世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①

昨日、世界遺産 元離宮 『二条城」へ行ってきました。
元離宮二条城は、徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わりを
見守ってきたお城です。
d0359338_1524241.jpg

東大手門(重要文化財)
二条城の正門にあたり、この前の通りは堀川通りになります。
観光バスがぎっしりとまっていました。
あちこち何処も人だらけで大変大変!!~笑
d0359338_15361763.jpg

東南隅櫓(重要文化財)
二条城の外堀の四隅は、見張り台としての隅櫓が建てられ、
普段は武器庫として使われていたそうです。
d0359338_15411579.jpg

唐門(重要文化財)
二の丸御殿の正門にあたり、門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や
聖域を守護する唐獅子など、豪華絢爛な彩の彫刻で飾られています。
d0359338_15492175.jpg

二の丸御殿(国宝)
中での写真撮影はNGです!! 式台、大広間、書院など・・
約1000坪あります(@_@) とにかく広くて見応えのある立派な御殿です♪
四季折々の花を描いた障壁画はもの凄く素晴らしいものでした。
d0359338_15594091.jpg

二の丸庭園(特別名勝)


d0359338_1655822.jpg
d0359338_1683624.jpg
d0359338_16122138.jpg

天守閣跡
かつて伏見城から移された五重六階の天守閣がありましたが、
1750年の落雷により焼失されて石垣だけに。
d0359338_16134178.jpg

天守閣跡から見た景色~♪こんな感じ。。。



昨日は曇りの一日でしたが、心地良い気温で丁度お花見日和です。
城内をゆっくりと見て周る事ができました(^^♪


つづく・・






にほんブログ村
[PR]
Commented by sato933 at 2017-04-10 19:55
お引越し、了解しました。
こちらこそこれからもよろしくね^^
Commented by Hsrolayqq at 2017-04-10 21:19
こんばんわ
世界遺産とソメイヨシノ綺麗すぎます。
人人人ですごいんでは?
Commented at 2017-04-10 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmkk1114 at 2017-04-10 22:33 x
☆☆こんばんは~♪
二条城は、大変な賑わいのようですね。
 桜咲き人声高き二条城
二条城の向かい側のホテルにもよく泊まります。
ありがとうございます(^^♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-10 22:37
> sato933さん
こんばんは~!
satoさん、来てくれてありがとう~\(^o^)/
これからも宜しくお願いしますね!!

先日のお友達の事・・ほんとにびっくりですね、
あまりにも早すぎ・・人生は色んなことがあるけど、
辛過ぎです~(>_<)
Commented by nanako-729 at 2017-04-10 22:38
YAKKOTANさん、こんばんは!
二条城の桜まつり行ってきたんだね!
今の時期京都はお花見客でごった返してるよ!
ここも有名なところだから混雑してるね(#^.^#)

私娘と夏に来たんだけど、中は広くて階段も急、
娘は上まで行ったけど私は途中で待ってたよ・・・
YAKKOTAN さんはウォーキングしてるから余裕で
上まで行けるでしょう v(*´∀`*)v
お城と桜の組み合わせはぴったり!

PCのご機嫌がなおってよかったね~笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-10 22:42
> Hsrolayqqさん
こんばんは~!
ここね、ずいぶん前に行ったきりで今回は2回目です。
広大な城内は、見るのに値打ありました、晴れだったら良かったのに~笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-10 22:49
> 鍵コメ22:11さん
こんばんは~!
うんうん、そうなの・・笑
ウフフフ・・わかってくれたんだね~嬉しい!ありがとう~♥
やっとなんとかできたから、、、何しろ苦手だからね。

そうなの、ここはいつも凄い人なのよ。昔に行ったきりで
2回めだけど、なかなか良かった。
そうそう~同じよね!!わ~~い!笑
めっちゃ素敵だったよ♥
そうなのね・・うんゆっくりした方が良いわよ。
悪くなると大変だから・・お大事にね!ありがとう!
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-10 22:59
> mmkk1114さん
こんばんは~!
そうなんです!ほんとに思いっきり人だらけで・・笑
もちろん外人さんも多いので、パンフレットは5か国?
用意されていました~。
二条城は車で前をよく通ることがあるのですが、
いつも賑わってるので、知らん顔してます~ウフフ。
でも、昨日は電車で行ってきました。
きゃ~素敵な響きの句・・♥

あっ!全日空かな?国際ホテルかな?
私は全日空でコーヒーを飲んだだけです~笑
いつもありがとうございます♪♪
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-10 23:11
> nanako-729さん
こんばんは~!
うん、ここね昔に行ったきりで今回はじっくりと周れたよ。
nanakoさんは夏行ったんだ~♪
うんそうそう~、天守閣跡に登る階段・・ちょっと急かな?
私、手すり持ってたよ~笑

ここね、桜もきれいでなかなか見応えがあって良かったわ。
こんな広い城内見て周るのは久しぶりだよ~♪

うん、ありがとう!!何とか・・ホッ・・
写真のホルダーのキャパがあるんだね、写真が他ホルダーに入っていたよ。
なんかわけわからないまま~なんとかインストール出来た~ばんざい~(^_-)-☆
Commented by marie_josephe at 2017-04-10 23:47
YAKKOTANさん、こんばんわ~♪
世界遺産、二条城、マムも知ってる京都の名所!
桜も庭園も風情があってなんて素晴らしいのでしょう~(⌒‐⌒)
天守閣から見下ろす庭園は、他では見ることの
出来ない美しさね。
唐門や東南隅櫓、二ノ丸御殿など、宮大工の神"と、
よばれる人が、この尊厳のある二条城をまもり
訪れる人を楽しませてくれているのでしょうね(^_^)

ご主人様とお出かけされたのでしょう!?
きっと、お二人ともご利益で100才までは
健康でラブラブが続くはずよ♪
あやかりたいから、後利益ビーム送ってね~!笑
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-11 08:57
> marie_josepheさん
おはようございま~す!!
わぁ~マムさんも良くご存じの所でしたね♪嬉しい~
ここは、京都市の中京区でとても広大な城跡です。
私の実家から(実家はもう無いけどね)歩いても15分で
いけちゃいますよ~♪独身の頃、このお堀の周りをジョギング
してたこともあるの~笑 
有名な名所なので季節に関係なくいつも大勢の人です~(^_-)-☆

桜もキレイで、次回の記事にUPしますが、、、行って良かったわ~
えっ?~ほんとに?100才まで続く?わぁ~い! わぁ~い!♥
もちろん~!!☆「神秘な光」がマムさん家にも届いたはず・・笑
これで、マムさん家も100才まで健康で幸せいっぱいに過ごせますよ~(^_-)-☆



Commented by aozoracafe123 at 2017-04-11 18:29
こんにちは☆
さすが世界遺産。
二条城、ほんと素敵ですね。
10年ぐらい前に、二条城の夜桜を見に行きましたよ。
その頃は、まだフィルムカメラ使ってたな~。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-11 18:50
> aozoracafe123さん
こんばんは~!
実家にいた頃は、近いけど(歩いて15分くらい)興味なくて
二条城は行った事無かったけど、興味が出だしてから行ったのは
まだ2回目なのですよ~笑  ほんと、良かったです☆
かっきーさんは、夜桜を行かれてるなんて~羨ましい~♪
なかなか行けないわ~!うんうん、その頃はフイルムカメラね・・♪
Commented by 2005-1127 at 2017-04-11 19:04
こんばんは~♪

二条城も桜の名所なんですね!
今度は桜の時期に行ってみたいです(^◇^)
京都はお花見スポットが多くていいですね!!
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-11 22:09
> 2005-1127さん
こんばんは~!
あっ、モンスーンさんも二条城に行かれたことあるのですね♪
広大な城内にきれいに咲いていましたよ~
またUPします~。
そうなんですけど、この時期は特に人も多いので大変~笑
Commented by sacromonster at 2017-04-12 18:40
二条城、ついこの間見学したような気がしていますが、もう30年たっています。
孫の年齢から考えると・・・・。

枝垂桜の見事さには、何とも言葉に出来ない位ですね。すぐ近くの全日空ホテル、藤田観光系の京都ホテル、東急ホテルなどの泊まって
孫や娘に会いに行っていました。娘の所は狭いので泊まるのは遠慮して、毎回違ったホテルを
使っていました。京都は見るところが多くて
何回訪れても廻りきれませんね。
素敵なお写真を見せて戴き
有難うございました。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-12 22:26
> sacromonsterさん
こんばんは~!
アッというまの30年ですよね!ほんとに早いですね。
京都へはよくいらしてるので、すごく嬉しいです~♪

そうですよね~ここの枝垂れがこんなにたくさんあるなんて~
もう~ホント見事で感動しました。行って良かったです♪

ホテルもあちこちと宿泊されて~
私は、まずは宿泊はないですが全日空ではコーヒーだけ、
東急では食事を数回しました。
京都は見どころが確かに多いですが、知らないとこもたくさんあり
遠くからの観光客の方の方がよく御存じで・・そんなことも多々あります~笑

いえいえいえ~そんな風に言ってくださり嬉しいです~
ありがとうございます(^^♪


by kirakira5-3 | 2017-04-10 16:32 | おでかけ | Comments(18)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧