福山と福岡の美味しいもの


広島県福山市
福山ニューキャッスルホテルの「保命酒ケーキ 潮待ち」☆
d0359338_22533225.jpg

主人が出張で、福山ニューキャッスルホテルへ行ってきました。
ここでの会合の後、戴いてきたケーキです。
d0359338_22571612.jpg

たっぷりのドライフルーツを、福山市鞆の浦(とものうら)特産
「保命酒」に一週間漬け込み、練り込んで焼きあげたケーキ。
とても味わい深いホテルメイドのフルーツケーキなのです~♪
d0359338_2315371.jpg

何!?この美味しさは~!♥
ものすごく味にコクがあり、しっとりと美味しいケーキ~♥ 甘さは控えめで
ふつうのドライフルーツのケーキと全然ちがう・・。かなり高級感のある
お味です! 中にはクルミも入っています。


**保命酒とは・・・
坂本龍馬の「いろは丸事件」でゆかりのある鞆の浦の特産で、
約200年近くの歴史を誇り、16種の薬味を漬け込んだ
滋養強壮酒だそうです!!

健康維持や美容のため、また食前酒やカクテルとしても愛され続けているお酒。
甘いもの苦手な主人も、このケーキは美味しいといただきました~。


d0359338_23151260.jpg

こちらはお中元として、クール便で送られてきたもの。。
福岡<福太郎本部> 「天然まふぐ炙り刺身&とらふぐの漬け
d0359338_23211447.jpg

まふぐ炙り刺身の原料は天然マフグを使用!
とらふくの漬けの原料は養殖トラフグです。
d0359338_23241996.jpg

新鮮なまふぐを三枚におろし、表面だけをサッと直火で焼きあげ
スライスしたものです。



めっちゃ美味しい~~~♥
高級なものを戴き感謝です!!(^^♪
とらふぐの漬けは、明日いただきま~す♪ あぁ―――楽しみ~!








にほんブログ村
[PR]
Commented by Blue-salvia at 2017-07-13 06:40
おはようございます〜〜♪
わぁ〜〜、美味しそうなケーキですね。
コーヒーや紅茶に合いますね。
どんな味わいか食べてみたくなります。

それに、豪華なお中元ですね。
こんなのもあるんですね。
ウチが頂いたなら、オットが大喜びします。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 08:31
> Blue-salviaさん
おはようございます~!
はい~!これね、普通のと違ってお味が
濃厚なのが美味しくて、ほんわか保命酒らしき
いいお味がするんですよ~♪気にいりました。。
ほんとほんと、salviaさんにもお味見してほしい~笑

そう~こんなふぐのを戴くのは初めてで
高級物だし、ほんとはもっともっと味わって食べたいけど
なにしろ薄いので、あっという間にたいらげました~笑
あらっ!ご主人様もお好きですか!うちもで~す(^_-)-☆
Commented by nanako-729 at 2017-07-13 12:46
YAKKOTAN さん、こんにちは!
とっても濃厚でドライフルーツいっぱいの
ケーキは美味しいね!
保命酒ケーキという体にも優しい感じ
ご主人様ご自分は食べないのにYAKKOTAN さんの
好きそうなもの選んでくるね!
優しい~( *´艸`)
Commented at 2017-07-13 13:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 13:53
> nanako-729さん
こんにちは~!
うん、このケーキレベル高いよ~美味し~♥
nanakoさんのケーキと同じ位のレベルかな・・笑
保命酒って初めてきいたよね~
知らない事が多い世の中・・ウフ。

ち、ちがうよ!
これは、向こうの会社の方がお土産として
このホテル自家製のこのケーキくださったのよ。
なんで、主人が買ってくるのよ。。笑 そう~嫌いなのにさっ。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 13:55
> 鍵コメ13:03さん
そうだったのですか・・
そちらにお伺いしま~す!
ありがとう。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-13 17:49
こんばんわ
保命酒ケーキも天然まふぐ炙り刺身&とらふぐの漬けも食べたくなります。特に特に私はフグは食べたことないから目が点です。近くなら匂いを嗅ぎに伺います。白い宝石かなぁ?
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 18:03
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
あっ、今、理恵さんとこへ行ってきたとこです~笑
私、なにしろケーキ類が大好きなんですよ、
だからかなり嬉しい~♪
ふぐね、お味は淡泊でいくらでも食べられちゃいますよ~
癖がなくうすいので、これまたいくらでも~笑
匂いは無しかな・・ウフ。こりこりって新鮮な歯ごたえはあるの。

Commented by aozoracafe123 at 2017-07-13 18:11
こんにちは☆
このケーキおいしそ~。
洋酒のきいたケーキのような感じなのかな。
とってもおいしそうです。
フグもいいですね~。
高級な食べ物は、テンションあがっちゃいます♪
Commented by mmkk1114 at 2017-07-13 21:22 x
☆☆こんばんは~♪
保命酒ケーキ どんなお味が致しますか。東京ではないのかな。
  中元は京漬物と決めてをり
おゝみや児島から発送していただきます~
この歳になると、中元、歳暮、年賀状~などだんだん縁がなくなります。
ありがとうございます(^^♪
Commented by marie_josephe at 2017-07-13 21:56
YAKKOTANさん、こんばんわ♪
イケメンダーリンが頂いていらしたケーキ、
切り口から見えるのが、保命酒に漬け込んだという
ドライフルーツとクルミなのね(⌒‐⌒)♪
バウンドケーキは、東京でもいろいろ購入出来るけど、
このケーキは、私、始めて見るかも?!
福山ニューキャッスルホテル"のオリジナルかしら(^_-)
アイスティーと、一緒に食べてみたいわ~(^_^)v

天然まふぐ炙り刺身、とらふぐ漬は、娘がわざわざ
日帰りして旦那様と食べて来たことがあったわ!
仕事柄、福岡はよく行っていた頃で...
お土産に買ってきてくれたから、美味しさも、よーく
覚えています♥
YAKKOTANさん、美味しいモノをいただいている事が
夏バテ防止になるのよね、たくさん、味わってね♥
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 22:52
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
うんうん、このケーキはほんとに良いお味ですよ~♥
私、めっちゃ気にいってます。。♪ ズシ~ンと生地にも
重みがあるんですよ。
そうそう~洋酒っぽい香りがして、それがまた
チーズのようコクも感じられ、とにかく美味しいの~笑
フグもこの時期に食べるなんて、初めてです!
歯ごたえよく美味しい~!ほんとにルンルン気分です~♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 23:04
> mmkk1114さん
こんばんは~!
このケーキね、ほんとにお酒っぽい良いお味と
全体の生地はしっとり柔らかで、もう~なかのクルミや
ドライフルーツも良い食感で美味しいです♪
そうそう~このホテルオリジナルケーキです。
私、ものすご~くこのケーキ気にいりましたよ~笑

そうですよね、お漬物もとても嬉しいですよね~♥
先方様は、きっと喜ばれてることだと思います。
そう~今までは、いろいろとこのような事は多かったと
思いますが、だれでもそのようになるのは当たり前ですもの。
それはそれでいいのだと思います(^_-)-☆
mmkk1114さんは、同年代の方達よりもきっと
交流も多くされてる事だと思います~(^^♪素敵なことです!

いつもありがとうございます♪♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-13 23:22
> marie_josepheさん
こんばんは~!
そうで~す!このケーキの中のドライフルーツもクルミも
なかなか良い食感で、生地は保命酒たっぷりでずし~んと
重くてびっくりなんですよ~♪とにかく、ふつうのとは
一味違う美味しさです!私のお気に入り~笑
そうそう~このホテルのオリジナルケーキです☆
アイスティー!良いですね!マムさんは、お洒落なのを
飲んでらっしゃるからね~(^_-)-☆良いな。

えーーーーっ!?娘さん、さすがよく御存じで・・やっぱり違うわ♥
この時期にこんなものいただけるなんてびっくり~(@_@)
ほんと、美味しく食べられると、身体にも良いですもんね~(^_-)-☆
だれかもっとくれないかなぁ~~笑
Commented by sacromonster at 2017-07-14 10:51
福山も福岡も懐かしい人を思い出す地名です。
福山出身の先輩にはお世話になりました。
福岡には従兄弟が長く住んでいましたが
もう二人ともあの世の人に・・・・。
福山の名物も福岡の名物も
取寄せてみたいです。
幾つになっても食いしん坊は治りません。
いつも良いものをご紹介くださって
有難うございます。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-14 14:13
> sacromonsterさん
こんにちは~!
あっ、そうでしたか~♪
それはそれは、、、残念です。
でも、福山も福岡にもほんとに美味しいものが
あるので、嬉しいです♥
食いしん坊さん!!なんて素敵なお言葉!~笑
お元気な証拠ですもの!これからもどんどん
食いしん坊さんでいてくださいね~(^_-)-☆
いいえいいえ~こちらこそご丁寧にありがとうございました♪
Commented by 2005-1127 at 2017-07-15 06:11
おはようございます♪
連日の猛暑&高い湿度で体力も消耗しますよね(≧▽≦)
お豆腐にゼリーにふぐに・・・美味しいもので
栄養補給しないとです^^

森嘉のお豆腐は本当に良いお味ですよね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-15 07:15
> 2005-1127さん
おはようございます~!
そうなんです、もう~今日も37℃の予報が出ています・・(-_-;)
起きた時から、もう、ぐったり~笑
ほんとほんと、美味しくて食べやすいもので
栄養補給したいです!!♪

あらっ!モンスーンさん、このお豆腐を
御存じなのですね?!♪
Commented at 2017-07-16 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kirakira5-3 | 2017-07-13 06:00 | いただき物 | Comments(19)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧