<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏越の祓(なごしのはらえ)~水無月~

旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、
今後の半年の健康と厄除けを祈願します。

d0359338_17123478.jpg

京都は、「夏越の祓」の日に食べる伝統的な和菓子があります。
それは、「水無月」。。。

平成5年から、毎年欠かさず作っている水無月、今年も作りました~(^^♪
d0359338_1718544.jpg

蒸し器が無いので、兼用鍋で作っています。途中、お湯を足すのが
ちょっと面倒なのですが。
d0359338_1721483.jpg

今年は、「鴨川をどり」を観に行ったので、その時貰ってきたお皿に・・
d0359338_17252035.jpg

d0359338_17254153.jpg



自分で作る水無月、とっても美味しいです~♪
甘さも加減できるし柔らかさも加減できるので、お店のは買いません。
昔は、年に6回作ったこともありますが、今年は自分の分だけです~(^_-)-☆


和菓子の苦手な主人にも、毎年無理やり「1切れ」だけは食べてもらいます。
夏を健康に過ごせて、益々頑張ってもらえるように祈りを込めて~~笑


水無月大好きです~♥







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-30 06:00 | お菓子作り | Comments(18)

とんかつ定食 & 蕎麦の味くらべ

梅宮大社の近くにある、老舗のお店で・・・
d0359338_149439.jpg

d0359338_14105720.jpg

とんかつ定食を食べてきました。 ボリューミーなとんかつです!
d0359338_14123844.jpg

ふつうのとんかつですが、ソースがめっちゃ美味しくて、カツは細目に
切られています。これがまた、面白い~♪食べやすくて。。。
出汁は、利尻昆布を使用、そしてアルカリイオン水を使われている。
美味しい筈だわ~~(^_-)-☆
3回めの来店ですが、今度は麺類や丼物も食べてみたいです~。



**ある日のランチはお蕎麦を食べてきました。
d0359338_142306.jpg

d0359338_14245111.jpg

d0359338_1426591.jpg

お蕎麦の味くらべ・・
いろんな違う具材がのってるので、とっても楽しいです~♪
お蕎麦もツルツルシコシコと美味しい~♥



いつものお手軽ランチ!!何をたべようかな?ってあれこれ考えるのも
私のささやかな楽しみです・・・(^^♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-28 14:35 | ランチ

ナッツで取れる魚の成分 & クルミ入りマフィン

ナッツ類は決して嫌いではなく、むしろ食べだすと香ばしくて
美味しいので、止まらないくらいに好きな方かも知れません。

今まで、毎日食べる習慣は無く、たまに食べる位のナッツ類。。。
4月のある日、新聞に載っていたナッツ類の記事を見て、
その日をキッカケに、それ以来毎日食べるようになりました♪
d0359338_15332799.jpg

d0359338_15234695.jpg

魚とナッツを食べることに、どんな共通点があるのか?
心臓病予防に効果があるとされているものには、ポリフェノールと並び
オメガ3脂肪酸」があります。

魚を食べるのも良いけれど、ナッツでも同じ様に補えるそうです。
悪玉コレステロールや中性脂肪の値を下げ、心臓病、糖尿病、
高血圧など、生活習慣病の予防に効果を発揮してくれるそうです♪♪

一日、一つまみ(28g)食べると、良いそうです。
ナッツ類の中でも特にクルミに最も多く含まれているそうですが
私は、アーモンドも入っているミックスナッツを食べるのが好き~笑




**先日、そのクルミを入れて、久しぶりにマフィンを焼きました(^_-)-☆
d0359338_15431441.jpg

d0359338_15443537.jpg

d0359338_15452152.jpg

クルミの食感が良くて美味しいおやつになりました。



魚は調理が必要で、好き嫌いもありますが、ナッツは
気軽に食べられるのがありがたいですねっ!!(*^^)v







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-26 15:53 | お菓子作り | Comments(14)

創作オムライス ”ポムの樹”


オムライスが食べたいので、ポムの樹に行ってきました。
d0359338_106796.jpg

店内は満席だったので、カウンター席に案内されました。
d0359338_107495.jpg

d0359338_1082781.jpg

メニューは40種類ほどあります。
めっちゃ迷うわ~~笑
エビとアボカドのイタリアンソースオムライス。それと、スープサラダセット。
d0359338_10132884.jpg

シーフードカレーソースオムライス。
d0359338_1015325.jpg

エビの食感がごろごろと美味しくて、アボガドもとろりと美味し~!
d0359338_10173376.jpg

中に入ってるご飯はケチャップ味です。
ソースも美味しくて、ふわとろ卵が好き~♥


ここのオムライスはSSサイズはお茶碗1,5杯分、Sサイズはお茶碗
2杯分だそうです。私は、SSサイズを註文しました。


満腹 & 満足・・のランチでした♪ ご馳走さま~!!


今日は33℃の予報です!暑過ぎます・・・(-_-;)






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-23 10:27 | ランチ | Comments(10)

京都 三室戸寺(みむろとじ)のあじさい

3年ぶりに、京都の宇治市にある「三室戸寺」に行ってきました。
d0359338_8292085.jpg

d0359338_830478.jpg

西洋アジサイ、額アジサイ、柏葉アジサイ、幻のアジサイなど・・・
50種、一万株の三室戸寺のアジサイ苑は、京都といわず関西でも
「あじさい寺」と呼ばれ指折りのお寺です。
d0359338_8353751.jpg

枯山水庭園
枯山水とは、水をいっさい使わず、石や砂で自然の美を表現した、
日本独自の庭。  ほんと、まじかで見る庭園は見事な美しさです~♪
d0359338_8401100.jpg

5千坪の大庭園は、枯山水、池泉、広庭からなり
四季を通じ美しい花々を楽しむことができます。
d0359338_8443327.jpgd0359338_8455483.jpgd0359338_847663.jpgd0359338_84845.jpg
d0359338_8485758.jpg

紅がく
花びらが赤くなっていて、可愛いから大好き~♪
d0359338_8524991.jpg

おぉーーー!
ハート型のあじさいをみつけました~!!(^_-)-☆
微妙にハート型かな??ウフフ・・・

毎年、素敵なハート型のあじさいが出現します。
携帯電話、スマホの待ち受け画面に設定すれば、
観音様の御利益で恋愛成就を叶えてもらえると、
ハート型あじさい探しは秘かに流行っているようですよ~笑






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-21 09:02 | おでかけ | Comments(14)

町衆料理 「京もん」で、飲み会♪

今日も暑い一日になりそうです。
梅雨入りしてからは、梅雨らしい雨はまったく降っていません。
京都は32℃の予報です!(-_-;)
昨年のようなドカ雨が、ほんと怖い~~!!



**土曜の夜は、高校時代の友人夫婦と4人で恒例の飲み会でした。
少しブランクはあったものの、毎年会うのが楽しみです。
d0359338_11414072.jpg

d0359338_11423067.jpg
d0359338_1143849.jpg

落ち着いた個室でゆっくりと~♪
一年ぶりの再会です!女性群はサワー、男性群はビールでカンパーイ!!
あらっ?私のグラスに何かついていたわ~~笑
d0359338_11501693.jpg

d0359338_11504828.jpg

d0359338_11523662.jpg
d0359338_11531745.jpg
d0359338_11541998.jpg

何しろ高校時代からの友人なので、なんの気兼ねもなく
好きに言えるのが楽しい~

友人夫婦は、高校時代からの長い付き合いで、21歳と23歳でゴール~(^_-)-☆
あの頃を思い出すと懐かしいなぁ~。  もちろん、結婚式にも出ましたよ。
旦那様の事も、よ~~く知っているし・・笑

青春時代の話、政治や、仕事や芸能人の話や・・・親の事や・・
あーーーーー!話題は尽きないわ!!


あっという間の3時間。早いーーー(>_<)
個室でゆっくりはとても良かったけど、お料理がイマイチでした。
前は、ほんと美味しくて凝ったのが出てきたけど
今回は、飲み放題コースにしてるので落ちるのは当たり前だけど
あまりにも料理の内容が落ち過ぎ・・・笑  

今回残念だったのは、もう一人(女性)の友人が来られなかった事。
ほんとは5人で会うことになっていたのです。


楽しい時間をありがとう~!!
これからもず~っと続けていこうね(^_-)-☆
付かず離れずの関係ですが、これが又良いなぁ~て思っています。








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-19 12:19 | 外食 | Comments(12)

ひとりご飯 * お家でうなぎ定食~♪


昨夜のひとりご飯は、鰻をいただきました。
d0359338_9525393.jpg

先日、高島屋へ行った時に日替わりサービスで少しお得だったので
蒲焼を2枚買いました。
(1枚は、義実家へ持って行った)
d0359338_9591159.jpg

愛知三河産のうなぎは、皮が軟らかいので大好きです♪
味噌汁には、ワカメとシメジをたっぷり入れました。

ワカメにはカルシウムが含まれていますが、ネギを入れると
その栄養素は阻止され、シメジを入れると、抜群な効果があるそうです。
なので、ネギはいれません。
d0359338_1082437.jpg

ご飯の量は少なめにして、昨夜は1枚いただきました~!
あぁ~美味しかった~♪





ちなみに・・・うなぎの数え方。。。
調べました~笑

生き物として扱う場合「匹」
食材として扱う場合「尾」「本」
開いて蒲焼にしたものは「串」「枚」



今回は蒲焼なので、「枚」ですね~(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-17 10:17 | うちご飯

玉子パン*成形失敗~

梅雨入りしたというのに、今週も気持ちの良いサラーッとした
お天気が続いています。
寒暖差の激しい日々・・・朝はけっこう冷えます~(>_<)



**先日。。。
玉子パンを久しぶりに焼きました。
d0359338_10323166.jpg

こんな「ひし形」の成形にしたかったのに・・
d0359338_10334878.jpg

打ち粉しても、生地がくっついてうまく離れなくて~(>_<)
d0359338_1035154.jpg

結局は、むちゃむちゃになってしまったわ~笑
d0359338_10362268.jpg

190℃で約14分焼きました。
d0359338_1037115.jpg

むちゃくちゃになったけど、玉子たっぷりで美味しいパンの出来上がり~♪



甘パン苦手な主人も、これは喜んで食べてました~(^_-)-☆






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-14 10:40 | パン作り | Comments(14)

5月と6月の義実家の様子

今週は、梅雨の中休み状態だそうで、晴れる日が多そうです。
梅雨入りしてからは、そんなには降ってはいません~。
せいぜい、お天気の良い日を有効に使いたいものです♪



**先月5月は、母の日に義実家へ寄ってきました。
d0359338_229177.jpg

いつものお店「伍十」でお寿司を買って、母の日のお祝い金も添えて。
d0359338_2218378.jpg

そして、先日行った富山旅行のお土産も3品添えました。

子供の頃から、母の日や父の日は欠かさずしています。
小学生の頃、親からもらうお小遣いからあの当時は400円くらいの
エプロンと「お母さんありがとう」って書いてあるカーネーションを
添えた記憶があります~。

エプロンが安いので、そう~いつもエプロンでした・・・笑
今でも、柄とか色も記憶に残ってるのもあるくらい~笑
大人になってからは、服や寝具や靴やバッグかな・・・現金も。。。
父の日も、同じようにしました。
もうそんな私の両親も他界していません。


結婚してからも、義両親にも欠かさずしています。
昔は、服類かな?ちょっと花を添えて・・でも、もう今は服や物は
やめました。お祝い金にしました。使い道が多いので喜んでくれてるようです♪
好きなお酒を買っても良し、二人で近場にランチに行っても良し、
好きなように使えば良いと思っていますので・・。


そして、昨日、義実家へ行ってきました。
今月は父の日です。

d0359338_2253311.jpg

午前中に高島屋へ行ったので、地階でお寿司と愛知県三河産の
鰻の蒲焼を買って持っていきました。
それと、父の日のお祝い金を!(画像は無し)




先月も今月も、義母はまぁまぁそれなりですが、元気にしているようです。
愛想を言ってくれたり、表情が豊かに思えます。
良かった。。。とりあえずは(^_-)-☆ ホッ。。。









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-12 06:00 | 義実家

ご飯のお供に & お茶請けに

ご近所のお家のひまわりが咲いてきました。 とっても可愛いです~!!
d0359338_22423758.jpg

d0359338_22431633.jpg

ビタミンカラーのひまわりを見ては、私も元気をもらっています~(^_-)-☆



**さて、最近の嬉しいいただきもの♪
d0359338_2252278.jpg
d0359338_22523721.jpg

嵐山老舗旅館、「渡月亭」のオリジナルの二色ちりめん山椒。
 今年もいただきました\(^o^)/  ピンク色のはとても珍しいです♥ 
あっさりと美味しく山椒の実がピリリッときいてうす味に仕上がっています。
d0359338_22573112.jpg

辛子明太子。大好き~♥
d0359338_22591530.jpg

昆布の佃煮。
主人のお弁当にも重宝してます。
d0359338_2362078.jpg

小倉山荘のあられ。
8種のお味が美味しくて、大好き~♥ 食べ始めたらやめられません~笑
d0359338_2395725.jpg

三田屋本店のロースハム。
創主、廣岡償治がドイツで学んだ伝統の製法によるものだそうです。
めっちゃめちゃ美味しいハム。。。
これからはレーメンにも入れたりと何かと重宝するので嬉しいです。



先日頂いた、明宝ハムも美味しいけど、このハムはまた違うお味です。
高級なハムをありがとうございました(^^♪
いただきものは、ほんと嬉しいです~♥







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-10 06:00 | いただき物 | Comments(16)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧