何よ~!!咲いてないやん(>_<)


一週間前の事。
毎週配布される無料新聞に載っていたので、今が見頃の蓮を見にいきました。
d0359338_13245689.jpg

京都市右京区の大覚寺
正式名称は、「旧嵯峨御所大覚寺門跡」で、真言宗の大覚寺派の本山です。
d0359338_1332671.jpg
d0359338_13324322.jpg

松がめっちゃきれいにお手入れされている~♪
d0359338_13343498.jpg

大覚寺の東側にある「大澤の池」へ蓮を見に~!!
d0359338_1336373.jpg

「心経宝塔」
d0359338_1339510.jpg

大沢の池の周囲は約1Kあるともいわれています。
ここでの「観月の夕べ」も有名です。
d0359338_13412612.jpg
d0359338_13422285.jpg

池に浮かぶ緑がきれい。
なにこれ?蓮が咲いて無い~(>_<)
d0359338_1346672.jpg

d0359338_13464871.jpg

やっと、こんな隅の方に少しだけ、咲いてたわ~。  
これは酷い~期待はずれ・・!
今が見頃って新聞に載ってたのに~!


見知らぬ年配の方とすれ違い、その方は私に「残念ですね・・」って
言われた。。。ほんとにガッカリです。

蓮の花は、泥の中に根をはって栄養を吸収し、茎を水面へと伸ばして
蕾を膨らませ、日の光をいっぱいに浴びて、やがてきれいな花を咲かせます。

朝早く開き、午後3時には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散るそうです。

せっかく早目に出掛けていったのに・・・
いったいこれは何なの??もう~ショックすぎます(ー_ー)!!









にほんブログ村
[PR]
Commented by mmkk1114 at 2017-07-23 14:57 x
☆☆こんにちは~♪
それはそれは、でも、見っけ~で良かった♬
祇園祭の旅のついでに、法金剛院や草津水生植物園などに~
 蓮の花見ての帰るさ普茶料理
萬福寺にも寄ります。普茶料理が大好きで~
ありがとうございます(^^♪
Commented by nanako-729 at 2017-07-23 15:16
YAKKOTAN さん、こんにちは1
ハスの花、ちょっと少なかったね!
それに池の中だしお花の写真撮りにくいなぁ!
せっかく大覚寺まで来たのにね( *´艸`)

ハスとスイレンってこの時期に泥の池に咲くでしょ
ちょっと混同しちゃうときがあるわ(笑)
お花の中にレンコンのような花芯のある
ハスのほうが好きかな・・・

でも少しでも見れて良かったね、
1本もなかったらショックだよ(#^.^#)アハッ
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-23 15:35
> mmkk1114さん
こんにちは~!
でも、こんなショボイのは ダメですよね~(>_<)
えーーーーー!?こちらに来られてるのですね♪
すご~い!!
法金剛院は、私、昨年もいきました。見頃ですね。
行かれるのですか?・・♪いいなぁ~!
それに、宇治の方も行かれるのですね!
有名な普茶料理をお召しあがりになるのですか?
わぁ~!食べた事ありません、羨ましいなぁ~♥
良いな良いな。。。前にもお話しおききしたことありましたね♪

今日の京都は、曇り空で33℃くらいです、
蒸し暑くてたまりませんが、どうぞ道中くれぐれも
お気をつけて、思い切りお楽しみになってきてくださいね(^_-)-☆

いつもありがとうございます♪♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-23 15:42
> nanako-729さん
こんにちは~!
ウフフ・・もう~ほんとに酷いよ~!
あの、新聞記事のせいだわ・・・笑
ほんとなら2500~咲いてるっ書いてあるに。話にならないよ(怒)

うんうん、その違いがよくわからないんだけど、
nanakoさん、ご存じなんだね!?
あっ、そうか、レンコンのようなのがあるよね、あれか・・笑
とにかく、ショックだよ(>_<)
早く家を出た上に、京都は何処も無料ではないしさっ~バカみたい!あはっ!
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-23 16:34
こんにちわ
たまにそんなことありです。一番良いのは電話して確かめるってことです。私も前にネットで満開と出ていたから信用して行ったら
御花が終わりでした。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-23 20:24
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
えっ!そうなんですかぁ~!
うんうん、なるほどね。。電話で確認したら確実ですよね。
でも、理恵さんのようにネットなら絶対に
信用するもんね~!変なの。。だましだね・・笑
せっかく早く出掛けて行ったのにバカみたいで(ー_ー)!!
Commented by Blue-salvia at 2017-07-23 21:24
こんばんは〜〜♪
新聞で見て出掛けたのに、蓮が咲いてないなんて新聞の情報はなんなんでしょうね。もっと真面目にヤレー!あっ古いですね。笑

京都の見頃情報のサイトで良いところがあります!JR東海のHPの「そうだ!京都 行こう」をクリックすると、京都中の寺社仏閣、春なら桜の開花情報、この時期のお花、紅葉の見頃など乗っています。私は、いつもこのページを見て出掛けます。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-23 21:43
> Blue-salviaさん
こんばんは~!
そうなんです、変でしょう~(ー_ー)!!
地域に配布されてる無料の新聞なんですけどね、、
まさかって!!こんな事初めてで、今まで新聞みて出掛けても
ちゃんと期待通りだったもんで♪
ほんとほんと、もっと真面目にヤレ―!!笑

あっ、そうなんですね!そのサイトは確実なんですね!
よく御存じですね~♪
良い事を教えていただきありがとうございます(^_-)-☆
Commented by marie_josephe at 2017-07-23 23:14
YAKKOTANさん、こんばんわ。
夏の大覚寺も、京都ならではの風情があって、
とても素敵ですね~(^_-)
こんなに暑くなければ、蓮の花は残念でも、
良いお散歩が出来たのにね♥

私も、バラ園の満開情報をTVで観て、二日後に
行ったら、半分くらいは散り始めていて、もう、
あのバラ園はいつ撮影したのかと、TV局に
確かめたくなった程よφ(゜゜;)ノ゜
YAKKOTANさん、美味しいご馳走で気分転換
したかしら~!?
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-24 07:39
> marie_josepheさん
おはようございま~す!
そうそう~、ほんとならもっとゆっくりと時間をかけて
夏の大覚寺も観たら良かったんだけ、、、
何しろ、今回は「蓮を見たい」が、メインでした~笑
ところが、これでしょ!もう~嫌になっちゃった・・(ー_ー)!!

あらっ、マムさんもそんな事があったのですか!
へぇ~、それはガッカリですよね。
ほんとほんと、TV局に怒鳴りに行きたい気分だわ~笑
私は、紅葉の季節に、TVではす~ごい良い場所がUpされて
いて、行ったらめっちゃめちゃしょうもない時はありましたが。
はい~!その日は、鱧料理食べて、もう~ご機嫌直りました~(^_-)-☆ウフ。

Commented by aozoracafe123 at 2017-07-24 14:58
こんにちは☆
ほんとだ、咲いてない。。。
これはショックですよね~。
新聞に載ってる花の写真って、
昨年も写真だったりするから、
時期がずれると、花咲いてないくてガッカリしますよね。
僕、最近、花の写真撮りに行くときは、
インスタでチェックしてから行きます。
インスタだと、リアルタイムの情報ですしね。
Commented by zosanjyoro at 2017-07-24 18:29
YAKKOTANさん こんにちは ^^
え~~~見頃って載ってただけにそれはショックだったね
楽しみに早く出かけたのにね・・・
今はネットとかでも見頃情報とか出てるから
そっちの方が確実かもね ><”
少しでも見れたから *^^*
でもお寺の雰囲気って好き~♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-24 22:14
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
そうでしょう~笑  もう~あほらしくてね。
もう~せっかく期待していったのにショック過ぎです。
あっ、なるほどなるほど。。
そっかぁ~イメージ写真ってことですね~
かっきーさんは、インスタしておられるから良いなぁ♪
私は、そんなのついて行けなくて・・わからないんです(ー_ー)!!
そうそう~インスタできれいなとこUPして、
みんながそこに出掛けたりしてますもんね~!良いな。。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-24 22:18
> zosanjyoroさん
こんばんは~!
うんうん、ほんとに騙された気分~笑
そうよね、今はネットで検索したらいいんだよね、
でも、まさかこんな目に合うとは思ってないので。。あはは~
大澤の池は広いので、スッご~くとおいとこから、
見れただけよ・・(ー_ー)!!
うんうん、まぁ大覚寺は良いとこだけどね!(^_-)-☆
by kirakira5-3 | 2017-07-23 14:06 | おでかけ | Comments(14)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧