~ 京都の夏は、ハモ料理 ~

梅雨もあけて、猛暑日のような毎日です。
京都の夏・・・鱧と祇園祭は、きってもきれません!!

鱧は梅雨の雨を飲んで旨みを増すといわれており、
梅雨があけた頃には脂があり、旬を迎えます。

先日17日、祇園祭の夜・・・
鱧懐石を食べに行ってきました♪
d0359338_22425046.jpg

d0359338_22432029.jpg

ここは、何度か行ってる老舗料理屋さんです。冬場は蟹やふぐ料理も。
結婚した当時は、このお店はお寿司も流行っていて、時々、折詰のを買っては
人に上げたり、自分家で食べたりしていましたが、お寿司だけでは時勢と共に
厳しくなってきた様子。  お味はすごく美味しいです!!
d0359338_22521971.jpg

この日はほんとは定休日でしたが、鱧懐石を予約しておいたので
開店です~(^_-)-☆
d0359338_22553010.jpg

前菜、、鱧落とし。
前菜には鴨ロースや生湯葉、酢の物、など・・
d0359338_2259969.jpg

私は、コップ1杯の冷えたビールは大好き~笑   アルコール弱いから・・
d0359338_2331286.jpg

紙鍋鱧しゃぶ
d0359338_2354682.jpg

鱧天麩羅     冷酒も好きです、、、少しだけいただきます~♪
d0359338_23867.jpg

鱧土瓶蒸し
d0359338_2310596.jpg

鱧寿司
d0359338_23104670.jpg

そして、最後のデザート。
抹茶アイスとわらび餅と餡。甘さ控えめでほんとに良いお味です。


どれもみな美味しくて大満足の鱧料理でした(^^♪
鰻に匹敵する栄養素なのに、低カロリーの鱧。
ビタミンやミネラルも豊富だそうです。

本来、鱧は、高級物です!!このお店はリーズナブルな価格で
提供してくれます~♥ 

京都の夏は、鱧や鰻を食べて栄養摂らなくては~~ですねっ!(^_-)-☆







にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-21 06:00 | 外食 | Comments(5)

リッツ・カールトン「イタリア料理 ”ラ・ロカンダ”」

前回の記事の続きです♪

ザ・リッツ・カールトン京都のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」で
ランチです♪
d0359338_2252928.jpg

雅な気品と上質なおもてなしがあふれる古都・京都の
ラグジュアリーアーバンリゾート。
水鳥が遊ぶ鴨川のほとり、東山を三十六峰を一望でき祇園や
先斗町などにも近いロケーションです。
d0359338_2321166.jpg

コースメニューは、なかなかややこしい~笑
d0359338_234196.jpg

甲烏賊で包んだラビオリ・・なんとかなんとか~笑
ひとつづつ、中に入ってるのが違うんです!
丁寧な説明もきいたけど忘れてしまい、思わず見て
「わぁ~芸術みたいですね♥」って・・私。
d0359338_2394451.jpg

d0359338_23105451.jpg

パンの種類も、一つずつ丁寧な説明があった。
グリッシーニまでも美味しいと思った。どれも最高に美味しい~!
オリーヴオイルと豆乳となにかを混ぜたものが、まるでバターのようで
これにつけて食べると又美味~♪
d0359338_23182916.jpg

グラニャーノ産なんとかなんとかのシーフードソース
このパスタ、めっちゃ美味しい~♥こんな生地の良いのは初めてかも!って・・
素材が新鮮でソースの絡みが良い~!
d0359338_2322366.jpg

こちらはメイン料理
鴨肉のローストと焦がしカリフラワーピューレ
説明忘れたけど・・かなり凝っています~笑
d0359338_23254197.jpg

水牛リコッタのジェラートとへーゼルナッツクランブル
説明はみんな忘れた~~笑
とにかく美味しぃ~!
d0359338_23291655.jpg

コーヒー通ではないけれど、ほんとに美味しかったです。


一品一品の量もあり、パンのお替りもしませんでした。
お腹がいっぱいで大満足のランチ。

地元京都産をはじめ国内外から届けられる最高級食材を
使用されてるランチ。。。最高です!


京都には17のユネスコ世界文化遺産があります。
日本で一位。。。
これだけの数の世界遺産が集中している点は、京都の
特色のひとつ。

ザ・リッツ・カールトンホテル京都は、日本の伝統的なデザインや
職人技を取り入れたホテルです。
スタッフの方達の親切な対応は、ほんとに気持ち良かったです~♪


とても優雅なランチでした~♥ 
決して、気軽に行けるようなランチではありません(^^♪









にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-19 06:00 | ランチ

憧れの「ザ・リッツ・カールトン京都」~☆

~16日、祇園祭 宵山の日~

d0359338_12552318.jpg

京都中心部、鴨川沿いの二条大橋畔に立地するザ・リッツ・カールトンで
ランチしてきました。
2014年、2月7日開業の最高級のラグジュアリーホテルです!
(ホテルフジタ京都をとりこわし建設された)

富裕層をターゲットとした、ザ・リッツ・カールトン京都。。。
マリオットホテルグループが展開する最高級ブランドのホテルです。
国内では京都は4店舗目となります。
d0359338_13102950.jpg

d0359338_13122694.jpg
d0359338_13134183.jpg

ホテル入口までは、両側に水の流れる、小川と石畳の通路。
ヨーロッパ風の重厚感のある内装を予想していたのですが
全然違います。

ホテル玄関までのアプローチにも鴨川の流れを思わせる水の
空間を設けられている・・♪さすが京都・・・♪
d0359338_13193984.jpg

d0359338_1320881.jpg

日本を意識して、和モダンな造り。
d0359338_13233738.jpgd0359338_13245025.jpg
d0359338_13253319.jpg

案内されて、店内に入るとまず、サーバーがあります。
450本のワイン!!360度ワインが入ってるワインセラー。
その奥に、併設されてるのがイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」。
d0359338_13413621.jpg

クラシックモダンをテーマにしたイタリア料理「ラ・ロカンダ」。。
こちらでコース料理を予約していました。
d0359338_13455038.jpg

私の席から見える、このスペースのお部屋は??何??
夷川亭」。。。

移築した日本家屋をプライベートルームとして設け、
大胆かつ斬新な空間を実現されたものです。
藤田財閥の創始者、藤田伝三郎男爵の京都別邸を移築したものだそうです。

なんだか、すごい~~(@_@)とにかくびっくり~!!笑
d0359338_13555243.jpg

まずは、桃のフローズンカクテルから♪
美味しい~!



わぁーーー楽しみです♥(^_-)-☆
憧れのザ・リッツ・カールトンのイタリアン料理。。。ウキウキです~!






にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-18 06:00 | ランチ | Comments(18)

口あたりの良い美味しいもの

毎日毎日、猛暑日や酷暑日になってる京都市内です(-_-;)
せめて、30℃~31℃くらいなら大丈夫なのですが
それ以上になると、体力が消耗します。

こんな暑い時は、美味しい冷奴が食べたくなります♪
ちょっと遠いのでたまにしか買いに行きませんが、
値打のある美味しいお豆腐が食べられるので
行って来ました。
d0359338_2311663.jpg

嵯峨釈迦堂 「嵯峨豆腐 森嘉(もりか)」
d0359338_2314449.jpg

清凉寺というお寺の脇にありますが、ここが有名な竹林とかからは
順路的に外れた所にあるので、観光客はほとんどいません。
工場直売のとても有名な老舗豆腐屋さんです。
d0359338_23182583.jpg

今回は期間限定の「絹ごし」を買いました。
d0359338_23214047.jpg

ふだん買ってるのと比べると、高さは約2倍くらいあります。
2丁分までは無いのですが、けっこうボリュームがあります。
価格は税込みで442円。
お豆腐って、栄養はあるし美味しいので値打ありますよね~!(^_-)-☆
ほんと美味しい絹ごしです♥


**こちら、お中元で戴きました!!
d0359338_232924.jpg

メリーのデザートギフト(洋生菓子・菓子)
きゃぁ~!嬉しい~♥
私、大好きなんですもん~(^_-)-☆

サロン・デュ・ショコラパリ2016にて、
メリーチョコレートのプレステージブランドが最高位の金賞を受賞。
d0359338_23362452.jpg

巨峰のゼリーとカスタードプディングを食べてみる・・・♪♪
いくらでも入るわ~~!


またまたこれもひとりじめです~笑
ヒャッホウ~!!♥








にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-15 06:00 | いただき物

福山と福岡の美味しいもの


広島県福山市
福山ニューキャッスルホテルの「保命酒ケーキ 潮待ち」☆
d0359338_22533225.jpg

主人が出張で、福山ニューキャッスルホテルへ行ってきました。
ここでの会合の後、戴いてきたケーキです。
d0359338_22571612.jpg

たっぷりのドライフルーツを、福山市鞆の浦(とものうら)特産
「保命酒」に一週間漬け込み、練り込んで焼きあげたケーキ。
とても味わい深いホテルメイドのフルーツケーキなのです~♪
d0359338_2315371.jpg

何!?この美味しさは~!♥
ものすごく味にコクがあり、しっとりと美味しいケーキ~♥ 甘さは控えめで
ふつうのドライフルーツのケーキと全然ちがう・・。かなり高級感のある
お味です! 中にはクルミも入っています。


**保命酒とは・・・
坂本龍馬の「いろは丸事件」でゆかりのある鞆の浦の特産で、
約200年近くの歴史を誇り、16種の薬味を漬け込んだ
滋養強壮酒だそうです!!

健康維持や美容のため、また食前酒やカクテルとしても愛され続けているお酒。
甘いもの苦手な主人も、このケーキは美味しいといただきました~。


d0359338_23151260.jpg

こちらはお中元として、クール便で送られてきたもの。。
福岡<福太郎本部> 「天然まふぐ炙り刺身&とらふぐの漬け
d0359338_23211447.jpg

まふぐ炙り刺身の原料は天然マフグを使用!
とらふくの漬けの原料は養殖トラフグです。
d0359338_23241996.jpg

新鮮なまふぐを三枚におろし、表面だけをサッと直火で焼きあげ
スライスしたものです。



めっちゃ美味しい~~~♥
高級なものを戴き感謝です!!(^^♪
とらふぐの漬けは、明日いただきま~す♪ あぁ―――楽しみ~!








にほんブログ村
[PR]
# by kirakira5-3 | 2017-07-13 06:00 | いただき物 | Comments(19)

主人と二人暮らし。何気ない日々の生活を書いています。


by YAKKOTAN
プロフィールを見る
画像一覧