<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

~鳥羽の藤~


夏日となった今日、「鳥羽の藤」を見に行ってきました♪
d0359338_16382689.jpg

d0359338_16395291.jpg

京都市南区の市上下水道局鳥羽水環境保全センターで、
恒例の一般公開が行われています。
d0359338_1643839.jpg

全長120mにも及ぶ藤棚・・・どこから見ても素晴らしいものです♥
d0359338_16452263.jpg

紫色の帯の様になったフジの花・・
フジのシャワーでも浴びているような気さえします!!
なんと美しい~♥
d0359338_16475095.jpg

d0359338_16485666.jpg

975平方mに3品種37本が植えられ、市民からは通称「鳥羽の藤」として
親しまれています。
d0359338_16525788.jpg

シバ桜もめっちゃきれい~(^^♪
d0359338_1655925.jpg

他の所もきれいにお手入れされていました。
d0359338_16563383.jpg

この白っぽいのは、「アケボノ藤」。
d0359338_16583216.jpg



何処から見てもほんとに見事な藤棚でした!!
ここは、京都市内では一番大きな藤棚だそうです♪
とてもきれいな藤の花を見て、癒された時間でした☆☆

あーーーーそれにしても、人が多すぎて大変です~(>_<)







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-30 17:10 | おでかけ | Comments(16)

ご近所のお花 & きんし丼


いよいよ藤の花が咲きだしました。
d0359338_10343276.jpg

d0359338_10351873.jpg

ここのは少し淡い色ですが、藤の花は近くではなかなか見る事がありません。
d0359338_10383987.jpg

d0359338_10391049.jpg

ツツジも咲き出しました!!これからいっぱい咲きますね。
百花繚乱の季節・・・とても楽しみです♪♪



**休日のランチ・・・。
豪華なランチは食べませんが、いつも車に乗っていて、
「お昼、何食べようか?」って、ちょっとだけ悩むのが
楽しみのひとつ~笑

時々食べたくなる鰻・・
d0359338_10515532.jpg

この日は舞坂の鰻に決定!(^_-)-☆
d0359338_10541634.jpg

きんし丼。 この日は肝吸いにしました。(赤だしもある)
d0359338_1057256.jpg

錦糸卵に隠れているふわっとした鰻・・

一口食べるだけで、備長炭で焼かれた香ばしい美味しい鰻が
ふわ~っと口の中に広がります。

あ~~なんか元気出てきた~(*^^)v
舞坂の鰻、ほんとに美味しいです!このお店、メニューも多くて楽しめます♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-27 11:09 | ランチ | Comments(8)

飲み会 ”京の魚KATSUGI" & ”きんぎょ屋” 


土曜の夜は、主人の友人夫婦ら4組と恒例の飲み会。
高校時代からの友人で、長い間ブランクはあったけど
嬉しい事に、数年前からN君夫婦のおかげで、また復活しました♪
d0359338_13533433.jpg

今回の幹事は、I君夫婦です!  8名が揃い乾杯~☆
d0359338_1358764.jpg

春らしいきれいな胡麻豆腐・・もちもちの食感がたまらなく好き・・
d0359338_140663.jpg

ここは、割烹風のお料理が自慢のお店。
品数の多い前菜の数々・・創作料理の様にけっこう凝っている。
味も満足で美味しい~♪
鰹のタタキも別の大皿にあった。大皿には4名分づつ出て来ます。
d0359338_1463658.jpg

d0359338_1471344.jpg

揚げ物やカレイの餡かけや・・
d0359338_1492024.jpg

他には冷しうどんも大皿ででました。 デザートもきれい~♪


木屋町に佇む木の質感を特徴にして、ほっこりと落ち着いた空間で、
魚介類を中心に、京都の四季を盛り込んだお料理がとても美味しいです。
あっという間に2時間半・・・(>_<) 早いっ~!!


*その後は、すぐ近くのスナックへ。
d0359338_14235610.jpg

”きんぎょ屋”
ここはN君の奥さんの高校時代からの友人がやってるお店なのです。
d0359338_14261957.jpg

こじんまりしたお店で、ネーミング通りにあちこちにはきんぎょ~笑
d0359338_14313340.jpg

私は、うす目の水割り!! 美味しかった~。


楽しい時間はすぐに経ちました。
これからも楽しい飲み会が続けられると良いのになぁ~
来年の幹事はN君夫婦です。連絡待ってるからねっ(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-24 14:43 | 外食 | Comments(12)

いづつ屋謹製 ”豚ロース味噌ステーキ”



先日、主人が仕事関係の方達とゴルフコンペに行きました。
d0359338_8231769.jpg

d0359338_8234821.jpg


ハンディも少ないのに、この日は3位♪  
今回は豚ロース味噌ステーキをいただいてきました。

主人、独身の頃からゴルフを始めたのですが、あの頃は熱も入れていたので
80後半のスコアでした。今は、練習にも行かないし全然熱入っていません~笑
それで、3位とはなかなか運が良い~♪ 
この日は、スコアも悪く無かったようです。
d0359338_8352370.jpg

丹波牛、京都肉の”いづつ屋”。。。
自社牧場を持ち、毎年、なんらかの賞をとっています。
マスコミメディアにも取り上げられ、有名なお店です。
この日は、良質の国産豚のロース味噌ステーキ(丹波黒豆味噌使用)。

d0359338_8434459.jpg

春野菜が美味しくて、たっぷり添えました~♪
春雨入りお野菜のスープと一緒に、美味しくいただきました。

以前に、丹波牛入りコロッケや手ごねハンバーグをいただいたのですが
もう~みんな美味し過ぎて大変~~♥  

主婦にはとてもありがたい景品でした(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-22 08:57 | うちご飯

最近の義両親の様子


月に一度は、わが家から車で20分の所に住んでる義実家へ寄ります。
結婚した頃から、ず~っと毎週毎週向こうの家によんでくれて、
ご馳走をしてくれたり外食に連れて行ってくれたり、高価な食べ物を
ドッサリとくれたり・・・

義母は、料理が得意で大人数の食事の世話も平気で出来る人です。
数年前までは、すぐ近くに住んでる孫(義弟の子供)の部活のお弁当の
おかずまで作っていたようです(@_@) 

そんな義母も最近は義父に作ってもらっています。
あちこちと手術をしても回復の兆しがなくて・・今までの様には行きません。
d0359338_103244.jpg

d0359338_10324267.jpg2月に行った時は、イチゴ、寿司
2人分、パンドミ、紀州土産を持って
行きました。
d0359338_10403711.jpg

2月に行った時は・・
義父の体調が良く無くて、腎臓の数値がケタ外れに悪いため、
入院して生体検査をすることになったのです。 むくんで体重が5キロも
増えていたとか。

義父の5日間入院の間、義母はショートステイも嫌がるし家で過ごしました。
直ぐ近くにいる義弟が泊まったり・・私も、義父の退院の前日に食事を
持って行きました。

牛肉のクリームシチュー、炊き込みご飯、玉子焼き、酢の物です。
お見舞金も持って行きました。(病院で渡した)
d0359338_10501973.jpg

この日は、コーヒーゼリーもつけて・・
d0359338_10542262.jpg

d0359338_1055436.jpg

3月・・・いつものとこの行楽弁当を二人分とイチゴ。
d0359338_111421.jpg

d0359338_1121259.jpg3月は、気になるので2回行った・・
その時は、鯖寿司と淡路島のお土産。

d0359338_1155338.jpg

d0359338_1162099.jpg


そして、4月は、タイムサービスで出来立てのお寿司二人分と、
ちりめん山椒と、明宝ハム。
値段は付いたまま渡す・・・笑



2月は、義父も体調が悪いためさすがに口数も少なかった。
もう~長い間糖尿の薬飲んでいるし、糖尿系腎臓病らしい。
取り合えずは最悪の状態は?免れたようで・・?まだまだわかりません。

でも、この前は二人共、まぁ~元気な様子~。
義母は義父に髪の毛を染めてもらいキレイになりました。
「こんなままやったら、かっこ悪くて一緒に歩けへん~!!」って・・・義父。
ほんと、マメな人です~笑

あの日、私は花柄のガウチョパンツはいて行ったら、
「おっ!〇〇ちゃん、珍しいスカート履いてるなぁ~
色っぽいなぁ~」って・・笑  ほんと面白い~♪

これからも、なんとか元気でいてもらいたいです(^^♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-20 11:34 | 義実家 | Comments(16)

旬の筍、大好き~☆


d0359338_1103562.jpg



義実家へ行った時、筍を2本貰ってきました。
d0359338_11218.jpg

ゆがいてあるので、嬉しいです♪ 13㎝ほどのころんとした旬の筍が2本。
筍ご飯も食べたいけど、そんなに量が多くはないので
今回は、煮物だけにしました。
d0359338_1165122.jpg

買い物は行かず、冷蔵庫にある物で・・
このいわしのたたき身は200円くらい、新玉ねぎ入れて卵など入れて
いわしハンバーグに!!
生臭みはないし美味しくて栄養もあり、わが家の常備品です~笑
d0359338_1111777.jpg

先日いただいた美味しい「明宝ハム」も添えました~♪
d0359338_11131539.jpg



旬の筍・・・柔らかくてたけのこ独特の春の香りがしてほんと美味しいです~♥
美味しいので、すぐに無くなってしまいます。
もっと欲しい~~笑









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-18 11:18 | うちご飯 | Comments(16)

和楽紅屋”エクレールラスク” & ”明宝ハム”


今日は暑かったです~!!
気温はグ~ンと上がり26℃・・・夏日になりました(-_-;)
車の中は冷房入れて、まるで6月の気温です。
明日は落ち着くと良いのにな・・


さて先日、嬉しい物をいただきました。
d0359338_21134449.jpg

和楽紅屋のエクレールラスク。
d0359338_2116156.jpg

和の素材にこだわったエクレールラスク。 箱の中には5種類入っていました。
珠洲の塩ショコラ、桜苺、宇治抹茶、加賀棒茶、柚子の5種類です。

オーガニックカカオを、濃厚な宇治茶や香ばしい加賀棒茶や柚子などの
和の素材との組み合わせ~
d0359338_21233195.jpg

最初に、桜苺を食べてみた・・

何、この美味しさ?♥  さく、ほろ、ふわ~って、口の中で良い食感が
広がります。。
もう~めちゃめちゃ美味しい~♥
この美味しさは最高です。デザインもとってもお洒落です。  

高価なお菓子をありがとうございました♪♪



**主人が仕事関係の方と「都をどり 春秋座」に行ってきました。
d0359338_2133619.jpg


d0359338_2133534.jpg
 京都の春の風物詩といわれています。
 通称「団子皿」も持って帰って
 きました。





d0359338_21432334.jpg

その時、ご一緒させていただいた名古屋から来られた会長様、、、
手土産にくださったのが”明宝ハムセット”。
d0359338_21493773.jpg


明宝ハムは、岐阜県の特産品で、良質の国産豚を使い、
水は一切使ってないので歯ごたえがしっかりしているハムです。

昔ながらの美味しいハム・・♥  知らなかった・・


このハムを見たのは初めてでした!!ほんとすごく良いお味のハムです♪
とてもありがたい物を戴きました(^^♪









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-16 21:58 | いただき物 | Comments(14)

春限定~おばんざい弁当~



今日は全国的に晴れのようですね!! 春らしい穏やかなお天気になりそうです。
こちらは23℃~24℃くらいまであがりそう~♪
バナナも、シュガースポットが出始めて美味しくなる気候~♪



先日、二条城のお花見の後、遅いお昼ご飯を摂りました。
あの日は午後2:30過ぎになってしまいました(ー_ー)!!
d0359338_8464435.jpg

もう~お腹がすいてすいて~
 
春限定の”おばんざい弁当”をいただきました。
茶椀蒸し、うちでは最近食べてないので追加註文しました。具材もたっぷりで
美味しい~!
筍煮やローストビーフの彩野菜や、出し巻、お刺身、炊き込みご飯など・・
ふつうのおばんざいですが、美味しくいただきました♪

d0359338_8582293.jpg

こちらは”筍ちらし膳”です。
d0359338_90544.jpg

ゆっくりとした店内で、美味しくいただくことができました。



それにしても、先日の二条城・・・行けて良かったと思います。
京都に居ながら、よく車では通りますがいつも素通りしてしまいます。
なぜなら、観光客が多過ぎるから・・笑  
d0359338_9101686.jpg

d0359338_9114051.jpg

黄金ソフト”二条城桜ふぶき” ¥1200(@_@) 豪華~!!

このソフトがめっちゃ気になります~笑 







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-14 09:19 | ランチ | Comments(8)

世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・②


そうだ、京都、行こう。』
2017年、春のキャンペーン舞台は二条城です!!


d0359338_11135139.jpg

江戸から明治へと時代を転換させた大政奉還の舞台であり、
なんと今年で150年になります。
d0359338_1118161.jpg

広い城内には枝垂れ桜がいっぱい~  見事な咲きっぷりです~♪♪
d0359338_11195220.jpg

枝垂れが、ず~っとかたまって植えてあって、それはそれはきれいでした。
d0359338_11234745.jpg

こんなにたくさんの枝垂れ桜を見たのは、初めてかも・・・
d0359338_11255562.jpg

二条城、ほんとに広いです、、、こういうところを見てるとすごく落ち着きます。
ほかにもあちこち桜がいっぱい~
d0359338_11275053.jpg

早咲きから遅咲きまで、50種、400本の桜が植えられています!
d0359338_11331483.jpg

白い桜もきれい~!満開~!
d0359338_11345357.jpg

この日(9日)は、観桜茶会が清流園で開催されました。
和服姿の女性が、この横にずらり~っと並んでいらっしゃいました。
なんと90分の待ち時間です(;_;)
d0359338_1144548.jpg






豪華絢爛な桜を愛でながら、優雅なひと時を味わった気分です~笑
広い城内での華やかで優美な春の彩・・・最高に素敵でした♥
ただ、、、お天気が雲り。晴れて欲しかったわぁ~!!






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-12 11:53 | おでかけ | Comments(10)

世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①

昨日、世界遺産 元離宮 『二条城」へ行ってきました。
元離宮二条城は、徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わりを
見守ってきたお城です。
d0359338_1524241.jpg

東大手門(重要文化財)
二条城の正門にあたり、この前の通りは堀川通りになります。
観光バスがぎっしりとまっていました。
あちこち何処も人だらけで大変大変!!~笑
d0359338_15361763.jpg

東南隅櫓(重要文化財)
二条城の外堀の四隅は、見張り台としての隅櫓が建てられ、
普段は武器庫として使われていたそうです。
d0359338_15411579.jpg

唐門(重要文化財)
二の丸御殿の正門にあたり、門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や
聖域を守護する唐獅子など、豪華絢爛な彩の彫刻で飾られています。
d0359338_15492175.jpg

二の丸御殿(国宝)
中での写真撮影はNGです!! 式台、大広間、書院など・・
約1000坪あります(@_@) とにかく広くて見応えのある立派な御殿です♪
四季折々の花を描いた障壁画はもの凄く素晴らしいものでした。
d0359338_15594091.jpg

二の丸庭園(特別名勝)


d0359338_1655822.jpg
d0359338_1683624.jpg
d0359338_16122138.jpg

天守閣跡
かつて伏見城から移された五重六階の天守閣がありましたが、
1750年の落雷により焼失されて石垣だけに。
d0359338_16134178.jpg

天守閣跡から見た景色~♪こんな感じ。。。



昨日は曇りの一日でしたが、心地良い気温で丁度お花見日和です。
城内をゆっくりと見て周る事ができました(^^♪


つづく・・






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-10 16:32 | おでかけ | Comments(18)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧