豚肉と厚揚げの生姜あん、切り干し大根煮、ブロッコリーのツナサラダ、
あと伍十の散らし寿司を2人分。
d0359338_17343224.jpg

2月1日、、
豚バラ大根、ブロッコリーとタマゴのサラダ、白菜とシイタケの煮びたし、
炊き込みご飯、あとデニッシュブレッド。
d0359338_17385528.jpg

2月4日、、
筑前煮、生協の欧風ビーフカレー、銀閣寺大西の自家製ミンチカツ。
d0359338_17413509.jpg

2月7日、、
おでん、ヒジキと大豆の煮もの、ほうれん草と春菊の胡麻和え、
稲荷ずし、あとロールケーキ1切れ、みかん。
d0359338_17443873.jpg

2月11日、、
牛肉入りネギ焼き2枚、ウインナー入りポトフ、出し巻き、
あとメロンパン、みかん1袋、納豆。


義父はおととい、急性心不全を起こし、なんとか一命をとりとめました。
処置の間、病院での待機時間は約4時間。。。( ノД`)気疲れしました。

ついこの前まであんなに元気にしていた義父なのに~
今はペースメーカーも入れて、おとといからネフローゼの治療が始まりました。

義母は、昔から義父と仲が良く、いえいえもう~依存症のような状態です。
義両親が今まで入院するたびにおかずを届けて来ましたが、
3食分のおかずはとても負担になりました。
先日から、週に4回、管理栄養士監修のお弁当を取っています。
こんなことでも、なかなか義母は了解してくれなかった。

義実家のすぐ近くには、義弟家族が住んでいます。
私は、考えが全く合わないので何かと腹ただしい~"(-""-)"

とにかく今は、認知症も少しある義母もいるので
義父には元気に戻ってきて欲しいと思う毎日ですが、
どうなるかな~って。。。

Commented by pintaro23 at 2018-02-20 16:09
YAKKOTANさん、こんにちは(^O^)
ご主人様のご両親、特にお義父様心配ですね。
高齢になるとどんな病気でもですが、治りにくくなりますね。
お義母様もヘルパーさんを受け入れて下さらないとは困りますね~。
夫は仕事があるので、結局動くのは妻になるんですよね。
健康のことを考えた野菜の多いお食事を届けられて、お義母様はお幸せですわ~
益々頑固になり意固地になるので困りますが、専門家に任せるのが皆の為ですよね。

私は既に4人の親を見送ったので楽になりましたが、義母は入退院を10回以上繰り返し、老人ホームに入ってからも
骨折したり救急搬送されたり・・・手こずらされました( ノД`) 
元気な時からあまり感謝を示せない人で、余計にムカついたり・・・

私達の年代って丁度、更年期と重なり、介護やその他諸々の状況の変化で余計にしんどい時なんですよね。
長いトンネルに入ったみたいで、「一体、いつまで続くんだろう・・・」と滅入って鬱っぽくなりました。
幸いご主人様とは仲が良いので、好きなことをしたり、美味しいものを食べてストレス発散して下さいね(*^^)

Sabio

Commented at 2018-02-20 16:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iyim2012 at 2018-02-20 16:51
YAKKOTANさん、いつもブログは拝見しているのに、たぶん初めてコメントするのでないでしょうか?
他の方のブログのコメントでもお見かけしているにもかかわらず・・・(^^ゞ

義であれ実であれ、親が生きている以上は、介護は多かれ少なかれかかわらないといけない世代ですよね。
出来たら避けて通りたい道、でもそういう訳にもいかず、思う事はいっぱいありますよね。
でもYAKKOTANさん、すごく頑張っていらっしゃると思います。
先ず一番は自分、そして自分の家族です。
ご自分をどうか大切にしてくださいね。
こうしてブログで愚痴るのも大アリですよ~(*^^)v
Commented by mmkk1114 at 2018-02-20 17:17 x
☆☆こんばんは~♪
お二人入院ですか。ご苦労さまです。
先日、近くの天神様で、老梅が花を咲かせて~
いるのを見ました。
かなりの老木で、支え柱二本に支えられ~
木の途中は空洞化していましたが~時を違えずに開花。
 老梅に時を違へぬ気骨あり
咄嗟に、メモした一句です。 小生も、難病二十年、
いろんな人たちに支えられ、83歳に~
どうぞ、ご主人様とご一緒に、ご両親様を支えて下さい。
ありがとうございます(^^♪
Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 17:31
> pintaro23さん
こんにちは~!
sabioさん、ありがとうございます。
そうなんです、今のところ先が読めないのです( ノД`)
義母は本来人がらはほんと良い人なんですが、悪いとこは
我儘で自己中なとこあり~笑
だから、ガンとしてわがままになって、私達に迷惑になることも
なにも考えられなくなるようです、ほんと困ったもんです。
私ね、ペーパードライバーなんです、だから送迎もできないし
義弟家族が近いのでしてくれたりで~(義母を)

そうそう、主人はもちろん忙しいのですがなんとか
時間を作りよく動いています。
私は実母の介護経験も6年ほどあるので、主人にサポートしてます~笑

Sabioさんのご両親様達はそうでしたね。ご苦労でしたね。
義母様だけで10回以上も?うわ~これまた大変でしたね( ;∀;)
うちは二人合わせてそのくらいですが、多いなぁ~と。。
義父はすごく頭もしっかりしてるので、なんとか前の様に
復活させてあげたいんですが。。
色々とお優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます(^^♪

Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 17:46
> 鍵コメ16:45さん
ありがとうございます~♬

いいえ、大したことは出来ないけど、
ほんの自分の気持ちからですが、
これからはもう~エンドレスだし、とても無理なんです!
もう~出来ない、、(´;ω;`)
ほんと、私もそう思います、でもね、どうしても
理解してくれないから困るのよ・・認知も入ってるし
自己中な我儘なとこがでるから。。人がらはとても良い人なんですよ。やりにくくて~

鍵コメさんも色々とあったのですね!
その時期は大変な思いされて、嫌な気持ちで
毎日を過ごされたのでは・・?
ありがとう!お優しいコメント感謝します♡
私は実母の介護経験が6年ほどあり、当時は大変だったので
主人にいつもサポートしてます~笑 主人もよく動いてます。
Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 18:04
> iyim2012さん
ユミさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます♡とっても嬉しいです。
ウフフ・・そうそう、他のところでよくお見掛けしてます~笑
だから、なんだかもう~よく知ってるかのような気持ちになってます~(*´▽`*)

そうですよね、ほんとその通りです、これは避けられないし
避けようとは思わないですが、介護保険制度が出来ているので
どんどん利用してもらいたいと思ってます、でも
ガンとして受け入れてくれないので困ってます。
ユミさんも、お母様お兄様の事も、お姉さまたちと支えられていらっしゃいますよね。
そうそう、私もそう思います。まずは自分。。自分無くしては
なんにもなりませんもんね。

ありがとうございます!お優しいコメントありがとうございました♡


Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 18:20
> mmkk1114さん
こんばんは~
いいえ違うんですよ、二人で入院してたのは
昨年の12月19日から今年の1月までの「1ヶ月だけ」です。

ややこしいんですが、1月31日~は、義父だけ入院です~笑
お優しいお言葉をありがとうございます。

わぁ~梅がきれいに開花してたのですね!
空洞化していても素晴らしい花を咲かせることが出来る。。
人間も同じですよね、歳を重ねても花を咲かせることのできる
中身の濃い人生を送りたいです(*´▽`*)

かっこいいわぁ~なんて素敵な句なんでしょう~♡
そうですよね、20年の時が経ち、現在はまた違う素敵な人生を
過ごされていますもんね。素晴らしいです。
どうぞ、これからもますますお元気でいて下さいね!
暖かいお言葉ありがとうございます。

いつもありがとうございます♪♪
Commented by Hsrolayqq at 2018-02-20 19:04
こんばんわ
お父様心配です。良くなると良いけど?
お母さんも心配です。体に気を付けて下さい。
私の家にも認知の舅さんいます。今後が心配出ず。
Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 19:22
> Hsrolayqqさん
こんばんは〜!
ありがとうございます😊
ほんと、とても心配で何とか良くなってもらいたいです。まだまだ長生きして欲しいのです。
つい最近まで、元気だったので辛いです。

理恵さんも義父様の事色々あるので
大変ですが、どうぞご自分の事もご自愛してね。
温かいお言葉をありがとうございます(^^)
Commented at 2018-02-20 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira5-3 at 2018-02-20 22:50
>鍵コメ21:41さん
こんばんは~!

ウフフ・・こんな感じなのよ、だからもう~出来ないよ。
エンドレスだからとても出来ない。
そうなの、献立にも頭が痛いし、何しろ1食分なら
楽だけど、3回分くらいは作るようにしてるの。
うん、喜んでくれるのは良いんだけど、そのあとが・・
こちらに負担がかからないように考えてくれるとありがたいのに
自分中心で弁当は飽きるって‥最初言ってたの。
でも、歩行器で近くにスーパーに買い物へ行ってるみたい。
びっくり~お風呂は義弟とこが見守るなかで自分家のに入ってるみたい。掃除はしてないと思う~笑

義父は、今日は酸素マスクも取れて元気にしてるみたいよ。
ホッとしたわ~♬
何しろ肺が水浸し状態になって心不全になったから、日曜日は
死にかけたよ~水を抜いてもらい一時的な処置をしたの。
これからがまたどうなるのか?・・
ほんと温かいコメントありがとうね~(*´▽`*)
私は、あまり動いてない~ウフフ。


Commented by pino at 2018-02-21 10:30 x
YAKKOTANさんこんにちは(^-^)
知らない間に、本当に大変な思いをされていたのね。儀ご両親、特にお義父は、お元気そうだったので驚きました。今のYAKKOTANさんのご苦労やお気持ち、すごくよく分かります。私も義父の入院中に義母が付きそった1か月間、義母の朝食を出勤途中に夫に届けてもらい、昼と夜の御飯は仕事の合間に準備して、私が届けていました。
義母は、ただ病院で付き添ってるだけで、洗濯物も全部私だったので、ほんとにしんどかった。義母が入院したときは、一日おきに病院に行って、たくさんの洗濯物を預けられて閉口しました。(汚れていないのにタオル類をしょっちゅう取り替えられて)。退院後は、3か月も、普通の食事をしないで、残してばかりで、毎日スープ類を作るのも大変でした(退院して1週間はちゃんと食べたのに、その後我儘になって・・)
今度義母が入院しても、もう絶対あんなお世話はしないと固く決めています。自分がボロボロになってしまいそうで、怖いです
YAKKOTANさんも、できるかぎり他の方の手を借りて、くれぐれもご自分と旦那様を大事になさってくださいね。
本当に年を取ると、体調が悪い事もあるのでしょうが、我儘になったり依頼心ばかり強くなったりで、一緒にいると毎日いやなことがあります。そういう私ももう年を取っているますが・・笑
励ますつもりが、結局自分の愚痴を書いてしまってごめんなさいね。こちらはまだまだ寒くて雪もちらちらしてます。私も一番忙しい時期で、不規則な毎日ですが、今のところ何とか元気にしてます。美味しいものを食べて、頑張らないで、できる事だけしてあげて、お大事にして下さいね。リコメはきにせず、ゆっくり休んでね(*^_^*)



Commented by kirakira5-3 at 2018-02-21 14:34
> pinoさん
こんにちは~!
そうなの、ちょっと前まで元気だった義父がこんな風になってしまい、
早く良くなって欲しいわ!
そうよね、pinoさんも今までいろいろあって、大変だったもんね~
以前にお話しきいていたわ。
いつも一生懸命されてるもん。

うちはね、義弟夫婦は義実家のすぐそばに居るの。
歩いても30秒ほど・・笑
自分達が好んでこんな近くに引っ越して来て、さんざん親に世話になり、子供の世話もさんざんしてもらって。。
今までは、お嫁さんも、近くなのにめったに義両親の食事の世話は
知らん顔・・
だから、恩返しするのは当然で、するべきだと思ってる。
今回の義父の入院は重症なので、見るに見かねて義弟とこは、
たまにご飯よんだりしてるわ~。(義母を)
今回は大学生の孫が、大活躍!!(義弟の次男)
送迎や病院関係や他の諸々の事動いてくれてる。無償ではないけどね。

まぁ、私は特に出番が無いので。たまには手作りのおかずを
差し入れするかも~(*´▽`*)

Pinoさん、励ましのコメントをありがとう~♬

by kirakira5-3 | 2018-02-20 15:01 | 義実家 | Comments(14)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。