ひとりご飯 * 茄子と万願寺唐辛子の炒め煮

主人が留守の時は、当然ひとりご飯になりますが・・。
私、いつもひとりご飯の時でも普通に食事は摂るようにしています♪
d0359338_1674657.jpg

今が旬のナスと万願寺唐辛子。
新鮮なナスは、3本120円で買いました。
実がやわらかくて美味しいですね。万願寺唐辛子も数本入れて
油多めの炒め煮に。
d0359338_1613080.jpg

鱧の天ぷらは中国産なので安いのです。一切れ100円。
日によって少々味も違いますが、鱧が好きなのでちょくちょく
いただきます。この日はお味噌汁などの汁物は無しです。
d0359338_16254348.jpg

ほぼ年中毎日のように食べるトマト。。。
最近は、どれを食べても美味しいと思うトマトには巡り合えません~(>_<)
でも、ここの滋賀県高島町のは美味しいと思います。
出荷時期はもうすぐ終わり・・それまでは、買うことが出来ます。

天然真鯛が、鮮度抜群!!と店頭で表示されてたので、
美味しそうだったので買いました~♪
お刺身は一人だとたくさんは食べられないので、この量ならOKです。

健康のためにほぼ毎日食べてる納豆には、茗荷と葱を入れるのが好きです。
d0359338_16343534.jpg

旬の茄子はほんとに美味しいです~。
しっかり取ったダシ汁を使い、ころっと水分を飛ばして炒め煮に。
簡単で地味な素朴なおかずですが、とても好き。
この時期は、わが家のブームになっています~笑


いつも三食しっかり食べていますし、ひとりご飯の時もしっかり食べてる私。。。
その他、間食も食べたいだけ食べてま~す♪
幸い、若い頃からダイエットという言葉には縁がなく、思いっきり好きな物を
がっつりいただいてますよ~♪
主人は甘いものなどが苦手なので、いただき物のお菓子類は全て私のお腹に
入ります~(^_-)-☆








にほんブログ村
[PR]
Commented by nanako-729 at 2017-07-27 07:56
YAKKOTANさん、おはよう!
毎日のおかずは和食中心に、お野菜も多め
こんなおかずいいなぁ~理想的だよ( *´艸`)
ひとり分の煮物って意外と難しい!
つい多めに作っちゃって2回、3回と
同じもの食べたりしちゃう(笑)
うふふ、好きなもの食べられてストレスなしね!
暑い夏乗り切るにはそうでなくちゃ(*^^)v

今日は27度と暑さもちょっとマシみたい!
そちらはどうかな(*^_^*)♬
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 08:49
> nanako-729さん
おはよ~!
うん、やっぱり家では和食が好きかなぁ~♪
美味しい牛肉で、牛丼してガッツリ食べたり~笑
煮物ね、少し多めに作るのよ、弁当のおかずやら、
お昼用に食べたりできるから便利だよ。2回食べるのは常識よ!
お昼は、前日のおかず+出来合い物買ってきて食べてるもん~(^_-)-☆
後は、好きなデザートをあれこれと~笑
そうよね、しっかり食べてこの夏も元気に過ごさなくっちゃね、、♪

そちらは低めだね、こちら32℃で曇りだわ~
また雨が降りそうよ~ゲリラ豪雨が怖いよ!!
今から、銀行へ行ってきま~す(^^♪混むから、一番乗りで~笑
Commented by Blue-salvia at 2017-07-27 09:45
YAKKOTANさん、おはようございます〜♪
ごめんなさい!いつも、お名前をkirakiraさんにしてました。

このお食事は先日の栄養相談の時の理想です。
オカズの種類が多くて、量が少ないですね。
私はその逆でした。汗

私は若い頃は何を食べても太らなくて
自分はこのまま太らないと思い込んでいました。
思い返すと、食べる量が少なかったようです。
YAKKOTANさん、私と入れ替わりませんか?笑
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-27 09:58
おはようございます☆
旬の夏野菜、おいしいですよね~。
万願寺唐辛子も大好き。
うんうん、茄子に油、最高に合いますよね~。
Commented by mmkk1114 at 2017-07-27 13:00 x
☆☆こんにちは~♪
東京は、今26℃、降りたそうな空模様~
 万願寺甘とう食めば夏負けず
こちらでも、千住マルイ、浅草松屋デパ地下などに
探せばありま~す。万願寺唐辛子~
ありがとうございます(^^♪ 
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 15:20
> Blue-salviaさん
こんにちは~!
いいえいいえ~!と、とんでもないですよ!
間違いではありませんし、なんでもOKで~す。。笑
お気遣いありがとうございます♪

あららら~それは嬉しいわ~♥
確かに若い頃は、もっとガッツリ食べてましたよね。
でも、今はかなり食が細くなりました。
でも、私、好き嫌いもあまりないのでなんでも食べます~
(ホルモン系はダメです)

うんうん、salviaさん、そうおききしてましたね、
じゃ、今は量が多いのですか?笑
食欲あったら、だれでも押さえるのが辛いですものね~(^_-)-☆
ウフフ・・そう~できる事なら2Kほどお肉いただけませんか!?笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 15:25
> aozoracafe123さん
こんにちは~!
そう~なんでも旬のものって美味しいですもんね!
身体も自然に旬の物を要求してるみたいな気がします~笑
かっきー三派、茄子はお好きって知ってるけど
万願寺もお好きですか!?
柔らかくて、焼いても美味しいですよね(^_-)-☆
秋なすも美味しいですね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 15:31
> mmkk1114さん
こんにちは~!
えーーーーー!?そちらは26℃なんですか?
わぁ~良いなぁ。涼しい~♪こちらは33℃です(-_-;)
でも、また雨ふりかなぁ?ドカ雨はほんとに嫌ですね、、(>_<)

うわぁ~うまくきれいにまとまりますね・・さすが!♥
でも、万願寺は探してあるのですか?!初耳です~笑
こちらは、何処でもありますよ~。

いつもありがとうございます♪♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-27 17:17
こんばんわ
ネットでは万願寺唐辛子の名前はよく見るけど私のところでは売っているのを見ないように思います。これって京野菜では?
此方なら「しし唐」で代用するかなぁ?
食べても体重が増えないのがうらやましいです。
体質だろうなぁ??
Commented by marie_josephe at 2017-07-27 17:46
YAKKOTANさん、こんにちわ。
ひとりご飯、我が家にはほとんど無くなったけれど、
YAKKOTANさんは、どのくらいの頻度であるの?!
バランスよく3食いただいて、健康のためにも
良いものばかりね~(^o^)v
手の込んだものじゃくても、美味しい食材が満足感に
つながるわね、私も、なすは大好き~~♥
しぎ焼にすると、孫たちも、夫もご飯がすすむのよ(・・;)笑

ダイエットと無縁な女性っているのね、羨まし過ぎるわ_(^^;)ゞ
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 22:07
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
あっ!そうなんですね。。関東方面は売られてないんですね。
てっきり日本中にあると思ってました~笑 あははは~
しし唐はありますか!うんうん。
京都は、しし唐よりも長い長唐辛子もあるのよ~。
そう~、たくさん食べて少しは増えても、あくる日は減ってます~。
体質だと思います。親も太ってなかったので。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 22:16
> marie_josepheさん
こんばんは~!
そうそう、マムさんは絶対にありえないことですよね~。
うちはね、、どうかなぁ?週によってまちまちで、
今週は2日だけど、多い時は4日とか、全くない週もあるんですよ~
決まってないんです。
とにかく、簡単でもおかずを作って、自分の好きな物を
買ってきて副菜もつけて食べることにしてます。
何しろ、栄養は入れて身体は健康でありたいですもん~笑

うんうん、茄子美味しいですよね~♪
茄子のしぎ焼き?田楽なら私も大好き~♥
フライパンで、甘味噌味で作るんですが、主人用には
豆板醤とラー油入りで辛みそにしてます~(^_-)-☆
Commented at 2017-07-28 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-28 22:55
>鍵コメ21:51さん
こんばんは~!
こちらこそ、ごめんなさいね。
ありがとうございます。
Commented at 2017-07-29 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-29 07:19
> 鍵コメ00:01さん
こちらこそ、ありがとうございます♪
あははは~ファンなんですね~!?
そんな風におっしゃるとこが、すごく可愛い~笑

はい~もちろんです!こちらこそ!!
ウフフ・・今後も、なにかあったらジャンジャン言わして
いただきますね~笑
ご丁寧にありがとう~♪
Commented by nanako-729 at 2017-07-29 19:00
YAKKOTANさん、こんばんは!
お祝いコメありがとう!
またひとつ年を重ねてしまった・・・
気持ちだけでも元気に頑張りマス
+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

それにしてもご主人様すごいね!
こんなにいろんな賞を総なめして
仕事もスポーツものってるなぁ~( *´艸`)
やっぱりYAKKOTANさんの内助の功だね!

夜になっても熱いね(´ー`A;) アセアセ
Commented by zosanjyoro at 2017-07-29 19:21
YAKKOTANさん こんばんは ^^
まずはご主人さま おめでとう~~!!!
たくさん賞をもらってすごいですね
お土産が主婦にとっては嬉しいよね 良かったね♪
でもお付き合いも大変ね・・・
ひとりの時でもちゃんとご飯作って 偉いな
私なら簡単にすませちゃう(笑)
何か疲れが取れなくて毎日ぐったりだったけど
今日の休み 気分転換に朝から街撮りして来ました
暑さがもう半端ないからお昼で帰って来たの
京都も暑さ たまらないでしょう ><”
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-29 23:02
> nanako-729さん
こんばんは~!
今夜は、なにかお祝いしたのかな?ウフフ・・
いいや~ん、まだまだnanakoさんはお若いから(^_-)-☆
うんうん、益々張り切ってね~♪

いいえ、たまたま良かったのよ!
たまたまでも何でも、私にとっては嬉しいからね~笑
ウフフ・・違う違う、内助の功とは無関係だよ~笑

そうなの、もう~暑くて暑くて・・34℃くらいある。。(-_-;)
辛い毎日・・でもね、毎日、生乳70%の白ばらコーヒーが
美味しくて、それ飲むのが楽しみ~!甘いカフェオレの味だよ。ウフ。



Commented by kirakira5-3 at 2017-07-29 23:12
> zosanjyoroさん
こんばんは~
わぁ~ありがとう!♪
でもね、たまたまだけど、今回は2度も嬉しいわ~♥
ほんと、主婦の私には重宝するものだしね。

うんうん、一人ご飯でもしっかり体に栄養は入れようと
思ってるの。留守が多ければ多いほどちゃんと食べないとね~(^_-)-☆
おかず作ると、次の日の昼食の1品にもなるから便利なの。

あらっ、ひろままさん大丈夫なの?
暑いせいもあるし、お仕事が終わりほっこりするんでしょうね!
今日はお休みなのね!素敵なお写真撮りにいって、
少しはリフレッシュできたかな?!(^_-)-☆
ほんと暑いよ~^^; 無理のないようにね!
by kirakira5-3 | 2017-07-27 06:00 | うちご飯 | Comments(20)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧