カテゴリ:いただき物( 10 )

うさぎさん & クロワッサンラスク


朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が多いようです。
昨日、急にぎっくり腰になり、ちょっと不自由です~(>_<)
でも、今年の夏は食欲も減ることは無く、快調~♪
おやつも好きなだけ食べています。


こちら、先日、ブロ友のnanakoさんに戴いたお菓子~♪
d0359338_21511628.jpg

宗家 源 吉兆庵の「うさぎさん」です!
d0359338_21532594.jpg

こんな可愛いうさぎさんのお饅頭なんです~。
月のうさぎをイメージした、とっても愛らしい焼き菓子。

お饅頭の中には、爽やかな味わいに仕上げた柚子あん~!
細か~い、柚子ピールも入っていました!  美味しい~♥

秋の風情を愛でるこころを和菓子に託してあるのですねっ(^_-)-☆

ありがとうございました!!


こちらのお菓子は、先月、函館で買ってきたものです。
d0359338_2222773.jpg

この日は、天候が悪くて函館の夜景はあまり見られなかったのですが、
このお菓子のパッケージがキラキラと輝いていてきれいなので
買いました~笑
d0359338_2274086.jpg

中味のラスクもメープル味で美味しくいただいています。


とにかくおやつは大好きで、必ず甘い物が欲しくなります~!!(^^♪










にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-25 06:00 | いただき物

あられやお煎餅や・・・

まだまだ残暑厳しい日々です・・・(-_-;)が・・・
朝晩は、ちょっと涼しい風が吹くとほんとに嬉しい。
32~33℃になると、ホッとするような京都になってきました~笑
どれほど京都暑いんでしょう~!

でも、ありがたいことにこの夏は食欲も変わらず、最近は体重も
嬉しいことに1,5K増えたぁ~\(^o^)/バンザーイ!!
統計を取ると、私の場合は一日4Kを50分のウォーキングで、
300g減ります。

なんとか、体重を維持しなくては~!もっと肉系を食べようか?
それとも、もっと油系を食べるか?とかいろいろ考えます。

しかし・・体重は増えたといっても、ついて欲しいとこにはつかないし、
太ももについてしまうこの悲しさ~(>_<)うまくいきません~笑



**この暑い夏のいただき物アレコレ!!
d0359338_11173964.jpg
d0359338_1118967.jpg

小倉山荘のあられ。これは大袋で430g入りです。めっちゃたくさんある~
d0359338_11201587.jpg

こちらも、小倉山荘のあられ。
d0359338_1122233.jpg

兵庫県のお土産にいただいた、海鮮のお煎餅。こちらは250g入りでたっぷり。
d0359338_11251351.jpg

主人がゴルフコンペでいただいたもの。
この珍味パックは40センチくらいあって、超デカサイズです!(@_@)
めっちゃボリュームあり~。
d0359338_11362488.jpg

蕎麦饅頭と蕎麦板。

d0359338_11374689.jpg

そして、これは2,3日前にいただいたもの。御影ガトー。洋菓子です。


ほんとは、あられもお煎餅も珍味もお饅頭も洋菓子も
み~んな大好きですが、一度にいただくと・・・(>_<)

この暑さで、あられ類はあまり要求しないし、食べても喉につまるし、
私が一人でほとんど食べるのですが、賞味期限もあるし・・
こんなに食べきれ無い。。。
あーーーーなんだか嫌だわ~!!



果物が欲しいです~~笑







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-01 06:00 | いただき物 | Comments(16)

貰ったけれど~嬉しくない(>_<)


d0359338_2155481.jpg

今年も、・・・昨年と同じ方から戴いたサントリーのお茶。
特定保健用食品に認可されてる、胡麻麦茶と黒烏龍茶。

昨年いただいた時は、ほんとに嬉しくて身体に良いお茶なので
喜んで、主人は黒烏龍茶を続けて飲んでいました。
d0359338_221773.jpg

ところが・・・毎日飲み続けるうちに、胃に刺激がキツイようです。
確かに、私も同じで、ふつうのウーロン茶は大丈夫ですが
この黒烏龍茶は、かなり濃いみたいで、続けると逆に調子が悪くなります。

昨年のお盆休みの頃、ハワイ旅行の前に主人は体調不良になり、内科へ受診して
薬をもらい機内でも、往路の機内食は控えていました~。

せっかく戴いたので、これからは薄めて少しずつ飲もうと思います。
胡麻麦茶の方は美味しいです。こちらの本数が少ないのが残念~笑

いくら特保食品に指定されているものでも、
体質に合わない物は注意する必要がありますね!


ちなみに・・・
d0359338_221846.jpg

これは、ほんとに嬉しい戴きもの~!主人の大好物です(^_-)-☆



どうぞ、来年は違うものにしていただきたいな・・・(*^^)v








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-07 22:29 | いただき物 | Comments(12)

調理済さかな詰合せ♪

お中元で戴きました。
d0359338_22351296.jpg

特製の越後の味噌で漬け込んだ海の幸を丁寧に焼きあげた商品です!

グリルで焼く手間をかけずにそのまま美味しい焼き魚を
味わえるのがとっても魅力的~♥

鰊甘露煮、鮭旨煮、鯖味噌味、金目鯛味噌味、銀鮭味噌味。

d0359338_224339.jpg

こちらは、いつも食べるにしんの甘露煮とはちょっと違い、
淡い色に仕上げてあります。

d0359338_22455262.jpg


お昼ご飯に・・・
ざる蕎麦と一緒にいただきました~♪
あっさり美味しく味付けしてあります。もちろん全然生臭みはありません。

もう一パックは、温かい鰊蕎麦にしていただこうと思います~(^^♪
そのままおかず、おつまみとしていただけるのでとても便利です!







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-02 06:00 | いただき物 | Comments(10)

やった~♪♪

主人、今週は2回ゴルフコンペに行きました!
1回めは、京都府丹波まで。メンバーは30名。
仕事がらみのゴルフコンペです。
d0359338_17314040.jpg

今回で135回目の〇〇会主催のコンペ。

主人ね、3つも賞を取ってきました~!!☆☆
きゃぁーーーー嬉しい~♥   もう~びっくり~(@_@)
ハンディもほとんどないのに、良いスコアだったそうです。 
主人すごい~~!
d0359338_17511382.jpg

ニアピン賞、ドラコン賞、敢闘賞です!
そして、缶ビール2缶もアミダくじで当たったもの~。

d0359338_1741682.jpg

d0359338_17413525.jpg

中を開けると、有名なお肉屋さんの商品です。
今まで、何度かブログにUPしてますが、丹波牛、京都肉の「いづつ家」。。。

毎年なんらかの賞を獲得するくらいに有名なお店です!
何をいただいてもここのはほんとに美味しい~♥



**そして、今週2回めのコンペは、栃木県で開催されました。
これももちろん仕事がらみです。
埼玉で会合があり、その後、栃木に移動。。。
d0359338_1756762.jpg

d0359338_1757678.jpg


きゃぁーーーー今度は準優勝!!♥
もう~嬉し過ぎ~!ヒャッホウヒャッホウ~!!
ギフト券が5枚です。

主人、やってくれました~(^_-)-☆主婦にとっては嬉しいものばかり。


独身の頃からやっていたゴルフ・・。
昔はスコアも良く80台でまわっていたようですが、

今はあまり力も入れず、付き合いゴルフ程度になりました。
が・・・・たまに驚くようなことは起こります~笑

主人は、運動神経はすごく良い人なのです。
柔道、バトミントン、スキー、サーフィン、ゴルフ、テニス、マラソンなど・・・

今は、忙しくて時間が取れなくて数年前までやっていたマラソンも出来ません(>_<)
少しの時間、ランニングする程度になってしまいました。

ほんとにもう~今回は最高です!嬉し過ぎ・・・
良く頑張ってくれました~(^_-)


                      
                   ありがとう~!









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-29 06:00 | いただき物

口あたりの良い美味しいもの

毎日毎日、猛暑日や酷暑日になってる京都市内です(-_-;)
せめて、30℃~31℃くらいなら大丈夫なのですが
それ以上になると、体力が消耗します。

こんな暑い時は、美味しい冷奴が食べたくなります♪
ちょっと遠いのでたまにしか買いに行きませんが、
値打のある美味しいお豆腐が食べられるので
行って来ました。
d0359338_2311663.jpg

嵯峨釈迦堂 「嵯峨豆腐 森嘉(もりか)」
d0359338_2314449.jpg

清凉寺というお寺の脇にありますが、ここが有名な竹林とかからは
順路的に外れた所にあるので、観光客はほとんどいません。
工場直売のとても有名な老舗豆腐屋さんです。
d0359338_23182583.jpg

今回は期間限定の「絹ごし」を買いました。
d0359338_23214047.jpg

ふだん買ってるのと比べると、高さは約2倍くらいあります。
2丁分までは無いのですが、けっこうボリュームがあります。
価格は税込みで442円。
お豆腐って、栄養はあるし美味しいので値打ありますよね~!(^_-)-☆
ほんと美味しい絹ごしです♥


**こちら、お中元で戴きました!!
d0359338_232924.jpg

メリーのデザートギフト(洋生菓子・菓子)
きゃぁ~!嬉しい~♥
私、大好きなんですもん~(^_-)-☆

サロン・デュ・ショコラパリ2016にて、
メリーチョコレートのプレステージブランドが最高位の金賞を受賞。
d0359338_23362452.jpg

巨峰のゼリーとカスタードプディングを食べてみる・・・♪♪
いくらでも入るわ~~!


またまたこれもひとりじめです~笑
ヒャッホウ~!!♥








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-15 06:00 | いただき物

福山と福岡の美味しいもの


広島県福山市
福山ニューキャッスルホテルの「保命酒ケーキ 潮待ち」☆
d0359338_22533225.jpg

主人が出張で、福山ニューキャッスルホテルへ行ってきました。
ここでの会合の後、戴いてきたケーキです。
d0359338_22571612.jpg

たっぷりのドライフルーツを、福山市鞆の浦(とものうら)特産
「保命酒」に一週間漬け込み、練り込んで焼きあげたケーキ。
とても味わい深いホテルメイドのフルーツケーキなのです~♪
d0359338_2315371.jpg

何!?この美味しさは~!♥
ものすごく味にコクがあり、しっとりと美味しいケーキ~♥ 甘さは控えめで
ふつうのドライフルーツのケーキと全然ちがう・・。かなり高級感のある
お味です! 中にはクルミも入っています。


**保命酒とは・・・
坂本龍馬の「いろは丸事件」でゆかりのある鞆の浦の特産で、
約200年近くの歴史を誇り、16種の薬味を漬け込んだ
滋養強壮酒だそうです!!

健康維持や美容のため、また食前酒やカクテルとしても愛され続けているお酒。
甘いもの苦手な主人も、このケーキは美味しいといただきました~。


d0359338_23151260.jpg

こちらはお中元として、クール便で送られてきたもの。。
福岡<福太郎本部> 「天然まふぐ炙り刺身&とらふぐの漬け
d0359338_23211447.jpg

まふぐ炙り刺身の原料は天然マフグを使用!
とらふくの漬けの原料は養殖トラフグです。
d0359338_23241996.jpg

新鮮なまふぐを三枚におろし、表面だけをサッと直火で焼きあげ
スライスしたものです。



めっちゃ美味しい~~~♥
高級なものを戴き感謝です!!(^^♪
とらふぐの漬けは、明日いただきま~す♪ あぁ―――楽しみ~!








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-13 06:00 | いただき物 | Comments(19)

高知名物 土佐のカツオ

今朝、主人の友人が、土佐のカツオを持ってきてくれました。
d0359338_14345715.jpg

この友人T君は、この前飲み会したメンバーの一人です。
毎年、夫婦で土佐に行き「かつお」を食べて、帰りにはお土産に
たくさんの「カツオ」を買ってきては、親しい人に振る舞っているとか・・
d0359338_14405177.jpg

三分の一は、生でお刺身。
後の三分の二は、タタキにしました。

実は、今日は主人は留守。。。同窓会に出掛けています。
私の食べる分だけ、とりあえずはお刺身でお昼にいただきました。
d0359338_1445394.jpg

わぁ~~!美味しい~!   甘味があり、す~っとした味でほど良く
脂乗りが良い~♥ほんと美味しいカツオです~!

何しろ生魚は鮮度が命・・
このカツオ、めっちゃ美味しいです~♥
これは、ふつうにわさび醤油でいただきました。
d0359338_1449287.jpg

こちらは、かるくタタキにしたもの。
ポン酢しょうゆも美味しいけど、新鮮なので「塩タタキ」でいただきました。

 
美味しいカツオを戴いたのに、私一人で食べるなんて~
なんだかねぇ~笑  残念~。

鮮度が落ちるので、少しだけタタキを主人用に置いといて
後は、今夜食べることにしましょう~(^^♪

T君の家は遠いのです。。。
それにもかかわらず、今年もまた持ってきてくれたのです!

ありがとう~!!♥







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-02 15:05 | いただき物

ご飯のお供に & お茶請けに

ご近所のお家のひまわりが咲いてきました。 とっても可愛いです~!!
d0359338_22423758.jpg

d0359338_22431633.jpg

ビタミンカラーのひまわりを見ては、私も元気をもらっています~(^_-)-☆



**さて、最近の嬉しいいただきもの♪
d0359338_2252278.jpg
d0359338_22523721.jpg

嵐山老舗旅館、「渡月亭」のオリジナルの二色ちりめん山椒。
 今年もいただきました\(^o^)/  ピンク色のはとても珍しいです♥ 
あっさりと美味しく山椒の実がピリリッときいてうす味に仕上がっています。
d0359338_22573112.jpg

辛子明太子。大好き~♥
d0359338_22591530.jpg

昆布の佃煮。
主人のお弁当にも重宝してます。
d0359338_2362078.jpg

小倉山荘のあられ。
8種のお味が美味しくて、大好き~♥ 食べ始めたらやめられません~笑
d0359338_2395725.jpg

三田屋本店のロースハム。
創主、廣岡償治がドイツで学んだ伝統の製法によるものだそうです。
めっちゃめちゃ美味しいハム。。。
これからはレーメンにも入れたりと何かと重宝するので嬉しいです。



先日頂いた、明宝ハムも美味しいけど、このハムはまた違うお味です。
高級なハムをありがとうございました(^^♪
いただきものは、ほんと嬉しいです~♥







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-10 06:00 | いただき物 | Comments(16)

和楽紅屋”エクレールラスク” & ”明宝ハム”


今日は暑かったです~!!
気温はグ~ンと上がり26℃・・・夏日になりました(-_-;)
車の中は冷房入れて、まるで6月の気温です。
明日は落ち着くと良いのにな・・


さて先日、嬉しい物をいただきました。
d0359338_21134449.jpg

和楽紅屋のエクレールラスク。
d0359338_2116156.jpg

和の素材にこだわったエクレールラスク。 箱の中には5種類入っていました。
珠洲の塩ショコラ、桜苺、宇治抹茶、加賀棒茶、柚子の5種類です。

オーガニックカカオを、濃厚な宇治茶や香ばしい加賀棒茶や柚子などの
和の素材との組み合わせ~
d0359338_21233195.jpg

最初に、桜苺を食べてみた・・

何、この美味しさ?♥  さく、ほろ、ふわ~って、口の中で良い食感が
広がります。。
もう~めちゃめちゃ美味しい~♥
この美味しさは最高です。デザインもとってもお洒落です。  

高価なお菓子をありがとうございました♪♪



**主人が仕事関係の方と「都をどり 春秋座」に行ってきました。
d0359338_2133619.jpg


d0359338_2133534.jpg
 京都の春の風物詩といわれています。
 通称「団子皿」も持って帰って
 きました。





d0359338_21432334.jpg

その時、ご一緒させていただいた名古屋から来られた会長様、、、
手土産にくださったのが”明宝ハムセット”。
d0359338_21493773.jpg


明宝ハムは、岐阜県の特産品で、良質の国産豚を使い、
水は一切使ってないので歯ごたえがしっかりしているハムです。

昔ながらの美味しいハム・・♥  知らなかった・・


このハムを見たのは初めてでした!!ほんとすごく良いお味のハムです♪
とてもありがたい物を戴きました(^^♪









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-16 21:58 | いただき物 | Comments(14)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧