カテゴリ:うちご飯( 6 )

お得な”鱧の湯引き”~♪


関西では、夏の風物詩として知られている「鱧(ハモ)の落とし」ですが、
関東やその他の地域では、食べる習慣が根付いていないようです。
d0359338_1025938.jpg

愛媛県の活けハモ。
この日は、¥598で売られていました~!  きゃあ~安すぎる~♥
ハモは、高級物でほんとならこんな価格ではあり得ないのです。
d0359338_10291492.jpg

ちゃんと骨切もされていて、あとは茹でるだけ・・(^_-)-☆
d0359338_10311053.jpg

たっぷりのお湯に塩を一つまみいれて、10秒ほど、シャブシャブする。
後は、冷水で〆るだけ。
d0359338_1033211.jpg

ふわぁ~っと、花が開いたようになったらOK!!

タレは2種類、梅肉と酢味噌です。
ひゃぁ~美味しい~♥

わが家は鱧の落としが大好きなんです。
ほんとにこの日は、ラッキーでした~笑


              
             ごちそうさま~(*^_^*)



にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-20 06:00 | うちご飯

今日のわが家

あーーーーーーー暑い暑い~!!(-_-;)フゥ~!
朝から汗がだらだらと・・湿度が高いのはほんとに嫌ですね~。
今日はこちらは37~38℃になりました。夕方にはまたゲリラ豪雨でした。
何処もみな、日本列島は暑くて真っ赤ですね~笑

予定通りに早目に起きて、早目に出発して両家のお墓参りにいきました。
京都市東山区⇒大阪府高槻市⇒京都市右京区、、、3カ所行きました
アチコチ方向が違うので、時間がかかります。
それにしても暑かったなぁ~!もう~汗が滝の様に流れた・・・^^;

お昼ご飯は、軽めに親子丼を食べました♪
遅めだったので、店内もすいていた・・お腹空いた~(>_<)

d0359338_21534669.jpg

d0359338_21571299.jpg

d0359338_21573990.jpg

美味しい~!ここのは少し甘めです。

途中、ゴルフショップにも寄りました!
d0359338_2244313.jpg

晴れてガンガンに暑いです~。
d0359338_2292544.jpg

トロフィーとかもたくさんあります。
d0359338_22105957.jpg

主人は、今まで使ってたのが古くなったので
再び、ゼクシオのドライバーを購入~♪ 最近は靴、服装、帽子、バッグまで、
全てPumaで揃えています。ゴルフ用品はドライバー1本だけでも
けっこうなお値段です・・・(>_<)


今日は、二の丑の日ですね。
今年は鰻を食べる日が二度あるそうですが、わが家は食べません。
今夜は焼肉が食べたかったのです~♪
d0359338_22242740.jpg

銀閣寺大西で、美味しい焼肉用を買いました。
d0359338_22262080.jpg
d0359338_2227760.jpg

きゃぁ~!美味しい~♥



今日は、朝早くから、バタバタと出掛けて暑くて疲れたけど
がっつり食べて元気になりました~(^_-)-☆










にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-08-06 22:45 | うちご飯 | Comments(8)

ひとりご飯 * 茄子と万願寺唐辛子の炒め煮

主人が留守の時は、当然ひとりご飯になりますが・・。
私、いつもひとりご飯の時でも普通に食事は摂るようにしています♪
d0359338_1674657.jpg

今が旬のナスと万願寺唐辛子。
新鮮なナスは、3本120円で買いました。
実がやわらかくて美味しいですね。万願寺唐辛子も数本入れて
油多めの炒め煮に。
d0359338_1613080.jpg

鱧の天ぷらは中国産なので安いのです。一切れ100円。
日によって少々味も違いますが、鱧が好きなのでちょくちょく
いただきます。この日はお味噌汁などの汁物は無しです。
d0359338_16254348.jpg

ほぼ年中毎日のように食べるトマト。。。
最近は、どれを食べても美味しいと思うトマトには巡り合えません~(>_<)
でも、ここの滋賀県高島町のは美味しいと思います。
出荷時期はもうすぐ終わり・・それまでは、買うことが出来ます。

天然真鯛が、鮮度抜群!!と店頭で表示されてたので、
美味しそうだったので買いました~♪
お刺身は一人だとたくさんは食べられないので、この量ならOKです。

健康のためにほぼ毎日食べてる納豆には、茗荷と葱を入れるのが好きです。
d0359338_16343534.jpg

旬の茄子はほんとに美味しいです~。
しっかり取ったダシ汁を使い、ころっと水分を飛ばして炒め煮に。
簡単で地味な素朴なおかずですが、とても好き。
この時期は、わが家のブームになっています~笑


いつも三食しっかり食べていますし、ひとりご飯の時もしっかり食べてる私。。。
その他、間食も食べたいだけ食べてま~す♪
幸い、若い頃からダイエットという言葉には縁がなく、思いっきり好きな物を
がっつりいただいてますよ~♪
主人は甘いものなどが苦手なので、いただき物のお菓子類は全て私のお腹に
入ります~(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-07-27 06:00 | うちご飯 | Comments(20)

ひとりご飯 * お家でうなぎ定食~♪


昨夜のひとりご飯は、鰻をいただきました。
d0359338_9525393.jpg

先日、高島屋へ行った時に日替わりサービスで少しお得だったので
蒲焼を2枚買いました。
(1枚は、義実家へ持って行った)
d0359338_9591159.jpg

愛知三河産のうなぎは、皮が軟らかいので大好きです♪
味噌汁には、ワカメとシメジをたっぷり入れました。

ワカメにはカルシウムが含まれていますが、ネギを入れると
その栄養素は阻止され、シメジを入れると、抜群な効果があるそうです。
なので、ネギはいれません。
d0359338_1082437.jpg

ご飯の量は少なめにして、昨夜は1枚いただきました~!
あぁ~美味しかった~♪





ちなみに・・・うなぎの数え方。。。
調べました~笑

生き物として扱う場合「匹」
食材として扱う場合「尾」「本」
開いて蒲焼にしたものは「串」「枚」



今回は蒲焼なので、「枚」ですね~(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-06-17 10:17 | うちご飯

いづつ屋謹製 ”豚ロース味噌ステーキ”



先日、主人が仕事関係の方達とゴルフコンペに行きました。
d0359338_8231769.jpg

d0359338_8234821.jpg


ハンディも少ないのに、この日は3位♪  
今回は豚ロース味噌ステーキをいただいてきました。

主人、独身の頃からゴルフを始めたのですが、あの頃は熱も入れていたので
80後半のスコアでした。今は、練習にも行かないし全然熱入っていません~笑
それで、3位とはなかなか運が良い~♪ 
この日は、スコアも悪く無かったようです。
d0359338_8352370.jpg

丹波牛、京都肉の”いづつ屋”。。。
自社牧場を持ち、毎年、なんらかの賞をとっています。
マスコミメディアにも取り上げられ、有名なお店です。
この日は、良質の国産豚のロース味噌ステーキ(丹波黒豆味噌使用)。

d0359338_8434459.jpg

春野菜が美味しくて、たっぷり添えました~♪
春雨入りお野菜のスープと一緒に、美味しくいただきました。

以前に、丹波牛入りコロッケや手ごねハンバーグをいただいたのですが
もう~みんな美味し過ぎて大変~~♥  

主婦にはとてもありがたい景品でした(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-22 08:57 | うちご飯

旬の筍、大好き~☆


d0359338_1103562.jpg



義実家へ行った時、筍を2本貰ってきました。
d0359338_11218.jpg

ゆがいてあるので、嬉しいです♪ 13㎝ほどのころんとした旬の筍が2本。
筍ご飯も食べたいけど、そんなに量が多くはないので
今回は、煮物だけにしました。
d0359338_1165122.jpg

買い物は行かず、冷蔵庫にある物で・・
このいわしのたたき身は200円くらい、新玉ねぎ入れて卵など入れて
いわしハンバーグに!!
生臭みはないし美味しくて栄養もあり、わが家の常備品です~笑
d0359338_1111777.jpg

先日いただいた美味しい「明宝ハム」も添えました~♪
d0359338_11131539.jpg



旬の筍・・・柔らかくてたけのこ独特の春の香りがしてほんと美味しいです~♥
美味しいので、すぐに無くなってしまいます。
もっと欲しい~~笑









にほんブログ村
[PR]
by kirakira5-3 | 2017-04-18 11:18 | うちご飯 | Comments(16)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧