7月の義実家

今月に入り、予報通りの猛暑日が~(-_-;)
蒸し蒸しと不安定な暑い日が続いています。
日本列島は、何処をみても真っ赤に燃えるような暑さ!!
また、夕方頃の豪雨が心配です・・34℃の京都です。


**今月も義実家へ寄ってきました。
d0359338_14243223.jpg

サッポロの缶ビール、佐藤錦、サンゴールドキゥイ。
d0359338_14265919.jpg

有名な銀閣寺大西の「すき焼、鉄板用牛肉」を500g。
きれいなこんな和紙で包装してくれました。
d0359338_1432090.jpg

そして、いつもの伍十で、お寿司を、、、今回のは散らし、押しずし、
おこわも入っています。


毎月必ず義両親の様子を見に行くのですが、7月はいつもより奮発して
持って行きます~笑
車で3軒まわり買うことになるので、ちょっと面倒ですが仕方ない・・

義父は相変わらずまぁ元気な様子です。
先日は、滋賀県に住んでる孫(義弟の長男23、4歳?)に呼び出されて、
車で一時間ほどかかる所まで義母と行って来たようです。
先月、84歳になった義父、、、まだまだ現役ドライバーです♪

義母は相変わらずですが、義父とケンカしながらでも
大の仲良しなので、安心して暮らしている様子。
以前、ディサービスの事を勧めても二人とも全く
反応ありません。老老介護がいつまで続くかはわかりませんが
またその時はその時で考える事にしましょう。

義両親は、晩酌は毎晩しています。昔から酒類は大好きな二人。
今の所、食欲もあるしがっつり牛丼とかうな丼とかも大好きな様子です~笑
家から1~2分の所にスーパーがあるので
二人で夕方買い物に行っているのです。義父が主夫しています。


義母はあまり歩けないので(杖をついてる)、玄関先まで見送ってくれます。
そして、ガレージはすぐ家から歩いて20秒くらいにある所を
車2台分借りているのです。1台は義父の車用、もう1台は来客用です。
そこまで、いつも義父が見送りに出てくれます。


今年も猛暑や酷暑になる日が多いとか。。。
なんとか夏バテにならないようにしてもらいたいです(^_-)-☆




オマケ。。。
d0359338_15113152.jpg

主人の会社で、毎年毎年、この期間はキャンペーンで
このような「島原の手延べ素麺」を販売します。
なので、素麺はお中元には貰った事もないし、(仕事関係の所から)、
義両親にも上げません。反対に購入してもらうことになっています。
細麺で美味しくて、普通のよりも大好きですよ!!(^^♪










にほんブログ村
[PR]
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-11 17:37
こんばんわ
暑くて暑くて参ります。雨が欲しいです。
旦那様のご両親、元気で夏を乗り切ってほしいですね。
お身体に気を付けてください。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-11 21:22
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
ほんと、部屋の中冷房入れていても暑い~笑
そちら、雨が降りませんか?こちらは
時々豪雨になりました。今日はカラカラよ~!
ありがとうございます。なんとか乗り越えてもらいたいです。
理恵さんとこは、最近は機嫌よくディに行っておられるようで
良かったですね~♪
Commented by mmkk1114 at 2017-07-11 22:10 x
☆☆こんばんは~♪
東京は暑い暑い、一雨欲しいところ。
 食べ下手で流し素麺逃げてゆく
朝顔市、鬼灯市の帰りに、浅草合羽橋の下町七夕まつりへ~二度。
 七夕やスカイツリーをまのあたり
何か、気象庁の発表があいまいで、このまま梅雨明けかも。
ありがとうございます(^^♪
Commented by Blue-salvia at 2017-07-11 22:27
こんばんは~♫
義理のご両親、ご自宅でお元気に過ごされているのですね。色々とお買い物がありますね。美味しそうな物ばかりなのでお喜びでしょうね。

先々のことを考えると心配な面もありますが、ご本人の意思を重視するのが一番良いですね。その上で見守りですね。

今日は暑い一日でした。お素麺が美味しい季節ですね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-11 22:40
> mmkk1114さん
こんばんは~!
暑いですよね!ほんと暑くて暑くて~(-_-;)
東京は降って無い様子で・・梅雨らしくちょっと降ればいいのに~笑
ウフフ・・流し素麺の可愛い句・・♥楽しいです~!
あらまぁ~すごい!あちこちとお出かけですね~(^^♪
七夕まつりって楽しそう~♪
うわぁ~スカイツリーですか!いいなぁ。また行きたくなります。
ほんとに、降水量が少ないままの梅雨明けなんて、
ちょっと気になります~もうちょっと納得のいく
梅雨明けにしてもらいたいですよね~笑

いつもありがとうございます♪♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-11 22:51
> Blue-salviaさん
こんばんは~!
義両親ね、最近はまぁなんとかボチボチと暮らしているんですが、
何しろ、義母が具合が悪いのであちこちと手術しても良くならなくて
腰や足や脊椎やらなんやかんや~悪いのです。あんだけ気丈夫で
シャキシャキしてた義母は、少し認知もあるようで・・
でも、義父の介護のおかげで今は自宅で暮らせているのですが、
どうなるかわからない状態です~(>_<)
月に1回は、なにか持って行くのですがまぁ喜んでくれてるかと
思ってます♪今の所は食べられるのでまだマシですよね。

そうですよね!やはり今はそっと見守ろうと思います。
ほんとに・・それにしても暑過ぎるほど・・
こんな時はやっぱり素麺が美味しいですよね~♥
salviaさんは、いつも張り切っておられる様子で、
ほんと素晴らしいです~(^_-)
Commented by marie_josephe at 2017-07-11 22:56
YAKKOTANさん、こんばんわ。
本当に、猛暑日ばかりで、私、今年の夏乗り越えられる
かしら_(^^;)ゞ
東京の道路、半分くらい溶けているかもしれないわ(・・;)笑
そうなのね、義理のご両親のお宅にお出かけされたのね。
いつも美味しいモノをたくさんお土産にして、お二人の
お顔が笑顔いっぱいね、私にはご様子が目に見えるようよ♪
84才で車に乗られるお父様、杖は必要でも仲睦まじい
口喧嘩をされるお母様、健康で居てくださるのが一番ね(^_-)

島原の手の延べ素麺、本当に美味しいわよね!
これから、夏休みになるから素麺の出番が増えるわ~♪
美味しいめんつゆやトッピングが有ったら教えてねφ(゜゜)ノ゜
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-11 23:19
> marie_josepheさん
こんばんは~!
マムさん、私も・・猛暑日が怖い~(>_<)
まだまだこれから続くんですものね!今、37℃のとこもありますもん・・
怖ろしいわ~~!
ウフフ・・大都会の東京の通りが暑さで溶けだしたら、
こりゃ大変だ~~笑 笑っている場合じゃないね・・ウフ。

そうなんですよ、今月も義実家へ寄ってきました。
昨年に比べると、落ち着いているかなって思うけど
とにかくなんとかこの夏を乗り越えてもらいたいと思います。
義父ね、ほんとにあの歳で元気です。外見は髪の毛も無くなり
変わってるけど、声のはりも良いし記憶力も良いし、立ち振る舞いも良く
すごいと思います。
義母が問題です・・どうなるかな。

素麺美味しいですよね!いつも2輪食べるのですが、
普通に食べるのがあっさりしていて好き~♪
麺つゆは、1ℓのヤマキの麺つゆです。安物~笑
Commented by aozoracafe123 at 2017-07-12 08:55
おはようございます☆
毎日暑いですね~。
暑くてたまりません。
御義父様たち、お元気ですね~。
そうそう、ご高齢でも、お肉を食べるとやっぱり元気なんですよね~。
よくTVで紹介される元気な100歳の方とかは、お肉モリモリ食べたりしてますもんねぇ。
サッポロ黒ラベルですね、あれ大好きです♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-12 13:00
> aozoracafe123さん
こんにちは~!
ほんと、もう~これからのまだまだ長い夏が思いやられますよね~(>_<)
でもね、昨年の今頃は異常に涼しかった日もありましたよ、
これもまた変なことで・・・
義父は、ほんとに元気な人だと思います。まぁ、薬はものすごく
た~くさん飲んでるのよ~笑 義母はもっとたくさんで、二人で
どちらが多いか競いあってるみたいです~笑

そうそう~お肉は食べないとね~!その通りで、100歳の方とか
高齢の方はお肉が好きだそうですね!(^_-)-☆
先日、お肉屋さん行ったら、高齢の方が「そのお肉100g頂戴!」て・・
見たら、そのお肉は100gが1000円してました。高級物を
少し食べて贅沢な食事をされるんやなぁって思ったわ~。
うちなんか、普段すき焼きにも1000円のは買いませんもの~ウフ。
そうそう~このビール美味しいですよね!主人が好きです~♪


Commented by 2005-1127 at 2017-07-12 19:12
こんばんは~^^
連日の暑さで、、、今年の夏はどうなってしまうのかしら。

いつもたくさんのお土産を持って行かれてますね!!
ご主人さまも、自分の両親を大切にしてくれているって
感謝なさってることと思います。
元気な方ってお肉を召し上がる方が多いんですよね♡
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-12 22:25
> 2005-1127さん
こんばんは~!
ほんとに~もう~暑過ぎですよね。。。とほほ・・(-_-;)
エアコン入れてる部屋の中にいても暑くて~(ー_ー)!!
モンスーンさんは、週末はテニスされて大汗かいた後は
気持良いんでしょうね~♪

義実家行きの時は、いつも同じようなものになるのですが、
7月と12月はちょっと奮発します~(^_-)-☆
いえいえ。。主人ね、全然思っていないですよ、いつも
私まかせなので・・笑
そうそう~ホントそう思います、お肉が好きって
お元気な高齢者は言われますもんね!確かに、、♪
by kirakira5-3 | 2017-07-11 15:29 | 義実家 | Comments(12)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧