京、嵐山 ”錦” で食事

先日、嵐山で京都の夏の風物詩の「鵜飼」を見てきました。
その前に、食事を済ませました♪
d0359338_176249.jpg

京情緒豊かな、数寄屋建築の佇まい。とても良い感じ~♪
渡月橋畔で、すぐ目の前には美しい嵐山の景観が広がります。
d0359338_17102347.jpg

和の趣が存分に堪能できる、情緒あふれる数寄屋建築です。

各座敷へと続く竹穂垣が連なる廊下や、一部屋ごとに異なる設えも
風情があり、とても素敵~♥
d0359338_1716881.jpg
d0359338_17163594.jpg

4人部屋の個室に案内していただきました。
落ち着きある空間のお部屋でした。
d0359338_1719860.jpg

揚げ辛子豆腐
仲居さんは、ものすごく感じの良い方です。 1品1品に丁寧な説明あり~
d0359338_17241634.jpg

ニジマスの刺身
こりこりして美味しい~。ニンニクのもろみ漬けも添えられている。
d0359338_17261152.jpg

氷見の細うどん  鰻も香ばしくて良いお味です
d0359338_17285479.jpg
d0359338_17293449.jpg

私は、柚子酒を!これまた濃厚で美味しい~ 
丸茄子の田楽は、かなりボリュームがある
d0359338_1732552.jpg
d0359338_1733413.jpg

鮎の塩焼き  とてもきれいな焼き姿です~笑
梅雑炊・・・こちらはお替りできますが、私はもう~すでに満腹。
d0359338_17375039.jpg

抹茶アイス   アイスの上にのってる、夏もみじの形の羊羹が可愛い~♪


この料亭は今回で3度めの来訪になります。
昨年の夏、その前の冬にも来ました。

正統派日本料理。。。
季節の味覚を用いた一品一品が、器に美しく繊細に演出されている
お料理です♥

どれを食べても、美味し過ぎます~!!
女将さんをはじめ、仲居さんの接客態度がとても良いのです。

ミシュランの料亭に行ってるような気分になりました。。。笑
お薦めの料亭です(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-08-04 06:00 | 外食 | Comments(12)

調理済さかな詰合せ♪

お中元で戴きました。
d0359338_22351296.jpg

特製の越後の味噌で漬け込んだ海の幸を丁寧に焼きあげた商品です!

グリルで焼く手間をかけずにそのまま美味しい焼き魚を
味わえるのがとっても魅力的~♥

鰊甘露煮、鮭旨煮、鯖味噌味、金目鯛味噌味、銀鮭味噌味。

d0359338_224339.jpg

こちらは、いつも食べるにしんの甘露煮とはちょっと違い、
淡い色に仕上げてあります。

d0359338_22455262.jpg


お昼ご飯に・・・
ざる蕎麦と一緒にいただきました~♪
あっさり美味しく味付けしてあります。もちろん全然生臭みはありません。

もう一パックは、温かい鰊蕎麦にしていただこうと思います~(^^♪
そのままおかず、おつまみとしていただけるのでとても便利です!







にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-08-02 06:00 | いただき物 | Comments(10)

~嵐峡*夏の風物詩、鵜飼観賞~

京都嵐山では夏の風物詩、鵜飼見物の時期がやってきました。
毎年、7月~9月に鵜飼いが行われます。
今年も楽しみにしていたので、昨日行ってきました♪

d0359338_1428372.jpg

今回は昨年より1時間早めの乗船にしました。(午後7時から)
d0359338_1431048.jpg

提灯にも「鵜」のマーク。
d0359338_14322584.jpg

前のグル―プは中国人の観光客、そして、大阪の親子が3人とアメリカ人の
女性が1人、、、私達は後部席にしました。
d0359338_14353264.jpg

先頭さん、多少英語が話せるようです。外国人のために必要ですもんね~。
なかなか大変~!
d0359338_14383770.jpg

ただ、ぼーーっと川面を眺めているだけでも、良い気分~。
d0359338_1441643.jpg

嵐峡より吹く風が、心地よく肌にしみて鵜匠の鮮やかな手綱さばきと、
かがり火に映える夜景が、素敵に思える・・♥
d0359338_1446026.jpg

「それ行け!それ行け~!がんばれがんばれ~!」という力強い声が
きこえてきます~
d0359338_1453550.jpg

今年初めてデビューしたのは、外国人の鵜匠さん。。。
カナダとドイツの両国籍を持っているという28歳の女性なのです!!
日本の文化に魅了されているそうです(^_-)-☆


鵜飼は日本の他、中国で行われている伝統的な漁業の一つ。
特別な訓練を受けた鵜匠が鵜(ウ)を巧みに操り、鵜に飲み込ませた
魚を吐き出させ取るという稀有な手法です。
現在は日本では11カ所で行われているそうです。

1000年ほど前から鵜飼はあるそうですが・・・
今も昔も変わらぬ嵐山ならではの風情です~♪

地元に住んでる私達も、勇壮な姿に見入ってしまいました。
近場でこんな素敵な鵜飼を観る事ができてとてもありがたいと思います~☆







にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-31 15:16 | おでかけ | Comments(8)

やった~♪♪

主人、今週は2回ゴルフコンペに行きました!
1回めは、京都府丹波まで。メンバーは30名。
仕事がらみのゴルフコンペです。
d0359338_17314040.jpg

今回で135回目の〇〇会主催のコンペ。

主人ね、3つも賞を取ってきました~!!☆☆
きゃぁーーーー嬉しい~♥   もう~びっくり~(@_@)
ハンディもほとんどないのに、良いスコアだったそうです。 
主人すごい~~!
d0359338_17511382.jpg

ニアピン賞、ドラコン賞、敢闘賞です!
そして、缶ビール2缶もアミダくじで当たったもの~。

d0359338_1741682.jpg

d0359338_17413525.jpg

中を開けると、有名なお肉屋さんの商品です。
今まで、何度かブログにUPしてますが、丹波牛、京都肉の「いづつ家」。。。

毎年なんらかの賞を獲得するくらいに有名なお店です!
何をいただいてもここのはほんとに美味しい~♥



**そして、今週2回めのコンペは、栃木県で開催されました。
これももちろん仕事がらみです。
埼玉で会合があり、その後、栃木に移動。。。
d0359338_1756762.jpg

d0359338_1757678.jpg


きゃぁーーーー今度は準優勝!!♥
もう~嬉し過ぎ~!ヒャッホウヒャッホウ~!!
ギフト券が5枚です。

主人、やってくれました~(^_-)-☆主婦にとっては嬉しいものばかり。


独身の頃からやっていたゴルフ・・。
昔はスコアも良く80台でまわっていたようですが、

今はあまり力も入れず、付き合いゴルフ程度になりました。
が・・・・たまに驚くようなことは起こります~笑

主人は、運動神経はすごく良い人なのです。
柔道、バトミントン、スキー、サーフィン、ゴルフ、テニス、マラソンなど・・・

今は、忙しくて時間が取れなくて数年前までやっていたマラソンも出来ません(>_<)
少しの時間、ランニングする程度になってしまいました。

ほんとにもう~今回は最高です!嬉し過ぎ・・・
良く頑張ってくれました~(^_-)


                      
                   ありがとう~!









にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-29 06:00 | いただき物

ひとりご飯 * 茄子と万願寺唐辛子の炒め煮

主人が留守の時は、当然ひとりご飯になりますが・・。
私、いつもひとりご飯の時でも普通に食事は摂るようにしています♪
d0359338_1674657.jpg

今が旬のナスと万願寺唐辛子。
新鮮なナスは、3本120円で買いました。
実がやわらかくて美味しいですね。万願寺唐辛子も数本入れて
油多めの炒め煮に。
d0359338_1613080.jpg

鱧の天ぷらは中国産なので安いのです。一切れ100円。
日によって少々味も違いますが、鱧が好きなのでちょくちょく
いただきます。この日はお味噌汁などの汁物は無しです。
d0359338_16254348.jpg

ほぼ年中毎日のように食べるトマト。。。
最近は、どれを食べても美味しいと思うトマトには巡り合えません~(>_<)
でも、ここの滋賀県高島町のは美味しいと思います。
出荷時期はもうすぐ終わり・・それまでは、買うことが出来ます。

天然真鯛が、鮮度抜群!!と店頭で表示されてたので、
美味しそうだったので買いました~♪
お刺身は一人だとたくさんは食べられないので、この量ならOKです。

健康のためにほぼ毎日食べてる納豆には、茗荷と葱を入れるのが好きです。
d0359338_16343534.jpg

旬の茄子はほんとに美味しいです~。
しっかり取ったダシ汁を使い、ころっと水分を飛ばして炒め煮に。
簡単で地味な素朴なおかずですが、とても好き。
この時期は、わが家のブームになっています~笑


いつも三食しっかり食べていますし、ひとりご飯の時もしっかり食べてる私。。。
その他、間食も食べたいだけ食べてま~す♪
幸い、若い頃からダイエットという言葉には縁がなく、思いっきり好きな物を
がっつりいただいてますよ~♪
主人は甘いものなどが苦手なので、いただき物のお菓子類は全て私のお腹に
入ります~(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-27 06:00 | うちご飯 | Comments(20)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧