人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①

昨日、世界遺産 元離宮 『二条城」へ行ってきました。
元離宮二条城は、徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わりを
見守ってきたお城です。
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_1524241.jpg

東大手門(重要文化財)
二条城の正門にあたり、この前の通りは堀川通りになります。
観光バスがぎっしりとまっていました。
あちこち何処も人だらけで大変大変!!~笑
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_15361763.jpg

東南隅櫓(重要文化財)
二条城の外堀の四隅は、見張り台としての隅櫓が建てられ、
普段は武器庫として使われていたそうです。
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_15411579.jpg

唐門(重要文化財)
二の丸御殿の正門にあたり、門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や
聖域を守護する唐獅子など、豪華絢爛な彩の彫刻で飾られています。
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_15492175.jpg

二の丸御殿(国宝)
中での写真撮影はNGです!! 式台、大広間、書院など・・
約1000坪あります(@_@) とにかく広くて見応えのある立派な御殿です♪
四季折々の花を描いた障壁画はもの凄く素晴らしいものでした。
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_15594091.jpg

二の丸庭園(特別名勝)


世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_1655822.jpg
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_1683624.jpg
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_16122138.jpg

天守閣跡
かつて伏見城から移された五重六階の天守閣がありましたが、
1750年の落雷により焼失されて石垣だけに。
世界遺産 ”二条城 桜まつり 2017”・・・①_d0359338_16134178.jpg

天守閣跡から見た景色~♪こんな感じ。。。



昨日は曇りの一日でしたが、心地良い気温で丁度お花見日和です。
城内をゆっくりと見て周る事ができました(^^♪


つづく・・






にほんブログ村
by kirakira5-3 | 2017-04-10 16:32 | おでかけ

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31