カテゴリ:義実家( 3 )

7月の義実家

今月に入り、予報通りの猛暑日が~(-_-;)
蒸し蒸しと不安定な暑い日が続いています。
日本列島は、何処をみても真っ赤に燃えるような暑さ!!
また、夕方頃の豪雨が心配です・・34℃の京都です。


**今月も義実家へ寄ってきました。
d0359338_14243223.jpg

サッポロの缶ビール、佐藤錦、サンゴールドキゥイ。
d0359338_14265919.jpg

有名な銀閣寺大西の「すき焼、鉄板用牛肉」を500g。
きれいなこんな和紙で包装してくれました。
d0359338_1432090.jpg

そして、いつもの伍十で、お寿司を、、、今回のは散らし、押しずし、
おこわも入っています。


毎月必ず義両親の様子を見に行くのですが、7月はいつもより奮発して
持って行きます~笑
車で3軒まわり買うことになるので、ちょっと面倒ですが仕方ない・・

義父は相変わらずまぁ元気な様子です。
先日は、滋賀県に住んでる孫(義弟の長男23、4歳?)に呼び出されて、
車で一時間ほどかかる所まで義母と行って来たようです。
先月、84歳になった義父、、、まだまだ現役ドライバーです♪

義母は相変わらずですが、義父とケンカしながらでも
大の仲良しなので、安心して暮らしている様子。
以前、ディサービスの事を勧めても二人とも全く
反応ありません。老老介護がいつまで続くかはわかりませんが
またその時はその時で考える事にしましょう。

義両親は、晩酌は毎晩しています。昔から酒類は大好きな二人。
今の所、食欲もあるしがっつり牛丼とかうな丼とかも大好きな様子です~笑
家から1~2分の所にスーパーがあるので
二人で夕方買い物に行っているのです。義父が主夫しています。


義母はあまり歩けないので(杖をついてる)、玄関先まで見送ってくれます。
そして、ガレージはすぐ家から歩いて20秒くらいにある所を
車2台分借りているのです。1台は義父の車用、もう1台は来客用です。
そこまで、いつも義父が見送りに出てくれます。


今年も猛暑や酷暑になる日が多いとか。。。
なんとか夏バテにならないようにしてもらいたいです(^_-)-☆




オマケ。。。
d0359338_15113152.jpg

主人の会社で、毎年毎年、この期間はキャンペーンで
このような「島原の手延べ素麺」を販売します。
なので、素麺はお中元には貰った事もないし、(仕事関係の所から)、
義両親にも上げません。反対に購入してもらうことになっています。
細麺で美味しくて、普通のよりも大好きですよ!!(^^♪










にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-11 15:29 | 義実家 | Comments(12)

5月と6月の義実家の様子

今週は、梅雨の中休み状態だそうで、晴れる日が多そうです。
梅雨入りしてからは、そんなには降ってはいません~。
せいぜい、お天気の良い日を有効に使いたいものです♪



**先月5月は、母の日に義実家へ寄ってきました。
d0359338_229177.jpg

いつものお店「伍十」でお寿司を買って、母の日のお祝い金も添えて。
d0359338_2218378.jpg

そして、先日行った富山旅行のお土産も3品添えました。

子供の頃から、母の日や父の日は欠かさずしています。
小学生の頃、親からもらうお小遣いからあの当時は400円くらいの
エプロンと「お母さんありがとう」って書いてあるカーネーションを
添えた記憶があります~。

エプロンが安いので、そう~いつもエプロンでした・・・笑
今でも、柄とか色も記憶に残ってるのもあるくらい~笑
大人になってからは、服や寝具や靴やバッグかな・・・現金も。。。
父の日も、同じようにしました。
もうそんな私の両親も他界していません。


結婚してからも、義両親にも欠かさずしています。
昔は、服類かな?ちょっと花を添えて・・でも、もう今は服や物は
やめました。お祝い金にしました。使い道が多いので喜んでくれてるようです♪
好きなお酒を買っても良し、二人で近場にランチに行っても良し、
好きなように使えば良いと思っていますので・・。


そして、昨日、義実家へ行ってきました。
今月は父の日です。

d0359338_2253311.jpg

午前中に高島屋へ行ったので、地階でお寿司と愛知県三河産の
鰻の蒲焼を買って持っていきました。
それと、父の日のお祝い金を!(画像は無し)




先月も今月も、義母はまぁまぁそれなりですが、元気にしているようです。
愛想を言ってくれたり、表情が豊かに思えます。
良かった。。。とりあえずは(^_-)-☆ ホッ。。。









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-12 06:00 | 義実家

最近の義両親の様子


月に一度は、わが家から車で20分の所に住んでる義実家へ寄ります。
結婚した頃から、ず~っと毎週毎週向こうの家によんでくれて、
ご馳走をしてくれたり外食に連れて行ってくれたり、高価な食べ物を
ドッサリとくれたり・・・

義母は、料理が得意で大人数の食事の世話も平気で出来る人です。
数年前までは、すぐ近くに住んでる孫(義弟の子供)の部活のお弁当の
おかずまで作っていたようです(@_@) 

そんな義母も最近は義父に作ってもらっています。
あちこちと手術をしても回復の兆しがなくて・・今までの様には行きません。
d0359338_103244.jpg

d0359338_10324267.jpg
2月に行った時は、イチゴ、寿司
2人分、パンドミ、紀州土産を持って
行きました。
d0359338_10403711.jpg

2月に行った時は・・
義父の体調が良く無くて、腎臓の数値がケタ外れに悪いため、
入院して生体検査をすることになったのです。 むくんで体重が5キロも
増えていたとか。

義父の5日間入院の間、義母はショートステイも嫌がるし家で過ごしました。
直ぐ近くにいる義弟が泊まったり・・私も、義父の退院の前日に食事を
持って行きました。

牛肉のクリームシチュー、炊き込みご飯、玉子焼き、酢の物です。
お見舞金も持って行きました。(病院で渡した)
d0359338_10501973.jpg

この日は、コーヒーゼリーもつけて・・
d0359338_10542262.jpg

d0359338_1055436.jpg

3月・・・いつものとこの行楽弁当を二人分とイチゴ。
d0359338_111421.jpg

d0359338_1121259.jpg
3月は、気になるので2回行った・・
その時は、鯖寿司と淡路島のお土産。

d0359338_1155338.jpg

d0359338_1162099.jpg


そして、4月は、タイムサービスで出来立てのお寿司二人分と、
ちりめん山椒と、明宝ハム。
値段は付いたまま渡す・・・笑



2月は、義父も体調が悪いためさすがに口数も少なかった。
もう~長い間糖尿の薬飲んでいるし、糖尿系腎臓病らしい。
取り合えずは最悪の状態は?免れたようで・・?まだまだわかりません。

でも、この前は二人共、まぁ~元気な様子~。
義母は義父に髪の毛を染めてもらいキレイになりました。
「こんなままやったら、かっこ悪くて一緒に歩けへん~!!」って・・・義父。
ほんと、マメな人です~笑

あの日、私は花柄のガウチョパンツはいて行ったら、
「おっ!〇〇ちゃん、珍しいスカート履いてるなぁ~
色っぽいなぁ~」って・・笑  ほんと面白い~♪

これからも、なんとか元気でいてもらいたいです(^^♪







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-20 11:34 | 義実家 | Comments(16)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧