国宝 石清水八幡宮 * 秋の気配


先月ですが、主人の還暦の厄除けに行ってきました。
d0359338_15183969.jpg

d0359338_15203755.jpg

石清水八幡宮 御本殿
一人で来てる男性もいます。
d0359338_1524982.jpg

人生には計り知れない運気の浮き沈みがあります。
どうぞ、運気が下がらず災難や不幸が身に降りかかりませんように!!
d0359338_15332748.jpg

d0359338_15342998.jpg

エジソン記念碑 
エジソンと日本、そして男山との深い縁を踏まえ、昭和9年に
石清水八幡宮境内の隣に建立されました。


d0359338_1544012.jpg

そして、帰り道。。。
d0359338_15451431.jpg

コスモスを見つけました~♪
d0359338_15465872.jpg

ほんの少しですが、可愛く咲いていました。
d0359338_1549559.jpg

d0359338_1550313.jpg


       いよいよ秋ですねぇ~(^^)
[PR]
Commented by Blue-salvia at 2017-10-02 09:42
YAKKOTANさん、おはようございます〜♪
還暦って厄年なんですね。
今年の暦を見て良い星回りだったので
リフォームをしてしまいましたが
私も、この前、厄年だと気づきました。
ホントに人生には思い掛けない浮き沈みがあります。謙虚に過ごすためにも、こうしたお参りするのも大切ですね。

風に揺れるコスモスがキレイです。
Commented by nanako-729 at 2017-10-02 09:55
YAKKOTANさん、おはよう!
やわたのはちまんさんだ~( *´艸`)
ここ、京都に住んでるとき初詣に行ってた。
露店がたくさんでるんだよ~笑
久しぶりに見るとやっぱり厳か・・・・

コスモス秋のお花かわいいね!
Commented by kirakira5-3 at 2017-10-02 10:48
> Blue-salviaさん
おはようございます~!
そう~、私も知らなかったのですよ、でもね、主人の友人が教えてくれて
それと、ブロガーさんの中でも行っておられるし・・あらっ!って・・笑
祈祷は受けてないんですが、気持ちだけで・・お参りして矢を買ってきました。
まぁ、そんなに気にすることは無いんですが、主人は11月で60歳になるので
それまでに行ってきたの。
salviaさん家は、リフォームされてそれは素敵なことですものね。
ほんとに、人生は色んなことがありますよね、少しでも運気が
上がるような日常を過ごしたいです。

コスモスっていうと、すぐに百恵ちゃんを思い出してしまう~笑

Commented by kirakira5-3 at 2017-10-02 10:53
> nanako-729さん
おはよ~!
あっ!そんなんだ~nanakoさん家からは行きやすいのかな?
我が家からは、結構あるから前の42歳の厄の時に3年続けて
行くくらいよ。やっぱりぼちぼちと人は来ているね~

コスモス可愛いよね~
もっとたくさん見たかったわ。
Commented by 2005-1127 at 2017-10-02 16:33
こんにちは^^

厄除け、心の持ちようですがしておくと安心ですよね。
きっと良いことがたくさんの日々になりますよ~

コスモスを見ると、秋だなって感じますね。
この間まで暑かったのに(^-^;
あっという間に年末になっちゃいそうです。キャー
Commented by mmkk1114 at 2017-10-02 16:34 x
☆☆こんにちは~♪
いよいよ、京都は秋ですね♬
 若竹や泰然自若エジソン碑  若竹⇒夏の季語
エジソンの発明に役立った「八幡の竹」~
若竹たちが風に戦ぐも、泰然自若のエジソン記念碑~
ありがとうございます(^^♪

Commented by kirakira5-3 at 2017-10-02 17:25
> 2005-1127さん
こんにちは~!
そうですよね、男性の厄は25と42歳だけと思っていました。
でも、友人も行ったというので・・笑
ほんとほんと、気持ちの問題ですね!
いいことがたくさ~んあると良いなぁ~。

もう~コスモスが咲いてるのですね、、、
そう~良い気候はすぐに終わりますよね。早い~!
アラララーーキャーーーですよね~笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-10-02 17:30
> mmkk1114さん
こんにちは~!
そうですよね、待ちに待った嬉しい秋が~笑
わぁーーー素敵!!
そう~八幡の竹はゆかりがあるのですね。。。
カッコイイ~句ですね!

若竹は、夏の季語?ですか、、、タケノコだから春かと思いました~笑
いつもありがとうございます♪♪
Commented by aozoracafe123 at 2017-10-02 17:58
こんにちは☆
石清水八幡宮、ここ、紅葉の時期に行くと最高ですよ~。
そうそう、あの竹林は、エジソンと関係あるのですよね。
厄年、僕も。
今は後厄。
本厄(昨年)のとき、自転車漕いでたら、マンションから竿だけが目の前に落ちてきました。
あとちょっとタイミングがずれてたら、、、
お払い行っててよかった~。
Commented by kirakira5-3 at 2017-10-02 22:45
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
あっ、ここ御存じなのですね~♪じゃ、ここの紅葉写真を
撮られてるのね!?きれいでしょうね。行ってみたいなぁ。
あぁ~そうそう、かっきーさんはそうだわ、厄ですね。
42歳の厄の時は3年続けていきますもんね。
きゃぁ!へぇ~、そんな事があったのですね、そうそう、
お祓いの効果がバッチリでたね~笑
でも、マジで怖い思いしましたね・・(>_<)無事で良かった。。。
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-03 21:17
こんばんわ
還暦の厄落としですか。。こちらではあまり聞かないです。
なんでもお参りしておけばご利益ありますよ。
いいことがあるように!!
Commented by kirakira5-3 at 2017-10-03 22:38
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
私もね、還暦が厄だなんて知らなかったのよ~笑
でも、偶然にも同級生の友人から聞いて
我が家も行ってきましたよ!
そうそう~ご利益あると良いなぁ~♪ウフフ。。
御祈祷なしで、「矢」を買ってきただけですよ~。
by kirakira5-3 | 2017-10-02 06:00 | おでかけ | Comments(12)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧