カテゴリ:北海道旅行( 10 )

北海道で買ってきたお土産


今年のお盆休みに行った道南旅行は、とても楽しかったです。
北海道は、何を食べても何を試食しても、ほんとに美味しかった~♥
もう美味しくて、思わず顔が緩んでしまいます~笑

お土産も、色々と買ってきました!
d0359338_1543972.jpg

d0359338_15442583.jpg

有名レストラン「五島軒」のカレールーや、コーンやカボチャのフレーク
試食もして美味しかった。
d0359338_1549537.jpg

昔ながらの西山ラーメン、定番のマルセイバターサンド。
d0359338_1551585.jpgd0359338_15515422.jpgd0359338_15523792.jpg
d0359338_1553119.jpg

札幌の中央卸市場では、シマホッケを2枚買いました。
これね、40㎝ほどあって、肉厚でものすごく美味しいです♥
d0359338_1558465.jpg

夕張ピュアゼリーとマルセイバターサンド!!
美味しくて最高です~(^_-)-☆



み~んな良いお味~!
お土産買うのも迷います~(^_-)
食べたいのはたくさんあるけど、私が一人では期限が無いのは
買えないし、とりあえず今回はこれだけにしました。







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-16 06:00 | 北海道旅行

小樽(北一硝子) 旅の最終日

少しづつUPしてきた北海道旅行記、、、
今回で最終です。

d0359338_14381348.jpg

d0359338_14395033.jpg

小樽にはガラス館があり、こういう建物がとてもお洒落です♪
d0359338_14455939.jpg

明治生まれの石造り倉庫に広がる、手造りガラスやランプ・・
d0359338_14495425.jpg

小樽市指定  歴史的建造物です。

北一硝子(きたいちがらす)は、小樽市にあるガラス製品の製造、販売・・・
内だけでも10店舗以上の直営店があるそうです。
d0359338_14531979.jpg
d0359338_14541943.jpg
d0359338_1456245.jpg

人力車もありました!!
この「えびす屋」は、京都嵐山や浅草の人力車と同じようです。
哀愁漂う小樽の歴史あふれる街並みを人力車で周るって素敵~♥


d0359338_1553212.jpg

小樽の造り酒屋、田中酒造亀甲蔵にも立ち寄りました。
d0359338_1582725.jpg
d0359338_1591058.jpg

サッサと少しだけ見学し、試飲用もたくさん置いてありました。
主人は、お酒類が好きなので何種類か飲みました。
d0359338_15131111.jpg

このお店お勧めの「秋月」を買いました。



楽しい時間は刻々と過ぎて行きます。
新千歳空港18:00発ANA780便⇒伊丹空港19:55着


あっという間の2泊3日、道南の旅でした。
北海道は、またいつか行きたいと思います♪
今度は、もう少し遠くの方へ。

とても楽しい旅でした~!


**拙い北海道旅行記、見てくださりありがとうございました。

            





にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-14 06:00 | 北海道旅行 | Comments(16)

小樽(堺町エリア)を散策

北海道旅行の続きです。
三日目・・・小樽に着いたのはお昼前頃です。
北一硝子花園までは7分、運河までは約10分といった位置です。

小樽といえば、やっぱりお寿司ですよね~(^_-)-☆
d0359338_1415154.jpg

d0359338_14161265.jpg 堺町本通りエリアには、寿司屋通りが  あってお寿司やさんがあちこちあるようです♪
 政寿司は有名ですが、かなりの待ち時間がいります。
 小樽のお寿司ならどこでも美味しいと思ってるので「磯鮨」に入りました。
d0359338_14273895.jpg

トロやボタンエビや生ウニやイクラや・・ウナギや、カニやカズノコ。。。
奮発してちょっと良いのを~!
d0359338_1430733.jpg

わぁーーー美味しい!!♥ もう~最高に美味しい~♥
美味しくて身体がとろけそうです~笑
d0359338_14334011.jpg

鮭のあら汁もかなり美味しかったです~(^^♪


d0359338_14395461.jpg
小樽運河
大正12年に完成し、内陸を掘り込んだ運河では無く、
海岸の沖合を埋め立てて造られたため、直線ではなく緩やかに
湾曲しているのが特徴です。



d0359338_14411361.jpg
この船に乗ってるのは、中国人の観光客です。
この辺りは、団体の中国人の観光客でにぎわっていました。
d0359338_14481644.jpg




久しぶりの小樽運河・・・
この日は、アチコチから中国語が聞こえてきてとても賑やかでした~笑
小樽のお寿司、昔来たときは回転寿司しか食べてなかったのです。
今回は思い通りのお店で食べられて嬉しぃ~♪

ちなみに・・・TVでみたのですが、北海道の回転寿司店「トリトン」は
すごく美味しくて大人気だそうですね、東京にもあるそうです。

握り寿司、、、最高に美味しかったです!
北海道の食べ物は美味し過ぎます~♪









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-07 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)

札幌 石屋製菓”白い恋人パーク”

やっと、数日前から朝晩は過ごしやすくなってきたようです。
それにしても、この夏は猛暑日続きが多かったです~(-_-;)
でも、まだまだ残暑はあると思います。
なにしろ、湿度が高いのは辛いですね、カラッとしてほしい~笑



**さて、北海道旅行記の続きです。
三日目の朝。。。
d0359338_17333182.jpgおぉ~!! 青空です~♪♪
気温は23~4℃。
d0359338_17384133.jpg

札幌中央卸売市場場外市場
d0359338_17412229.jpg

あちこち、お店の中を見て回るのは楽しいです。
魚屋さんでは、立派なシマホッケを買いました。
メロンの試食もありました、美味しい~♪ 買ってませんけどねっ笑
d0359338_17451724.jpg

西洋のお城のような外観です~♪ おしゃれ~~♥
ここはどこでしょう?
d0359338_17474123.jpg

石屋製菓白い恋人パークです
d0359338_17504423.jpg

美術館のような美しい外観。北海道を代表する銘菓「白い恋人」の
石屋製菓が運営するお菓子のテーマパークです。
d0359338_17565165.jpg

d0359338_17592851.jpg

シンボルの札幌からくり時計塔・・
このたくさんのお花の中にはハートの形の穴が開いてます。
そこから、顔を覗けて記念写真を撮ることが出来ます。面白かった~笑
d0359338_1851656.jpg
d0359338_1861869.jpg

クリネオ、可愛い~♪
d0359338_18113045.jpg

d0359338_1812359.jpg

英国式、ローズガーデンも!!うわーーーきれい!!
d0359338_18154415.jpg

d0359338_18165594.jpg
d0359338_18224861.jpg





この白い恋人パークは、製造を見学出来たり、お菓子作りの体験や
白い恋人鉄道など。。多彩な楽しみ方がいっぱいです!!

どこもかも見るとこは可愛くて、小さな窓が開いていてそこから
覗いてみたり、あちこちうろうろして自分の歳を忘れて遊びました~笑
トイレの便器までも花柄のデザインが~とても可愛かったです。

あ~楽しかった~♪






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-03 06:00 | 北海道旅行 | Comments(12)

札幌の夜・・食後に”シメパフェ”~

北海道旅行記の続きです。
d0359338_2230310.jpg

キリンビール園では、ジンギスカンや海鮮の鉄板焼きなどを
堪能しました。最後には、ミニ海鮮丼が出て来ました。
めっちゃめっちゃ新鮮で美味しい~♥

色々食べて、お腹はいっぱいでジンギスカンは残しました。
d0359338_22353190.jpg

店内は、最初は満席でしたが第一弾が食べ終わり退散~笑
その後直ぐにまた満席となります。
帰りは、またまた凄い列で・・おそらく待ち時間は1時間かかる?と
思うほど・・ほんとにすごい~このお店!!

d0359338_22453338.jpg

こちらでは「シメパフェ」というのが流行っているそうです!
お腹はいっぱいだったけど、有名なパフェ専門店に行きました(^_-)-☆
こちらも待ちました~(>_<)人気があるのですね~

d0359338_2251497.jpg

こじんまりした可愛い小さいお店です。 さすがに若い方ばかり~笑
気が引けるなぁ~!!
中には男性二人組もいましたよ・・♪ 

一番人気の「もものパフェ」は売り切れ。。
私は、チョコとメープル 旅立ちのパフェとルイボスティー。
主人は、「ルイボスティー」を。
d0359338_23302124.jpg

かなりのボリュームで、めっちゃ美味しかったです♥
もちろん、これは別腹ですね~(^^♪ウフフ・・
d0359338_2315370.jpg

d0359338_232315.jpg

札幌市の中心街に位置し、アクセスの良いホテルに宿泊。
大き過ぎて、撮れません~。
お部屋の中は、シンプルでスタイリッシュ。

翌朝の朝食は、バイキング形式です。とても美味しく値打のある内容でした。
旅行会社のアンケートでは、お食事は84点の高得点がつけられています。
納得・・☆
カメラを忘れたので、画像は無し。



嫌がる主人を無理やり誘っての”シメパフェ”。。ウフフ。
ほんと美味しい~♥ 狭い店内でしたが、ちょっとメルヘンチックで
とても可愛かったです~♪ 
銀座千疋屋で食べたパフェより好き~(^_-)-☆





にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-30 06:00 | 北海道旅行 | Comments(12)

札幌の夜は、すすきの「キリンビール園本館」~

北海道旅行記の続きです。
二日目・・
函館駅から、特急スーパー北斗11号で札幌駅まで。
d0359338_17111453.jpgd0359338_17114970.jpg車窓から見る景色、なかなか良かった♪
もう、早くもススキがふわふわと風になびいていた~
d0359338_1715412.jpg

d0359338_17161149.jpg

札幌での夜の食事は、宿泊ホテルから地下鉄に乗って、
「キリンビール園本館」に。
座席数が884席?あるかなり規模の大きい ビアレストランです(@_@)
d0359338_17261982.jpg

d0359338_17274317.jpg

北海道満喫コース!! ジンギスカン&鉄板焼きです。
これは、生ラムと新鮮な海鮮物が4種類(イカ、エビ、ホタテ、
サーモン)ついて、ジャガバターと海鮮丼がついているコース。
d0359338_17312568.jpg
d0359338_17322848.jpg

久しぶりのジンギスカン!! 生ラムなので、癖もなく柔らかくて
美味しいです。
蒸し焼きにするんですね。焼き方忘れてた~~笑

海鮮は、すべて美味し過ぎるほど♥
大きなジャガバターがあまりにも美味しくて、お腹がいっぱい~



期待どおりのお味♪♪ このお店を予約して良かった~(^_-)-☆





にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-28 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)

函館・五稜郭から札幌駅へ


北海道旅行記の続きです
二日目・・・
トラピスチヌ修道院の次に向かったのは、五稜郭です。
d0359338_20485982.jpg

d0359338_20501815.jpg

五稜郭タワーに上り、展望台から見た特別史跡五稜郭跡!!
きゃぁ~!なかなか迫力ある~♪ かっこいい~♥
広すぎて、全部を撮ることはできませんが・・(ー_ー)!!

明治元年に旧幕府軍の土方歳三らが占拠し箱館戦争の舞台となったところ。
d0359338_212348.jpg

五稜郭が星形の理由は?
5つの突起部分に大砲を設置し、適に十字砲火を浴びせる事ができ、
どの方向からも敵に対して死角が無いと云われています。
d0359338_21104134.jpg
d0359338_21121414.jpg

五稜郭公園は、1914年から一般公開され、函館市民の憩いの場とともに、
函館を代表する観光地となっています。
d0359338_21172483.jpg

遠くから見た五稜郭タワー!  やっぱりどんより曇ってる・・・(>_<)

定期観光バス函館満載号で、元町ベイエリアの見どころめぐり(車窓からです)
d0359338_21252342.jpg
d0359338_2126481.jpg

函館市役所や土方歳三の像など・・
このベイエリアの雰囲気はとても素敵でした~♪
d0359338_21363438.jpg

函館駅⇒札幌駅まで、特急スーパー北斗11号に乗車。。。
12:16分発⇒16:04分着。 約4時間弱の列車の旅~長いです。
d0359338_21423631.jpg

海鮮五目ちらし(函館夜景物語)
百万ドルの夜景と呼ばれる函館の夜景を金箔と海鮮で表現したもの、、、
d0359338_21473252.jpg

味くらべ

どちらのお弁当もめっちゃ美味しかった~♥
d0359338_21503879.jpg

私は、飲むヨーグルトを!
わぁ~~濃厚で最高に美味しい!
さすが、北海道だわ!


久々に乗る列車の旅。。。長いけどけっこう楽しみました♪♪






にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-25 06:00 | 北海道旅行 | Comments(8)

函館 ”湯の川温泉”を出発


一日目の宿は、函館「湯の川温泉」です。
d0359338_22305759.jpg

d0359338_22332947.jpg
フロントロビーは、道南ホテル最大級の1000平方メートルの大空間。
総御影石とじゅうたんを敷きつめた気品あるたたずまいが素敵でした。
d0359338_22381310.jpg

お部屋は、シンプルな和室です。
d0359338_22404267.jpg

函館の景勝を一望できる空中露天風呂もあり、温泉内はとても広くて
源泉かけ流し100%・・申し分の無い良いお湯でした~♪

庭園は、函館ゆかりの松岡庭園をそのまま保存した銘庭。とても素晴らしかった。
d0359338_22533353.jpg
d0359338_2254759.jpg

朝食もブッフェ形式です。色々と美味しくいただきました。
朝から、海鮮丼が食べられるなんて~~幸せ~笑
d0359338_22592348.jpg

宿を出発して、トラピスチヌ修道院へ。
ここは日本初の女子修道院。 神秘と静寂の美しさが漂っているように思えた。
d0359338_237248.jpg
d0359338_238060.jpg
d0359338_2395185.jpg

d0359338_23162140.jpg




二日目は、なんとか曇り空です!!  傘が要らないのはほんとに嬉しい~♪
気温は23~4℃、、、良い感じです~(^_-)








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-21 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)

天候悪い~”函館”


8月12日、、、この日の函館は雨風がきつく、止むどころか
いっそうきつくなるばかり・・・(>_<)
d0359338_14245670.jpg

(↑この画像はお借りしています)  金森赤レンガ倉庫群
d0359338_1428739.jpg

函館の代表的な観光スポット。
函館湾の側に並ぶ倉庫は、赤レンガ造りの建物で、荘厳な雰囲気が漂ってきます♪
d0359338_1433332.jpg
d0359338_14345760.jpg
d0359338_1436088.jpg

ほんとなら、この風景は晴れていたら最高なんです!
ポストカードにもある風景です。ところが、こんなに灰色の黒っぽい空~酷い~笑
もう~雨風きつくて背中もビショビショ~((+_+))
d0359338_14433393.jpg

この辺りもすごく良い感じ~
d0359338_14444255.jpg

赤レンガ倉庫の西に位置する元町公園
函館の麓にあり、日本最初に開港した都市としての面影を残している
地域です。
d0359338_14483451.jpg

ペリー像
d0359338_14512253.jpg
外国人墓
d0359338_14545417.jpg

この日は、いったん宿でチェックインし食事を終えた後、再び外出です。
宿の食事はブッフェ式で普通。ロビーは広々と気持ち良い。
d0359338_154228.jpg

定期観光バス「函館満喫夜景号」に乗車!!
d0359338_158750.jpg

霧も降りて悪天候で、頂上からはなにも夜景は見えません・・・(>_<)
登山道の2合目から、見た夜景~!これは車窓からです。

本来なら、函館の夜景は宝石をちりばめたように美しく見えるはずなのに。
d0359338_15174766.jpg
d0359338_15184395.jpg

バスは、夜景の他にベイエリアライトアップ見学めぐりです~♪
画像はきれいに撮れませんが、なかなかのライトアップで素敵でした。



あ~~こんな悪天候で旅行に来たのは、初めてかも??
雨女、雨男でもないんですけどねっ~笑






にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-18 15:30 | 北海道旅行 | Comments(12)

北海道の旅~”函館”~

今年のお盆休みは、夫婦で北海道へ行ってきました。
私は、母が他界してその年のGWに夫婦で行ったきりで、
8年ぶりの北海道になります♪
d0359338_21583554.jpg

d0359338_21592838.jpg

きゃ~!飛行機に乗るのは1年ぶりです・・・気分良い~♪
ANA745便9:15発で、伊丹(大阪)空港から函館空港までの飛行時間は
1時間40分。
d0359338_2244135.jpg

関西は晴れだったけど、函館は雨。。。それに17℃!!ひゃぁ~涼しい~!
d0359338_2211752.jpgお花はいっぱい咲いていてきれい
だけど足元が悪い・・まだまだ紫陽花もキレイでした。
d0359338_22132544.jpg

まずは、ランチを!!雨がきついので遠くへは行けないので駅の中で。
d0359338_22164478.jpg

”海鮮丼のひつまぶし”と”ステーキ重”を註文。
どちらも、もう~めっちゃめっちゃ美味しぃ~♥ 活きが良い~!
美味しすぎて、顔がにんまり~笑
d0359338_22225574.jpg

d0359338_22235441.jpg

元町教会群を散策・・
雨風がだんだんきつくなってきて、もう~傘をさしながら写真を撮るのが
大変~(>_<)
d0359338_22274064.jpg

d0359338_22282171.jpg

函館ベイエリアの散策
昭和レトロな建物が並ぶ港町函館の通りを歩くのは楽しいはずなのに、
雨風きつい~笑  
d0359338_22325799.jpg

この辺りの坂道は有名で、CMやロケ地になっています。ほんとうなら、遠くに
海が広がっていて美しい風景を見ることができたのに。
d0359338_22415733.jpg

旧函館区公会堂
バルコニーから市街が望める重要文化財の建物です。
色合いもきれいな西洋館。カッコイイ~♪




映画のセットに出てくるような素敵な風景なのに、
この日は予報通りで、雨風キツイ函館でした。
もう~折り畳み傘なんか役に立たず、主人はコンビニで大きな傘を購入~~(^^♪

カメラも風にあおられて写真が上手く撮れず歪んでしまいました(>_<)
気温も17℃とは思わなかったです、ダウンが欲しいくらい~笑




**少しずつUPしていきますので、見てくださったら嬉しいです。








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-17 06:00 | 北海道旅行 | Comments(14)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧