カテゴリ:外食( 7 )

久々に姉と一緒に・・




d0359338_11295334.jpg

年に、1~2度しか会うことができない姉、、、
昨年は2度会うことができました。

6月には、遅めの私の誕生日祝いに姉夫婦や甥っ子らが来てくれ、
10月には甥っ子の結婚お披露目会があり、横浜で会うことができました。
いつも通り、駅まで迎えにいきました。
d0359338_1141239.jpg

姉は、新潟県上越市です。新幹線に乗り、金沢でサンダーバードに乗り換え
京都まで、約4時間かかります。

お墓参りと用事を済ませ、夜には、主人と3人で食事をしました。
d0359338_1146517.jpg

ホテルの地階にあるお店。
d0359338_11484417.jpg

テーブルが広くて、とてもゆったりいい感じ~♪
d0359338_11503479.jpg

d0359338_1153161.jpg
d0359338_11541928.jpg
お料理は、結構美味しいお店です。
d0359338_1156586.jpg
d0359338_11573551.jpg












ほかにも、ちょこちょこ注文しました。
美味しかったぁ~♪








このお店は何度か来ていますが、主人の会社の近くにあるので
待ち合わせがとても便利です。




9歳違いの姉。。。
いつも元気で面白い姉です。これからも元気でいて欲しい!!
次の日は、友人達4人で大阪 箕面温泉で1泊するということです。

d0359338_12261034.jpg

お昼は、手打ちうどんのお店で、軽めのランチ。
夜のことを考えて、ちくわ天玉うどんのみ。美味しい~♪


久々に会えてとても楽しかったです~また、来てね~(^O^)
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-10-06 12:36 | 外食 | Comments(15)

近場で、中華の晩ごはん~♪


毎日毎日暑さが厳しい京都ですが、今日は珍しく少し風が吹いて
湿度が低くて、暑い中も涼しさを感じる事ができました。
気温は34℃です・・・(ー_ー)!!

今夜は珍しく夕焼けが見えました!
d0359338_2231544.jpg

電線ばかりできれいではありませんが、ちょっと撮りたかったので~笑

今夜は、近場で晩ごはんを食べてきました。
主人が帰宅して、すぐに出かけました。
d0359338_2235938.jpg

前にもヨガ友らとランチに行った、地域では老舗の中華料理店。
d0359338_22365591.jpg

鶏の唐揚げは、このお店の一番人気!(^_-)-☆
甘たれと山椒ソースがかかっていて美味し~。
サラダ感覚で食べることができる唐揚げです。
d0359338_2241467.jpg

チャーハン、すごいボリュームです(@_@)
d0359338_22432483.jpg

坦々麺  このお店の2番人気~♪
ココナッツの香りがするような・・ちょい辛で美味しい~!
d0359338_224638100.jpg

d0359338_22474793.jpg

そして、3番人気は、黒蜜 杏仁豆腐。
これ、めっちゃ好き~♥
ふつうのとは全く違います。



ふらり~っと一人で入るも良し、誰でも気軽に入れるようなお店です。
美味しかった!ご馳走様~(^^♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-27 06:00 | 外食

京、嵐山 ”錦” で食事

先日、嵐山で京都の夏の風物詩の「鵜飼」を見てきました。
その前に、食事を済ませました♪
d0359338_176249.jpg

京情緒豊かな、数寄屋建築の佇まい。とても良い感じ~♪
渡月橋畔で、すぐ目の前には美しい嵐山の景観が広がります。
d0359338_17102347.jpg

和の趣が存分に堪能できる、情緒あふれる数寄屋建築です。

各座敷へと続く竹穂垣が連なる廊下や、一部屋ごとに異なる設えも
風情があり、とても素敵~♥
d0359338_1716881.jpg
d0359338_17163594.jpg

4人部屋の個室に案内していただきました。
落ち着きある空間のお部屋でした。
d0359338_1719860.jpg

揚げ辛子豆腐
仲居さんは、ものすごく感じの良い方です。 1品1品に丁寧な説明あり~
d0359338_17241634.jpg

ニジマスの刺身
こりこりして美味しい~。ニンニクのもろみ漬けも添えられている。
d0359338_17261152.jpg

氷見の細うどん  鰻も香ばしくて良いお味です
d0359338_17285479.jpg
d0359338_17293449.jpg

私は、柚子酒を!これまた濃厚で美味しい~ 
丸茄子の田楽は、かなりボリュームがある
d0359338_1732552.jpg
d0359338_1733413.jpg

鮎の塩焼き  とてもきれいな焼き姿です~笑
梅雑炊・・・こちらはお替りできますが、私はもう~すでに満腹。
d0359338_17375039.jpg

抹茶アイス   アイスの上にのってる、夏もみじの形の羊羹が可愛い~♪


この料亭は今回で3度めの来訪になります。
昨年の夏、その前の冬にも来ました。

正統派日本料理。。。
季節の味覚を用いた一品一品が、器に美しく繊細に演出されている
お料理です♥

どれを食べても、美味し過ぎます~!!
女将さんをはじめ、仲居さんの接客態度がとても良いのです。

ミシュランの料亭に行ってるような気分になりました。。。笑
お薦めの料亭です(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-04 06:00 | 外食 | Comments(12)

~ 京都の夏は、ハモ料理 ~

梅雨もあけて、猛暑日のような毎日です。
京都の夏・・・鱧と祇園祭は、きってもきれません!!

鱧は梅雨の雨を飲んで旨みを増すといわれており、
梅雨があけた頃には脂があり、旬を迎えます。

先日17日、祇園祭の夜・・・
鱧懐石を食べに行ってきました♪
d0359338_22425046.jpg

d0359338_22432029.jpg

ここは、何度か行ってる老舗料理屋さんです。冬場は蟹やふぐ料理も。
結婚した当時は、このお店はお寿司も流行っていて、時々、折詰のを買っては
人に上げたり、自分家で食べたりしていましたが、お寿司だけでは時勢と共に
厳しくなってきた様子。  お味はすごく美味しいです!!
d0359338_22521971.jpg

この日はほんとは定休日でしたが、鱧懐石を予約しておいたので
開店です~(^_-)-☆
d0359338_22553010.jpg

前菜、、鱧落とし。
前菜には鴨ロースや生湯葉、酢の物、など・・
d0359338_2259969.jpg

私は、コップ1杯の冷えたビールは大好き~笑   アルコール弱いから・・
d0359338_2331286.jpg

紙鍋鱧しゃぶ
d0359338_2354682.jpg

鱧天麩羅     冷酒も好きです、、、少しだけいただきます~♪
d0359338_23867.jpg

鱧土瓶蒸し
d0359338_2310596.jpg

鱧寿司
d0359338_23104670.jpg

そして、最後のデザート。
抹茶アイスとわらび餅と餡。甘さ控えめでほんとに良いお味です。


どれもみな美味しくて大満足の鱧料理でした(^^♪
鰻に匹敵する栄養素なのに、低カロリーの鱧。
ビタミンやミネラルも豊富だそうです。

本来、鱧は、高級物です!!このお店はリーズナブルな価格で
提供してくれます~♥ 

京都の夏は、鱧や鰻を食べて栄養摂らなくては~~ですねっ!(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-21 06:00 | 外食 | Comments(8)

町衆料理 「京もん」で、飲み会♪

今日も暑い一日になりそうです。
梅雨入りしてからは、梅雨らしい雨はまったく降っていません。
京都は32℃の予報です!(-_-;)
昨年のようなドカ雨が、ほんと怖い~~!!



**土曜の夜は、高校時代の友人夫婦と4人で恒例の飲み会でした。
少しブランクはあったものの、毎年会うのが楽しみです。
d0359338_11414072.jpg

d0359338_11423067.jpg
d0359338_1143849.jpg

落ち着いた個室でゆっくりと~♪
一年ぶりの再会です!女性群はサワー、男性群はビールでカンパーイ!!
あらっ?私のグラスに何かついていたわ~~笑
d0359338_11501693.jpg

d0359338_11504828.jpg

d0359338_11523662.jpg
d0359338_11531745.jpg
d0359338_11541998.jpg

何しろ高校時代からの友人なので、なんの気兼ねもなく
好きに言えるのが楽しい~

友人夫婦は、高校時代からの長い付き合いで、21歳と23歳でゴール~(^_-)-☆
あの頃を思い出すと懐かしいなぁ~。  もちろん、結婚式にも出ましたよ。
旦那様の事も、よ~~く知っているし・・笑

青春時代の話、政治や、仕事や芸能人の話や・・・親の事や・・
あーーーーー!話題は尽きないわ!!


あっという間の3時間。早いーーー(>_<)
個室でゆっくりはとても良かったけど、お料理がイマイチでした。
前は、ほんと美味しくて凝ったのが出てきたけど
今回は、飲み放題コースにしてるので落ちるのは当たり前だけど
あまりにも料理の内容が落ち過ぎ・・・笑  

今回残念だったのは、もう一人(女性)の友人が来られなかった事。
ほんとは5人で会うことになっていたのです。


楽しい時間をありがとう~!!
これからもず~っと続けていこうね(^_-)-☆
付かず離れずの関係ですが、これが又良いなぁ~て思っています。








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-19 12:19 | 外食 | Comments(12)

『鴨川をどり』の後は、先斗町でうなぎ~☆

2017、私のゴールデンウィーク

d0359338_940126.jpg

先斗町の紋章は「千鳥」・・・
このお店、いづもやの提灯もやっぱり「千鳥」です。
d0359338_9433028.jpg

d0359338_94479.jpg


鴨川をどりを観て、その後は京料理 うなぎ先斗町”いづもや”で食事♪
二階の窓からは、床の様子が見えます。
今月一日から、鴨川納涼床が始まりました。
コース料理も良いけれど、今の時期ならすき焼きコースも美味しそう~♥
d0359338_9564083.jpg

茶碗蒸し、見た目はこれですが、中には具がたっぷり入っています~(^_-)-☆
d0359338_9584298.jpg

ふわふわっで分厚く香ばしいうなぎ。。。美味し~♥
タレは、すこし辛めです。




実は、この日、夫婦そろって体調があまり良く無くて~
二人とも熱が・・・・笑 
鴨川をどりの予約日だったので出掛けたのでした。







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-05-13 10:12 | 外食

飲み会 ”京の魚KATSUGI" & ”きんぎょ屋” 


土曜の夜は、主人の友人夫婦ら4組と恒例の飲み会。
高校時代からの友人で、長い間ブランクはあったけど
嬉しい事に、数年前からN君夫婦のおかげで、また復活しました♪
d0359338_13533433.jpg

今回の幹事は、I君夫婦です!  8名が揃い乾杯~☆
d0359338_1358764.jpg

春らしいきれいな胡麻豆腐・・もちもちの食感がたまらなく好き・・
d0359338_140663.jpg

ここは、割烹風のお料理が自慢のお店。
品数の多い前菜の数々・・創作料理の様にけっこう凝っている。
味も満足で美味しい~♪
鰹のタタキも別の大皿にあった。大皿には4名分づつ出て来ます。
d0359338_1463658.jpg

d0359338_1471344.jpg

揚げ物やカレイの餡かけや・・
d0359338_1492024.jpg

他には冷しうどんも大皿ででました。 デザートもきれい~♪


木屋町に佇む木の質感を特徴にして、ほっこりと落ち着いた空間で、
魚介類を中心に、京都の四季を盛り込んだお料理がとても美味しいです。
あっという間に2時間半・・・(>_<) 早いっ~!!


*その後は、すぐ近くのスナックへ。
d0359338_14235610.jpg

”きんぎょ屋”
ここはN君の奥さんの高校時代からの友人がやってるお店なのです。
d0359338_14261957.jpg

こじんまりしたお店で、ネーミング通りにあちこちにはきんぎょ~笑
d0359338_14313340.jpg

私は、うす目の水割り!! 美味しかった~。


楽しい時間はすぐに経ちました。
これからも楽しい飲み会が続けられると良いのになぁ~
来年の幹事はN君夫婦です。連絡待ってるからねっ(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-24 14:43 | 外食 | Comments(12)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧