カテゴリ:お菓子作り( 4 )

今年もスイートポテトを作りました♪


d0359338_13371115.jpg

10年くらい前から、秋になると毎年作ってるスイートポテト。。。
今年は安納芋で2回作りました。




d0359338_13394313.jpg

先日、イオンで安く買ってきた安納芋、1本が98円でした♪
1本が320グラムほどのお芋。 蒸し器に入れると、短時間で柔らかく
なります。
d0359338_13435274.jpg

いつも使うお芋よりは、オレンジっぽいのが特徴ですね。
d0359338_13482018.jpg

仕上げに卵黄をぬったら、あとはオーブントースターで8分ほど焼くだけです!
d0359338_13502470.jpg

d0359338_13512895.jpg

d0359338_13515975.jpg


今まで、スイートポテト作りは多い年には9回作りました。120個ほど。
このレシピが大好きで、毎年毎年食べたくなり、人にもあげました。
今年は、1本ずつ作ったので、楽ちんです~(^^)


先日、BBQに行った時に、主人の友人達に渡すために作ったのが1回と・・
その前の週に、知人にも渡しました。

1本のお芋から、7個できて、私の食べたのは1個だけ~笑
あぁーーーー今度は自分の分を作らなきゃ~!!(*^^)v


種子島産の安納芋。。。ほんとに美味しい~☆☆
スイートポテトが大好き~!!
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-10-19 14:12 | お菓子作り | Comments(12)

ぎょー!!のクルミ入りブルーベリーマフィン

d0359338_1835240.jpg

冷凍のブルーベリーを使って、マフィンを焼きました。
d0359338_1863065.jpg

レモン汁入れてないので・・・大変なことに~!
アントシアニンが、見事に化学反応起こして、生地が恐怖色になった・・(>_<)

d0359338_18121937.jpg

最初は、ブルーベリ―っぽい色だなって思ってたら・・・ところが、そこから
「青ねずみ」みたいなのに変色~! きゃぁーーー!
d0359338_18161113.jpg

d0359338_18163934.jpg

ぎょーぎょー!!(@_@)
やっぱり中もこんな色・・・


見た目の悪い「クルミ入りブルーベリーマフィン」になりました~笑
でも、すごく美味しいですよ・・♪
自分で食べるから大丈夫~~(^_-)-☆




にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-09-09 06:00 | お菓子作り | Comments(12)

夏越の祓(なごしのはらえ)~水無月~

旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、半年分のケガレを落とす行事で、
今後の半年の健康と厄除けを祈願します。

d0359338_17123478.jpg

京都は、「夏越の祓」の日に食べる伝統的な和菓子があります。
それは、「水無月」。。。

平成5年から、毎年欠かさず作っている水無月、今年も作りました~(^^♪
d0359338_1718544.jpg

蒸し器が無いので、兼用鍋で作っています。途中、お湯を足すのが
ちょっと面倒なのですが。
d0359338_1721483.jpg

今年は、「鴨川をどり」を観に行ったので、その時貰ってきたお皿に・・
d0359338_17252035.jpg

d0359338_17254153.jpg



自分で作る水無月、とっても美味しいです~♪
甘さも加減できるし柔らかさも加減できるので、お店のは買いません。
昔は、年に6回作ったこともありますが、今年は自分の分だけです~(^_-)-☆


和菓子の苦手な主人にも、毎年無理やり「1切れ」だけは食べてもらいます。
夏を健康に過ごせて、益々頑張ってもらえるように祈りを込めて~~笑


水無月大好きです~♥







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-30 06:00 | お菓子作り | Comments(18)

ナッツで取れる魚の成分 & クルミ入りマフィン

ナッツ類は決して嫌いではなく、むしろ食べだすと香ばしくて
美味しいので、止まらないくらいに好きな方かも知れません。

今まで、毎日食べる習慣は無く、たまに食べる位のナッツ類。。。
4月のある日、新聞に載っていたナッツ類の記事を見て、
その日をキッカケに、それ以来毎日食べるようになりました♪
d0359338_15332799.jpg

d0359338_15234695.jpg

魚とナッツを食べることに、どんな共通点があるのか?
心臓病予防に効果があるとされているものには、ポリフェノールと並び
オメガ3脂肪酸」があります。

魚を食べるのも良いけれど、ナッツでも同じ様に補えるそうです。
悪玉コレステロールや中性脂肪の値を下げ、心臓病、糖尿病、
高血圧など、生活習慣病の予防に効果を発揮してくれるそうです♪♪

一日、一つまみ(28g)食べると、良いそうです。
ナッツ類の中でも特にクルミに最も多く含まれているそうですが
私は、アーモンドも入っているミックスナッツを食べるのが好き~笑




**先日、そのクルミを入れて、久しぶりにマフィンを焼きました(^_-)-☆
d0359338_15431441.jpg

d0359338_15443537.jpg

d0359338_15452152.jpg

クルミの食感が良くて美味しいおやつになりました。



魚は調理が必要で、好き嫌いもありますが、ナッツは
気軽に食べられるのがありがたいですねっ!!(*^^)v







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-26 15:53 | お菓子作り | Comments(14)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧