旬の筍、大好き~☆


d0359338_1103562.jpg



義実家へ行った時、筍を2本貰ってきました。
d0359338_11218.jpg

ゆがいてあるので、嬉しいです♪ 13㎝ほどのころんとした旬の筍が2本。
筍ご飯も食べたいけど、そんなに量が多くはないので
今回は、煮物だけにしました。
d0359338_1165122.jpg

買い物は行かず、冷蔵庫にある物で・・
このいわしのたたき身は200円くらい、新玉ねぎ入れて卵など入れて
いわしハンバーグに!!
生臭みはないし美味しくて栄養もあり、わが家の常備品です~笑
d0359338_1111777.jpg

先日いただいた美味しい「明宝ハム」も添えました~♪
d0359338_11131539.jpg



旬の筍・・・柔らかくてたけのこ独特の春の香りがしてほんと美味しいです~♥
美味しいので、すぐに無くなってしまいます。
もっと欲しい~~笑









にほんブログ村
[PR]
Commented by nanako-729 at 2017-04-18 14:10
YAKKOTANさん、こんにちは!
今年はタケノコが不作だとか・・・お店に出回るのも遅かったね!
初物は柔らかくて香りもいいしほんとおいしいね!
そう~やっぱり一番はこの煮物、うちも生わかめと一緒に
炊いたよ。 YAKKOTANさん、きれいな薄い色に炊いたね
この先っちょの柔らかいとこ歯ごたえもよくて最高!
春の食卓イワシバーグと一緒におすすめだね~~(^_-)-☆

よく降ったね、今日は雨は止んだけど蒸し暑いわ^^
Commented by mmkk1114 at 2017-04-18 14:16 x
☆☆こんにちは~♪
筍はやはり京都ですね。東京に居ても京都の筍を買います。
京都旅行の際のお土産は、春は筍ときめています。
主治医と親友へは、とり市から送ります。
 朝堀の筍とどく宅急便   メールが~
ありがとうございます(^^♪
Commented by 2005-1127 at 2017-04-18 16:01
こんにちは~
筍、おいしいですよね!
湯がいてあったら、もっと嬉しい♡(^◇^)♡

筍ごはんに煮物に木の芽和えに・・・
たくさん欲しくなっちゃいますね!
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-18 17:11
> nanako-729さん
こんにちは~!
あっ、そうなの?不作?よくわからないんだけど、
義父の親戚すじが山を持っているんだって、それで
たくさんもらったらしいの、私達も行ったからおすそ分け~。
うん、煮物も好き~!ホントは生ワカメ入れると良いんだけど、
鳴門のカットワカメ入れた~笑
淡口に少し濃い口醤油も入れたよ。ダシ、砂糖、みりんで炊いたわ。
ほんと筍美味しいよね。。そうそう~nanakさん家はご実家から
送って来るんじゃなかった?
イワシハンバーグも好きなの(^^♪

ほんと、よく降ったわよ、うるさいくらい降っていたわ~(>_<)
こちらは、ちょうど良い気温なの。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-18 17:19
> mmkk1114さん
こんにちは~!
そうですね~こちらの筍って美味しいらしくて~♪
あらっ!春のお土産は筍ですか?!うわ~贅沢~♥
それはそれは、いただく方も喜んでらっしゃいますね・・♪
私もたくさん、筍をいただきたいです~笑
だれもくれませんけど・・
とり市は、マッタケもあるので、あそこ通るたびに
匂いだけ頂いてます~良い香りで・・

わぁ~きれいな流れの句・・気持ち良い~!
いつもありがとうございます♪♪



Commented by kirakira5-3 at 2017-04-18 17:22
> 2005-1127さん
こんにちは~!
筍って美味しいですよね!
いくらでも食べられます~笑
旬の物は最高ですよね!だれかくれないかなぁ?笑

そう~いろんなお料理したいです・・
たくさん欲しい~!(^_-)-☆
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-18 18:31
こんにちは☆
わぁ~、たけのこ!
たけのこの時期ですね~。
大人になってから大好きになったタケノコ。
めっちゃおいしいですよね。

あっ、エビは大人になってからもダメです(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-18 19:36
こんばんわ
偶然ですね。私も昨日、頂いてぬかでゆでました。
蕗があったから一緒に削り節で煮ました。わかめの入ったわかたけ煮もおいしそう。。食べたくなります。今年は此方でもタケノコが不作です。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-18 21:19
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
たけのこ、大好きなんですよ~♪  もう~美味し過ぎる~♥
ほんとは筍ご飯も食べたかったけど~(ー_ー)!!
あと1本は欲しかったです~笑

かっきーさん、子供の頃は嫌いだったの?なんでかな?
でも、好きになれて良かったですね・・(^_-)-☆
ん~~ん、エビの美味しさをわかってもらいたいな・・笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-18 21:24
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
理恵さんもいただいたのですね~!♪
ゆがくのはちょっと時間かかるでしょうけど、
最高に良いお味ですもんね~♥美味しいね・・!
そうそう~蕗も色もきれいで良いですよね♪
旬の食べ物・・やっぱり美味しいですね(^_-)-☆
あらっ!そうなんですか?不作なのね~(>_<)
Commented by sacromonster at 2017-04-18 23:23
もう筍を戴かれたんですね。羨ましいです。
京都の筍は特別に美味しいと聞いています。
竹の子のお刺身もあるとか?
何かで読みましたが、未だお刺身は食べたことがありません。
竹の子の煮ものが綺麗な色に美味しそうにできていますね。
鰯のハンバーグも美味しそうですね。
すり身の冷凍は
この辺りではマグロだけのようですよ。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-19 07:36
> sacromonsterさん
おはようございます~!
旬の筍は、やっぱり美味しいですよね♪
丁度あの日に義実家へ寄ったので、運良く貰ってきました~笑
そうそう~お刺身もありますが、これはなかなかタイミングも
難しそうです。掘りたてを皮剥いて、わさび醤油で食べるのですが、
新鮮でないと絶対に無理ですもんね・・タケノコ料理専門のお店もあります、
そこで出しているかな? 食べたことがありません。掘って
時間が経つと食べられませんものね。
煮物、薄口醤油に少しだけ濃い口醤油を足しました。
いわしのタタキ身は、安くて美味しいので重宝します~(^^♪
マグロも美味しいですよね、このタタキ身は生協で買いました~。
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-21 16:38
こんにちは☆
そうそう、子供の頃は、タケノコ嫌いでした。
タケノコって、ほんのり苦みがあるからかな~。
大人になったら、苦みは旨みですしね。
コーヒーやビールもそうですもんね。
海老は、やっぱり気持ち悪い(笑)
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-21 22:24
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
あらららぁ~~私なんか、子供の頃から大好きで
母の作る、筍ご飯(濃口で作る)が美味しくて美味しくて
お替りばかりしてましたよ~笑
えっ!苦み?そんなん全然感じない~♪

そうそう~コーヒーは苦みとコクと香りが良いですよね~
ビールも味は好きだけど、私はアルコールに弱い体質だから
コップ1杯で満足~!
ウフフ・・やっぱり海老はダメなのか!なんで気持ちわるいの~笑
Commented by aozoracafe123 at 2017-04-24 17:36
こんにちは☆
それはね、足がいっぱいで、
うじゃうじゃしてて、
虫みたいだから(笑)
子供の頃、お寿司屋さんのお手伝いで、
大量のエビの皮むきとかしてたので、
それが原因かも。。。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-24 19:14
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
あはははは~もう~かっきーさんには参りました~笑
そうかなぁ、虫みたいに思えるなんてねっ!
私なんか、エビの皮むき気持ち良いから好き~
お寿司やさんの子供に生まれたかった~笑
甘味があってプリプリして美味しいのにね。

by kirakira5-3 | 2017-04-18 11:18 | うちご飯 | Comments(16)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧