<   2017年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

~富山で買ってきたお土産品~

京都は、今日は33℃の予報が出ています。
全国的に真夏日の所が多いですね。
近頃の5月の気候、ほんと暑いです(-_-;)
ちょっと暑くなってくると、食が細くなるので憂鬱~~


d0359338_8125840.jpg

**GWに行った富山旅行。。。と~っても楽しい旅でした。
出掛けると、やっぱりちょっとはお土産を買ってしまいます。
最近では、けっこう面倒くさいっていうのが先にたって
あまり買わなくなってきましたが~笑
d0359338_814265.jpg

お店お薦め№1の富山のお菓子・・
チューリップ公園でのお菓子や定番のマス寿司、ブラックラーメン。
d0359338_818124.jpg

ホタルイカの沖漬け、白エビのソーセージや釜飯の素(白エビ入り)や
お酒。
d0359338_8204480.jpg

大吟醸” 幻の瀧”。これ主人が自分土産に買いました。
大吟醸は、ほんとに美味しいですね、アルコールが弱い私もこの味は
大好きです♥
檜のお猪口も・・とっても良い香り~!
d0359338_8251140.jpg

チューリップ公園っていうお菓子は、チューリップの形をした
可愛いケーキなんですよ~♪♪
d0359338_8273298.jpg

そして、こんなチューリップのストラップ。。。
これは、主人が会社で使ってる仕事用の携帯電話に付けるそうです。
うちの主人、何処かへ行ったらそこのストラップを買ってきて、
仕事用につけて楽しんでるみたい~笑




旅行ってほんと楽しい~☆
日本のお土産品は美味しいものがたくさんあるので嬉しいです~♪♪
今度はお盆休みに行ってきます(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-30 08:43 | お土産 | Comments(14)

久々の友人とランチして、びっくり~(@_@)


今から14年前、ホームヘルパー2級の資格を取るために、
ヘルパー学校へ3ヶ月ほど通っていました。

4年前からは、ホームヘルパー2級では無くて、
正式な名称は「介護職員初任者研修」に変わったようですが・・。

その頃知り合った友人と先週、久々にランチしてきました♪
d0359338_17152686.jpg

ここは、もとは仕出し屋さんなのでとにかくお出しが美味しくて
お料理が美味しい~。
奥には、坪庭があるカウンターもありお座敷もあり、
ちょっとしゃれたお店。
d0359338_17174029.jpg

ランチは、リーズナブルなお値段で提供してくれます♪ 
d0359338_17231493.jpg

メニューは魚と肉の2種類から選べるので、この日はチキン南蛮と
お刺身付き定食に。
さすが、味噌汁も良いお出し・・

カウンター席なので、あまり込み入った話は出来ないものの、
何しろ、4~5年ぶりに会う友人とは盛り上がる~!!

あの頃、私の母が介護状態でした。介護保険を利用して
ヘルパーさんにも来ていただいてはいたのですが、
なにか、イマイチ良いヘルパーさんには巡り合わなくて~(>_<)
少しでも母の介護に役立つことができるのなら・・と思い
少し、介護の勉強をすることにしたのでした。

あの頃は、私の体調も悪く、母の事でも悩んだりで
友人に話を聞いてもらっていた・・
年に2回位はランチに行っていたけど、友人は「介護福祉士」という
資格を取って、本格的に病院勤めでかなり忙しそう~。
d0359338_17414344.jpg

さっさと食べて、この近くのビルの5階にある、安いドリンクバーで
本格的に話の続き~笑

友人、かなり前に離婚してました!!もう~聞いてびっくり~(@_@)
ストレスがなくなったので、すっきりした~って・・・!

私より一回りも若い友人。。。とても機敏でハツラツとして見えます。
私の話に表情豊かで反応があり、的確とした答えを出してくれます!
それが面白い~!

年に一度くらいはランチに行けたら良いのになぁ~って思います。
彼女の娘さん二人と主人の甥っ子二人(義弟の子供)は同級生で
顔なじみです~♪
今までから、こんな共通点もあるので、なおさら話は盛り上がります。。。

ほんとに人生って、色んな事がありますね~(^_-)-☆









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-26 18:06 | ランチ | Comments(12)

四季の肴・釜飯 ”岡万 ” で食事~♪


ここ4日間は真夏日が続きましたが、ようやく今日は26℃になりました。
雲ってますが、このくらいの気候が一番過ごしやすいです~♪
ふわぁ~っと良い風が入ってきて気持ち良い~!



**さて、富山旅行記の続きです!!
d0359338_13375773.jpg

二日目の夜は外食です。
宿泊ホテルからも近く、JR富山駅から、徒歩1分・・
d0359338_13405664.jpg

私は、アルコールは弱いんですが、コップ1杯のビールは好き~♪
d0359338_1344322.jpg

特盛り合わせ二人前。  ボリュームがあって新鮮で美味しい~!
d0359338_13455188.jpg

ジャコと水菜のサラダ。これね、ものすごく量が多いんです!4人分くらい
あるかも~(@_@)  これだけでもお腹が膨れてきて~笑
d0359338_1347548.jpg

富山名物の白エビの唐揚げ。
d0359338_13501092.jpg

揚げ出し茄子やゲンゲの唐揚げ。
ゲンゲって幻の魚・・・だそうです!白身でとても美味しいお魚です。
d0359338_1353293.jpg

このお店お薦めの、「とり釜飯」 味噌汁は二人分サービスでした。
鉄釜で米から本炊き。創業以来変わらぬ伝承の味といわれています。


ほんとに何をいただいてもとても美味しい~♥
一品一品の価格は決して安くはないのですが、なにしろボリュームが
あるのです!!
美味しくて大満足の食事でした~\(^o^)/


あくる朝は、ホテルでバイキング!! 
「おふくろの味・北陸の味」がうたい文句の和・洋 朝食バイキングです♪
d0359338_1410962.jpg

d0359338_14143996.jpg

ホタルイカの沖漬けあり、マス寿司あり、イカの刺身あり、その他、
富山名物を出してくれます。
次から次と焼き魚なども出てきて、美味しくいただきました。
み~んな食べたいけど、そんなに食べられません~笑
とても充実した朝食バイキングでした。
さすが、旅行会社のアンケートで84点の値打はあるわ~~笑



富山の旅・・・すごく良かったです♥ 見所がたくさんあるし、食べ物は
美味しいし~私も主人も気に入りました(^_-)-☆

今まで、私は黒部ダムしか行った事がありませんでした。
富山県は新潟に行く時に何回か通りましたが、立ち寄ることは
無かったのです。

富山県、ほんとに良い所です(^^♪

走行距離は、980Kでした。お疲れお疲れ~笑
ぺーパードライバーの私、役に立ちません~(>_<)






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-24 14:40 | 富山旅行 | Comments(8)

大阪 中之島公園バラ園・・②

d0359338_2256845.jpg

ほんとに、お花だらけできれい~!
d0359338_22582123.jpg

d0359338_22591627.jpg

ビルと新緑と水・・・こういう光景も良いわぁ~♥ 落ち着きます。。。
見てると、ほっこりと癒されるようですね。
d0359338_231476.jpg
d0359338_2325283.jpg
d0359338_234017.jpg

これは、ベルギー産のバラ・・ちょっと変わっている♪
d0359338_2361928.jpg

ここは、人だかりでしたが、なんとかすいた頃を見計らってぇ~笑

d0359338_2385319.jpg

”ばらぞのばし”です・・お洒落なネーミングが付いている~(^_-)-☆
d0359338_2312091.jpg

d0359338_23145229.jpg

d0359338_2315581.jpg



水の都大阪、花の都大阪~良いわぁ!!
行って見てほんとに良かったです♪♪






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-23 07:00 | おでかけ

大阪 中之島公園バラ園・・①

d0359338_2231752.jpg

中之島公園バラ園に行って来ました!

2009年にリニューアルされた中之島公園のバラ園。
公園の中央に東西約500m、面積約13000平方mにわたって、
約310品種、およそ3700株のバラが咲き誇ります。
大川の岸や船からも楽しむことが出来ます♪♪

d0359338_229012.jpg

こんな船に乗ってみたいなぁ~(^^♪
d0359338_22103667.jpgd0359338_22124098.jpgフランス系の大きめのバラや日本の藤娘といわれるバラ。
d0359338_2215814.jpg
d0359338_2219373.jpg

都会のオアシスとして親しまれている大阪有数のバラの名所。
園内中央には、年代を記したプレートと共に、1800年代から2000年代まで
10年ごとに区切られた、、「パッチワーク花壇」があります。
d0359338_22251438.jpg

d0359338_22261225.jpg

高雄といわれる、日本のバラ・・これまた変わってる~♪
d0359338_22295321.jpg


何処をあるいても、良い香り~♥
バラってほんとにきれいですね!!

オフィス街に囲まれ、アクセスの良い場所にあるにもかかわらず、
静かでゆったりと過ごせる雰囲気の公園です(^_-)








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-21 22:37 | おでかけ | Comments(20)

国定公園 ”雨晴海岸(あまはらしかいがん)”


高岡大仏と瑞龍寺の次は、雨晴海岸へ行きました。
その頃は、もう~4時過ぎてたかも・・??
ナビの案内で目的地に着いたけれど、それからがまたちょっとややこしくて、
そこからウロウロして、1時間くらいは無駄な時間を過ごし疲れました~笑

d0359338_15174497.jpg

能登半島国定公園に含まれる。日本の渚100選。

富山県高岡市北部の海岸、雨晴海岸(あまはらしかいがん)です。
白い砂浜と松林の美しい海岸線が続き、遠く立山連峰の雄大な
姿を眺める事ができます。

d0359338_1524409.jpg

標高3000mの山並みが海上から望める場所は、雨晴海岸を含め
世界に3カ所だけといわれています。

奈良時代には大伴家持が歌を残した絶景の地・・・
源義経がこの地で雨の晴れるのを待ったと伝えられていることから、
「雨晴」と名付けられたそうです。
d0359338_15431974.jpg

こちらの後は、宿泊ホテルへ!!
d0359338_15453218.jpg

富山市内中心にある、とてもアクセスの良いホテル。
d0359338_15484983.jpg
d0359338_15492629.jpg

立山連峰一望の展望大浴場(ラジウム人工泉)もあり、男性は露天風呂、
サウナ付きです。


この夜は、外食です。。。♪♪






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-20 16:00 | 富山旅行

 ”高岡大仏” & 国宝 ”瑞龍寺”

2017、私のゴールデンウィーク


富山旅行の二日目。。。
楽しいトロッコ列車の後は、SA「有磯海」でお昼ご飯。
d0359338_17591714.jpg

「海鮮丼」を券売機で購入~!!
これがまた美味しくて~♪
富山名物の白エビもついていて、ネタ自体は分厚くは無かったけど
たくさん乗っている・・どれも活きが良くて美味しいんです♥
やっぱり海に近いところって魚が美味しい~♥ 800円というのも
良心的だと思います。
d0359338_188735.jpg

ランチのあとは、高岡方面へ。
市指定文化財 高岡大仏(日本3大仏)
わぁ~!めっちゃイケメン~~笑   とーっても素敵な大仏様です・・♪♪
d0359338_18153140.jpg

銅器のまち高岡の人々が、優れた鋳造技術と市民の力で造った大仏様。
d0359338_1818973.jpg

ぐるっと横からも見た・・・笑   うん!!なかなかな大仏様です(^_-)-☆
総高約16m、重量65t。
d0359338_18235527.jpg

鎌倉の大仏様も良かったけど、高岡大仏様も良いわぁ~!

d0359338_18265335.jpg

その後、国宝 瑞龍寺(ずいりゅうじ)へ。
d0359338_1829776.jpg

d0359338_18301940.jpg

国宝 山門  中国人の観光客でいっぱい~。

d0359338_18325493.jpg

加賀藩百二十万石の財力を如実に示す江戸初期・禅宗の典型的な
建造物で、30年振りの国宝指定の唯一のものです。


この日も良いお天気です~!!\(^o^)/






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-18 07:00 | 富山旅行 | Comments(12)

黒部峡谷~トロッコに乗って~♪ ②

2017、私のゴールデンウィーク

d0359338_22392995.jpg

d0359338_22371978.jpg

宇奈月から鐘釣まで、約55分。

鐘釣駅では、国内でも珍しい「スイッチバック」が体験できます。
本線から引きこみ線に入って停車。
発車する際は、いったんバックしてから改めて、本線に入って
出発するという運行方法です。
d0359338_22383843.jpg

目を見張る自然美が次々に!!
d0359338_22465981.jpg

見た事のない風景や迫力ある風景にたくさん出会える・・♪
d0359338_2250171.jpg

d0359338_2252393.jpg

黒部万年雪展望台。
対岸の百貫山に降った雪が落ちて堆積し、夏でも解けずに残っている(@_@)
d0359338_2258896.jpg

こういう景観に出合えると、ほんと気持ち良いです~♪
d0359338_2334117.jpg

宇奈月駅に戻ってきました。

ちなみに、トロッコ電車は3種類あります。
私達の予約して乗ったのは、真ん中にあるグリーンのトロッコです。
リラックス客車で窓付きで、シートが心地良いのですよ(^_-)-☆
d0359338_23125493.jpg



宇奈月温泉も良いし、トロッコでの日帰りの旅もほんと楽しかったで~す♪♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-16 07:00 | 富山旅行 | Comments(10)

黒部峡谷~トロッコに乗って~♪ ①

2017、私のゴールデンウィーク


二日目の朝。
泊まった宇奈月温泉の宿から、送迎バスで3分ほど・・宇奈月トロッコ駅へ。
d0359338_1251358.jpg

うわーーー!! この日も気持ちの良い青い空・・☆ 嬉し~!
d0359338_12555885.jpg

事前に旅行会社で、チケットは手配しておきました。人気のトロッコは
満員です~!
宇奈月⇒鐘釣まで、所要時間は片道、約1時間。14,3キロ。
d0359338_1302155.jpg

「宇奈月」標高224mから、「鐘釣」標高443mに向かって、出発~~!!

さて、トロッコ電車の旅の始まりです。
宇奈月を出発すると、川幅が狭まって「秘境」ムードが漂ってきた~♪
d0359338_132548.jpg

湖面橋・・
トロッコからの撮影はかなり難しいです~何しろ動いているので
どんどん進んで行く・・(>_<)
d0359338_1385535.jpg

新柳河原発電所・・
d0359338_13124224.jpg

きゃぁ!! きれい~!エメラルドグリーンの川が美しい~♥
まるで、海外に来てるような・・♪♪
d0359338_13161286.jpg

仏石・・  どんどん列車は進みます。遠く遠くに小さく見えた・・・笑
トロッコの車内放送では、黒部峡谷の見どころを女優・室井滋さん
(富山県出身)が楽しく案内してくれます。
d0359338_13203169.jpg

気持ち良いわぁ~!ほんと爽快です~!
宿の女将さんが、トロッコは右側の席に座るようにと教えてくれました。
景色が良いらしい~(^_-)-☆


          
めっちゃトロッコ楽しいなぁ~(^^♪ ちょっとした日帰りの旅です!








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-15 13:39 | 富山旅行

『鴨川をどり』の後は、先斗町でうなぎ~☆

2017、私のゴールデンウィーク

d0359338_940126.jpg

先斗町の紋章は「千鳥」・・・
このお店、いづもやの提灯もやっぱり「千鳥」です。
d0359338_9433028.jpg

d0359338_94479.jpg


鴨川をどりを観て、その後は京料理 うなぎ先斗町”いづもや”で食事♪
二階の窓からは、床の様子が見えます。
今月一日から、鴨川納涼床が始まりました。
コース料理も良いけれど、今の時期ならすき焼きコースも美味しそう~♥
d0359338_9564083.jpg

茶碗蒸し、見た目はこれですが、中には具がたっぷり入っています~(^_-)-☆
d0359338_9584298.jpg

ふわふわっで分厚く香ばしいうなぎ。。。美味し~♥
タレは、すこし辛めです。




実は、この日、夫婦そろって体調があまり良く無くて~
二人とも熱が・・・・笑 
鴨川をどりの予約日だったので出掛けたのでした。







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-13 10:12 | 外食

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧